• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+α(プラスアルファ)のブログ一覧

2012年08月23日 イイね!

パーツ待ち!

今日あたり連絡来ると思ってましたが…今日も連絡ありませんでした( ̄~ ̄;)トホホっダッシュ(走り出すさま)
Posted at 2012/08/23 22:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月22日 イイね!

何故にT社はここまでつまらない車しか作れなくなったのか?当時の高価なM3よりも…

自分達の車の調律をせっせと悩みながらも行っていた最中に

当時かなりの高額な満月満月M3見るのは雑誌で見ていて知ってはいましたが…現物を触れるとは思いませんでした

依頼は社外マフラーに交換でした!→FUJITSUBOだったと思います

リフトで上げて下回りを確認するw(・O・)wびっくりしました前から後ろまでオイルでびちゃびちゃ?
それもオイルの種類が全部異なる
そうですエンジン&ミッション&デブまでも…これには流石に天下のM3だとしてもいらないと思いながら
作業開始レンチ

マフラー取り外しをしながら又々w(・O・)wびっくり
えっ!?…こんな所にガソリンタンクから給油口に伸びるパイプ

この車はなから燃やしたいのかと思ったのは私だけではありません

おまけに社外マフラーに交換するとマフラー太くなったのもあり極少の隙間

取り敢えず取付を終え
何時も組み上がった車をテスト走行させていたコースに向かい全開走行 うん(゚_゚)(。_。) 遅くない?…遅いよね?

そうです!(笑)→正直遅かった←AE86の方がよっぽども早かった当時

しかしそれからT社の作るくるまは段々と引き離されて行きましたね

まあT社ばかりではないですがね

私は直6無くなった時点でN社も終わったなと思いました
でも何時かの為に車に載せて走り回ってたEG直6家に降ろしてあります


今のB社の思想や理念は私が思い描く車の理想形に近い物があります

車種により排気量も大きなのもありますが

一般的な車両では低排気量でありながらもアクセルをあけて道を駆け巡ると足の良さに感動すらし走るのが楽しいFRだ

今の国内の車はどうでしょう?…私には興味を刺激する車はありません

ハイテクで武装されて安全走行が可能かも知れませんがぞくぞくする感覚がないアクセル開ければスピードは出ますが…何か違う

ハイテクで武装されてるから限界点が高過ぎるハイスピードで限界超えコントロール失ったら終わりだ

つまんない車ばかり作ってるから若者は離れて行く

第一スタイルが何故皆楔形穴ぼってり品の無いドでかいエンブレム

大きなワゴン車FF車ばかりしかも重いボディ
Posted at 2012/08/22 22:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔のなつかしい話 | モブログ
2012年08月20日 イイね!

この時期になると思い出す嫌な故障事件…でも何故なんだ?

今だに納得行かない故障が起きたそれもお盆の真っ只中何かの祟りか?

それが起きる少し前にDで作業依頼して仕上がって直後だった…何故かDで作業に度々重なり不具合発生

Dに入庫すらトラウマになっています

まあこんな経験は私だけで沢山です→何かの参考になればと思い記入します!


※それは突然走行中に起きました

加速中の橋の上で突然エンジンがストールし不調になり失速渡り切る寸前で停止しました
ハザードを点灯して後続車に注意しながら手で押しながら橋を渡ってる最中に多分これはイグニッションコイルだなと推測しながら渡りきり…近くにあった空地で調べるとイグニッションコイルがプックリと膨れ上がりいっちゃってましたそれも2発もですよ…頭を過った言葉は又かよDさん今度は何をしてくれたんだむかっ(怒り)

Dやその辺の町工場の整備士には全く期待してませんが修理して度々壊されて帰って来るのには本当に呆れ果てましたよ→しかし残念だよな! ( ̄~ ̄;)折角仕事に選んだのにな(涙)
治せたり整備出来て当り前でしょプロなんだからね

しかし破損故障の原因には納得ゆかないんですね!

何故ならアーシングも純正メイン位置から綾織アース線を1本ですが追加し+ダイレクトイグニッションコイルにもバッテリーから直接アーシングする為の専用社外パーツも装着してありましたから…何故?

※結果が事実です→社外ダイレクトイグニッションコイルへの高価なアーシングも高価であっても効果は全く無いんだと!→購入するなら高価でも効率重視のアーシングケーブルしかないんじゃないかと(^_^!)

その商品を作った方も電気的に言ったら問題が起きるはずがないと思っていたのではメーカーだったらリコールですよ(笑)
その方もその道のプロ(笑)
目に見えない電気は本当にわかりませんね!

しかし!→こんなパーツただ捨てるのも勿体ないですから調律致しました

既成概念を知る人は
はなからしないでしょ多分ね(^.^)ムフフッ

頭でっかちは調律には不向きです

素人の私は作ってみては失敗の連続ですそれが財産なんですね

壊したら治せば良いだけですから(笑)

壊されてのと壊したは全く違いますから…私の中ではね(^_^!)

チャレンジ実施中です 吉と出るか?凶となるか?

結果は酒のつまみ位な気持ちでチャレンジしないと(笑)

めげる時も多々ありますから…
Posted at 2012/08/20 09:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 残念!びっくりw(°O°)w | モブログ
2012年08月15日 イイね!

お盆やっと終わったぜ!…今日は午後から微調整をしてました

お墓参りやお線香あげもすんでから…仏を送ってゆく夜まで

取り外してあった自作外装パーツを手直し…トンテンカン‥トンテンカンしていました

やはり取付しないとリアドアの膨らんだあたりがヤバイ事になりそうなのでサイド取付しないと(汗)

フィッティング精度の向上目的です

ラインもそこそこ出たので4パーツ終了し

次に手作業にてボンネット磨き傷とりをシコシコ手作業しました

やはりマシンでやらないと…傷が残ってました

磨き傷はそんなに気にしていませんが…ボディさわってザラザラはね…ダメでしょ

固形ワックス施工して終了

お墓に行き帰って来るときに灯籠の中に仕込んでくるろうそく立てを廃棄物利用で製作(^^)v これでろうそく消えませんね

お盆は3日は忙しないですね…疲れた ビールグビグビ‥グビグビ(*~ρ~)プハー~!
Posted at 2012/08/15 20:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月12日 イイね!

先日雨の降りそうな日を見計らいワックス施工しながら部分除洗ぴかぴか(新しい)

普通の方は汚れてから洗ってワックスをかけるのでしょうが!…それすら面倒臭いと思う方は多々いらっしゃるみたいですね(笑)

車好きにも度合いが違い過ぎるかも(笑)

雨の前に使用してるワックスも4種類使用しています
その状況で使い分けしています

使い方はボディの状況により①だけとか②だけとかそれぞれに+して③を施したり④に③を+する事もあります

雨の日は帰宅したら直ぐに洗ってボディを拭いています…必殺雨の日洗車術です
どうしてこんな事しているのかはご自分で考えてみて下さいませ!

今回はそれに+して気になる部分除洗を実施しました原発事故から数回実施していますがまだ天から風に乗って雨に混じり降り注ぐ放射能→心配なので知恵を駆使して洗浄しています

それでも私は安心はしておりません

毎日ウインドウに付着する変な感じの汚れメンテナンスしているのに白いよだれ状になるプラスチック部分これが普通になるのは何年かかるのでしょうか?

山々の除洗は恐らく永遠に無理でしょうから出続けるのですね!

まあこんな事を記しても仕方ないですが…家族だけでも守らねばなりません

単なる自己満足の作業かもしれませんがこれからも続けるつもりです
Posted at 2012/08/13 00:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekのこんな所を(^.^) | モブログ

プロフィール

「[整備] #eKスポーツ ラジファン制御設定変更あたしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/424159/car/336936/4913189/note.aspx
何シテル?   08/11 23:20
車のチューニング、辞められませんね! 発想から資料集めから、試行錯誤を繰り返し! 出来そうもない事でも、チャレンジしながらのパーツ造りなど! 日々何でも、新し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 3 4
5678 910 11
121314 15161718
19 2021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアロックリモコンキー分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/20 00:15:45
エアコンリフレッシュ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 22:29:08

愛車一覧

三菱 eKスポーツ しるしる号 (三菱 eKスポーツ)
私のekスポーツも、かなりの老体の仲間入りかな(笑) しかし!10年を過ぎても、各部部 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
乗るのにテクニックがかなり必要なマシンです…バイク乗り経験者に乗らせると乗れなかったりし ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
古めかし軽トラですよねっエアコンなしですが三角窓と前が開くので走って居る間は涼しく快適で ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
改造車の取締まりがかなり厳しくなり ストリートを辞めていざレースへ…そんなわけで普段の足 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation