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ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2013年03月25日 イイね!

マフラー選びの参考に ~RS Factory STAGE NC二寸管~

マフラー選びの参考に ~RS Factory STAGE NC二寸管~スルガやサクラムは結構情報やサウンドが上がってますが、NC二寸管の情報は全然ないようなのでアップしてみようかと。

うちのロドの仕様は以下の通り
NC3 NR-A
吸排気ノーマル、マフラー交換のみ



空ぶかし Xacty HD1010にて収録




走行時 GOPRO HD2にて収録




動画だと低音かなり効いてますが、実際だともう少し軽やかな音になります。

音もそこそこでうるさすぎない点は、普段使いの方にはおすすめできる点ですね。
Posted at 2013/03/25 20:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2013年03月23日 イイね!

祭りに便乗して

いつもの秘密基地でNC3の車高調整してきました。写真が一切無いのは撮影する余裕がなかったの…

NR-Aの純正ビルはCリング車高調なので一応20mm下がります。
今回はフロントのみ20mmダウン。

初めて脚を取りましたが何とかできました、時間がかかったけど。
それよりもバネに遊ばれたので大分時間取られましたorz
某ブログに遊ばれている様子が載ってますwww

次やるときはきっと大丈夫でしょう。

見た目も走りもだいぶ良くなったので、やった甲斐はありました。


祭りの後はホルモン→締のラーメンでおなか一杯。ホルモンってこんなに旨かったのね、人生損してたよ(笑

そのあとはぐりす邸にお泊りさせていただいて、早朝帰宅。
ぐりすさん、お世話になりました!
Posted at 2013/03/25 19:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2013年03月20日 イイね!

NC3 ワインディングインプレッション

NC3 ワインディングインプレッション純正夏タイヤに履き替えたので、少し真面目なインプレでもしようかと思います。

現状の仕様
 タイヤ:205/50-16 ADVAN A11A (純正タイヤ)
 ホイール:FD後期純正 16inch 8J+50
 サス:NC3 NR-A純正ビルシュタイン (Cリングは一番高い位置)
 その他:フルバケットシート 社外φ35ステアリング

一般道:全体として硬めの印象を受けます。細かい路面の亀裂程度ではそんなんでもないですが、小さめの段差だと”ダンッ”という感じで突き上げが伝わってきます。ただ、ブッシュ等経たってないのでまだ柔らかい突き上げですが。
 細かい段差のいなしは苦手な脚かと思います。

ワインディング:低速から高速まで4輪の接地感はかなり良いですね。コーナーの途中にギャップがあっても乱れることもなく、怖さは全くないですね。大きめのコーナーなら、NCになってからよく言われるボディの重さも感じることはないですね。重さを感じるのはある程度ロールしてからの切り替えしの時ですね。NA6の時はスパッと鼻の向きが変わりましたが、NC3ノーマル脚だとロール量が大きいため切り替えしの時の鼻の向きが重いです、確かに。
ここら辺は、RX-8 Type-S用のフロントスタビを入れてやれば改善するのではないだろうか。

ブレーキ:街乗りだとカックンになりがちで、ちょいと扱いにくい部分があります。ヒール&トゥしようと思ってもカックンとなって思い通りに出来ないですね(笑
ワインディングに持ち込んである程度車速が乗ってくるととても扱いやすく感じます。制動力も文句なく、好印象。

スロットル:今までがワイヤー式スロットルのため、違和感はありますね。ただ、アイドリングからアクセルをあおった時のラグ以外はそこまでではないです。
NC1でジムカーナした際に感じたスロットル戻し時のラグはかなり改善されており、ここはメーカーでも力を入れたそうで、さすがわかってらっしゃいますwww
ただ、NC3にはブレーキオーバーライドが付いている様で、ある程度車速が乗った状態でアクセルとブレーキを同時踏みした際、約一秒ほどでスロットルが閉じられ減速します。(バキュームメーターと車速で確認、NC2以前は未確認)自分はしないですが、左足ブレーキ使う際は注意する必要があるかも。

先週末のロングドライブは色々と収穫のある走行でした。フロントの車高下げたらどう変化するか楽しみです。
Posted at 2013/03/20 20:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月19日 イイね!

走りまくった週末を振り返る。

走りまくった週末を振り返る。金曜夜中:天気予報とにらめっこして、夏タイヤに交換することに。NC3純正からFD後期純正に。リヤはちゃんと収まってますが、フロントがかなりツラツラ、というかちょいハミ…?

土曜:朝からキャリパーを赤へ塗装し、フロントガーニッシュの穴埋めするのにカーボン柄のダイノックシートを張り付けました。結構見た目の印象変わるね~、ピアノブラックより好みです。
 作業が終わったらSSPに顔だしてFactory oh!へ。ちょいとだべっていると、いきなり土砂降りになったり。
 そのあとは温泉入ってラーメン食って、明日のMTG開催地のいわきへと向かいます。R49だとつまらんのでR118からR298で行きました。去年の10月のTRGのルート。NA6で最後に走ったルートでもあります。細かいワインディングでは色々と感じるものがありました。いわきに到着後、高台のコンビニで車中泊。

日曜:四時ごろ起床して洗車場探し。無事発見し洗車。その後は朝日を拝みに塩屋崎灯台へ。中々きれいに撮れないもんですなぁ。まだNC3のアングルもまだまだ模索中ですし。もうちょっと車高が低いと良いんだがなぁ。

週末TRG いわき周辺-2

撮影会を終えて湯ノ岳へ。頂上の駐車場はドリ屋さんがいたので早々に撤収。

9時半狙ってよつくら港に行くと、すでにメンバーが集まってました。みんな早え~(笑
去年のTRG以来の人も多いのでだべりに花が咲きますね。NC3と二寸管も大分注目でしたが、最後はT-REXに持ってかれました(笑


来月も参加予定ですので、またよろしくです~。


Posted at 2013/03/19 19:17:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 車高調取り付け@37,284+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/7731419/note.aspx
何シテル?   03/30 20:56
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
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