• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

エストレヤちょこちょこ乗っています

エストレヤちょこちょこ乗っています購入当初の走行距離の確認を忘れましたが、おそらく100kmちょっと走りました。近場への30kmと60kmのミニツーリングをやりました。写真は60kmツーリングの時、福山市の南にある内海町で撮りました。

今日は午前中に5kmほど離れたスーパーにお買い物。ほとんど車が通らない田舎道で40km/h前後で走りましたが、このくらいの速度で走ると非常に心地よいです。

エンジン音はもしかしてスーパーカブの親玉のような・・・と思ったりしますが、適度な鼓動感があっていいです。

ジムニーさんと同じくバイク任せで走ると交通の流れに乗り遅れるので、流れの速い道だと意識的に回転数を上げ気味で走らないといけません。でも特に苦痛ではないです。

今のところすごく気に入っていますが、ツーリングに行きたくてたまらないというほどではありません。お買い物でのちょい乗りで満足してしまっているだけならいいのですが、やや冷めているのだとしたらちょい考え物です。

真冬ではありますが、週に1回くらいは(うまくいけば2回)1-2時間乗れるタイミングはあるという感じです。そういうタイミングを逃さずに乗りつつ春の到来を待ちたいと思います。
Posted at 2017/01/29 17:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カワサキエストレヤ | 日記
2017年01月15日 イイね!

ジムニーさん凍結路テスト

ジムニーさん凍結路テスト昨日の夜に少し雪が降って、うちの駐車場でこんな感じになりました。ここぞとばかりに山道でジムニーさんの凍結路テストをしてきました。積雪の影響はほぼゼロで純粋な凍結路という感じです。タイヤは純正装着のままで(Bridgestone DUELER H/T 684 175/80R16)、M+S指定のいわゆるオールシーズンタイヤです。

以前(2015年1月1日)にパンダさん+MAXXISスタッドレスでテストしたところは残念ながら?凍っていませんでしたので違うところでテストしました。前回より若干ゆるめの下り坂で30km/hで試しましたが、それを考慮しても4WDにしたジムニーさんはブレーキ性能は明らかにパンダさんの時より悪いと感じませんでした。むしろいいかも。ABSがゴリゴリと効いて、5mくらいあれば止まれました、

そしてゆるーい下り坂ですとすぐ止まれました。あれ?パンダさんやイプシロンの時の平地のレベル?ちなみに今回のブレーキテストではエンストしてはいけませんのでギアをニュートラルにしてブレーキをかけています。エンジンブレーキはありません。

下り坂のブレーキ性能は駆動方式関係なしで純粋にタイヤの性能だと思いますが、スタッドレス未満ノーマル以上のオールシーズンタイヤでここまでの性能があるとはちょっとびっくりです。

そしてもうひとつのテーマの登り坂の発進ですが、FRと4WDの違いも含め比較してみました。まあまあ普通の登り坂で、FRですと駆動輪である後輪が滑って全く発進できない(下がりそう)になるのを確認しました。

そして4WDに切り替えると、あっけなく発進できました。アクセル操作を少しラフにしてみましたが、ちょい滑るかなという程度で問題なし。FFとの比較はできませんがこれは素晴らしい。

イプシロン+ミシュランX-ICE Xi3は去年テストせずにいきなり実戦デビューでした。明日雪が降ったらその道を通らないといけません。今日より坂はきついはずですが、その道を想像したらイプシロンの時よりは安心して走れそうです。
Posted at 2017/01/15 09:03:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記
2017年01月14日 イイね!

エストレヤ、おそらく史上最も寒い納車

エストレヤ、おそらく史上最も寒い納車6時過ぎの気温はおそらく0度から1度くらいです。昼間に雪が舞うという大寒波の中、構わず取りに行ってきました。明日になったら路面が凍結しているかもしれませんので。

抹茶色に怪しく光るエストレヤは、またがるとこんなにコンパクトだったかなと思いました。そして思ったより低い位置にバイクがあるという感じ。クラシカルな音を聞きながらヨタヨタと帰宅しました。

全くインプレする余裕はなかったので、また次回に。

<1/15追記>今朝撮った写真を追加しました。
Posted at 2017/01/14 18:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カワサキエストレヤ | 日記
2017年01月12日 イイね!

クライスラーイプシロンとお別れ

今日行きつけのショップで買い取りしていただきました。これから次のオーナーさんを探していただきます。

私の場合はやはり2台体制はかなり問題があります。ジムニーに慣れてしまうとイプシロンの欠点ばかり見えるようになったのでしょう。イプシロン1台のみで過ごしていたら違う展開になっていたかもしれません。そして駐車スペースにも大きな問題がありますので、今後はできれば1台体制にしたいです。

デザインの素晴らしさ(若干好き嫌いは分かれるかも)、味わいのあるエンジン(外で聞くとなおいい音なのが今日わかった)、乗り心地のよさ(シトロエンC3みたい)、ステアリングフィールのよさ(ジムニーはふにゃふにゃ)、など本当にいい車でした。

おそらくフィアット500ツインエアの時と同様、しばらくして結構後悔することになると思います。でもそれはそれでいいです。後悔するということはまだ楽しみが残っているということですから。ひとまずはなるべく長くジムニーさんに乗りたいと思います。

今日から最高気温が一桁の日が続くようです。今日も結構寒いと思ったのですが、果たしてバイクなんて乗れるのでしょうか。土日は最高6度で時々雪の予報(汗)。ただ暦の上では冬は半分ほど終わったと思うと、かなり前向きになれます。
Posted at 2017/01/12 20:12:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | クライスラーイプシロン | 日記
2017年01月09日 イイね!

ルノートゥインゴMTデビュー

恐れていたことが起こってしまいました。

ルノートゥインゴ ゼン 5MT 171万円 デビューです。

自然吸気3気筒1000ccのマニュアル!
コンパクトな車体で軽自動車並みの小回り性能!
なかなかそそられるカラーバリエーション!
かなりお買い得な価格設定!

超危険です。試乗しないようにします。

とはいえ去年の夏にルーテシアのゼン(900cc3気筒ターボ)の5MTを試乗しているのですが、その時はあまり好印象ではなくイプシロンを買いました。それだけが今心のよりどころです。

もしトゥインゴベースの小型SUVなんて出てしまったら多分KOです(汗)。
Posted at 2017/01/09 13:53:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3456 7
8 91011 1213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation