• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

エストレヤの高速走行

エストレヤで高速道路を走り、初めて100キロ走行を解禁しました。

平地ではちゃんと100キロ巡行はできるのですが登りになると失速して、下手すると90キロも出ないという場面もあったりします。もしかするとベスパPrimavera150とほとんど変わらない?というような印象でした。

100キロで走っている時は確か6600回転くらいでした。最大トルクを5500回転、最高出力を7500回転で発生するエンジンですから結構頑張っている回転数です。少し前に別の道を走った時は80キロちょっとで走るとシートに振動が来て気になったのですが、この回転数では気になりませんでした。1時間くらいなら走れるかも。

もう少しスピードは出してみたのですが、追い越し車線に出るには下り坂でないと無理という感じでした。90キロとか100キロから加速するのに時間がかかりますし、後ろから車が来ていないのを確認してからでないとあおられます。多分120キロ巡行は無理でしょう。130キロ出るという話もあるのですが、下りじゃないと出ないかもしれません。

他の方の記事を読んでみると、やはり90キロ巡行くらいが快適で100キロ巡行はまあまあできるという感じですので、私の印象と同じようです。

去年の10月にSR400をレンタルした時の印象では、100キロ(4500回転)での走行は振動が気になって1時間は無理と思っていたようで、それよりは快適かなと思います。同じ250ccで比較すると、セロー250は100キロ巡行は楽勝でしたので負けてます。

今度はもう少し温かくなってから、長い距離を走ってみて確認してみます。
Posted at 2017/03/26 17:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カワサキエストレヤ | 日記
2017年03月24日 イイね!

ジムニーさん9か月経過

ジムニーさんがうちにやってきて9か月経ちました。走行距離は5800kmあまり、私にしては走った方です。そして相変わらず気に入っています。

結局冬の間のギアの入りは大きな問題はありませんでした。もちろん気温がマイナス付近では1速には止まっていないとほぼ入りませんし、家を出てすぐの交差点でいつもは1速ー2速ー1速で一時停止となるのですが、冬場は1速のままでクラッチを踏み惰性で進んで一時停止するようにしました。今は2速に上げても・・・いやちょっと微妙です。

2速へのシフトダウンについても入りにくい時はありますので無理はしないようにしています。今くらいだとほぼ問題ないと思います。

バックギアはというと、以前はぐにゃっとした手ごたえを感じたらそれ以上押し込まなかったのですが、そこから少し押し込むと入ることがあるのを発見しました。それ込みで2回に1回くらい一発で入り、そうでなければクラッチを踏みなおしたり他のギアに入れたあともう一度バックに入れるという方法で問題なしということにします。

ということでギアの件は今のところ大丈夫です。あとブレーキが一時期甘いかなと思っていましたが、最近は過不足なく効いてくれて頼りなさもありません。

やはり軽自動車サイズの恩恵は大いに感じています。狭い道でのすれ違いの安心感と駐車場での楽々感はいいです。マックス100キロとかもうちょっとで走る限り安定性も不満なし、乗り心地は荒れた路面では激しくゆすられますが不快感はほとんどありません。

最大の問題は高速道路での騒音です。耳がやられるとかそれほどの問題ではありませんが、1時間走るのがやっとに近い感じです。6速があったらだいぶ楽なのに。その次に室内のガタガタ音とか高速走行の燃費とかが来るのですが、あまり問題ではないかもしれません。

温かくなり挙動がまろやかになってきて、走るのが楽しいです。エンジンもトランスミッションも数世代前のアルトのものなんでしょうけど、こんなものでこの私が飽きずに9か月乗れているということは、今までの価値観が崩れてしまいそうです。

今のところ他の車は全く考えられない状況で、他の車に興味が薄れてしまっているのはいいのか悪いのか。まああと半年もすれば違うことを言い出しているでしょう(汗)。

そういえばジムニーさんのモデルチェンジは気になります。あと1年くらいでしょうか。現行アルトの新型エンジンは載るようですが、6速ミッションは載らないでしょうし、電子制御スロットルになるでしょうし、アイドリングストップは付くでしょうし、果たして乗り換えたくなる車になってくれるでしょうか。
Posted at 2017/03/24 17:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記
2017年03月10日 イイね!

春が来た!

通勤時間帯の気温が4度とか6度とかまで上がることが増え、とうとうバイク通勤が普通にできるようになりました。4度だったらやや寒いですが乗れないことはないという感じで、冬の寒さに慣れたらこのくらいは大丈夫ということなんでしょう。今朝はどうやら7-8度という感じで余裕でした。

エストレヤはすごくいいです。本当は交通の流れにやや乗り切れないくらいの加速で50km/h弱で流したいところですが、流れに乗るべく4000-5000回転くらいまで回す時のフィーリングはこれはこれで楽しいと思えます。せかされる感じはなく、あらゆる状況でまろやかです。

ジムニーさんも気温が上がるとまろやかなフィーリングになりました。やっぱり春はいいですね。唯一の誤算が風邪が治りきらないうちに子供たちがまた風邪をもらってきたことくらいです。
Posted at 2017/03/10 08:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カワサキエストレヤ | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation