• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

「第1回 オートテストチャレンジ in 利府」に参加してきました。

昨日は利府で行われたオートテストに、ツインで参加してきました。
「十符の里ー利府」フェスティバルの1イベントとして行われたオートテストになります。



最終的に、エントリーは30台。自分が参加した経験者クラス/MT-Aクラスは9台。

コースはこんな感じ↓





動画は2本目です。タイムポイントは39pt、順位はクラス5位でした。


悔しさが残る結果でしたが、とっても楽しめました。
商品も、結構豪華だと思います。バックとTシャツとタオルで実用性は十分♪


利府町の町長が結構モータースポーツに理解のある方で、ご本人も何本か走られて楽しんでいたのが印象的でした。

次回があれば、ぜひ参加したいと思います。
Posted at 2018/10/08 20:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年09月07日 イイね!

NCEC フルコン化16 中断?終了?

カム角が進角することで起きていたトリガ1エラーですが、とりあえず原因はつかめた感じ。

LINK本家とやり取りすると、やはりカム角が進角することでトリガ処理に不都合が起きていました。
こちらの方も、メーカーからの解説を頂きました。(英語でやり取りだから、間違って解釈してるかも…?(笑))



上図の青がクランクセンサーの波形、緑がカム角センサーの波形です。
波形は進角ゼロ(最遅角)の状態ですが、この状態だとカウンティングエリアの中にカム角信号の立下りが2つあります。(ピンクの数字で1と2)
この状態であれば正常に信号が読めてます。

しかし、カム角が進角することで、カム角信号が左にずれますので、カウンティングエリアに3つ目の立下りが入ってしまうことで、トリガ1エラーが出ることになります。

また、10°程進角したあたりがカウンティングエリアの境界付近なので、実際の症状と合致します。


…今後の展開ですが、とりあえずファームウェアを新たに作ってもらうようにお願いしましたが、最低6か月は仕事がたまっているという事なので、フルコン化はここで一区切り。
Posted at 2018/09/07 21:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | LINK ECU | 日記
2018年08月29日 イイね!

NCEC フルコン化15 VVT制御は未だ…

ぶっちゃけ進捗無し!(笑)

ただ、NZ本家の技術サポートとやり取りを開始したので、これで解決できなかったらあきらめる!w

ただ、ファームフェア担当の人が病欠というwww
復活したら回答くれるとの事。

まあ、気長にやりますか!
Posted at 2018/08/29 21:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | LINK ECU | 日記
2018年08月19日 イイね!

ホイール売りたし

売却希望のホイールは、RAYS VOLKRACING LE37A 18inch 7.5J+35 5H-114.3 になります。




鍛造1ピースで一本7.6kg(カタログ値)とサイズにしては軽量かと思います。

スポーク部分はブロンズメタリックにリペイントしてあります。




前オーナーがガリ傷補修した痕。四本ともありますが、遠目ではほとんど目立たないと思います。



センターキャップが付属します。

中古品ですので、ノークレーム・ノーリターンで。
興味のある方はメッセください。
Posted at 2018/08/19 09:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2018年08月04日 イイね!

NCEC フルコン化14 ちょっと横道・フラットシフト有効化(追記あり)

トリガ問題は諸々問い合わせの回答待ちなので、今後やりたいことを先に進めておくことに。

今日はフラットシフトの有効化をしました。アクセルふみっぱでシフトできるやつです。
クラッチスイッチの入力さえしてしまえば、ひとまず簡単に出来ちゃうのがすごいよね…



あとは、シフトタイミングで鳴らすブザーも取り付け。 auxの汎用出力で鳴らしてます。
ちなみに部材はこれ↓



ジャンパピンの設定で連続音と断続音が選べるのがポイント(笑)

あれやこれも、本筋がどうにもならないとすべて意味なくなるんだけどね(苦笑)


(※追記)
ギヤシフト制御の speed停止条件のヘルプ分ですが、「駆動輪車速が上回っている場合」となっていますが、”下回っている場合”の間違いのようです。

画像の設定だと、40km/h以上でギヤシフト制御が有効になります…




Posted at 2018/08/04 20:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ただ今、東北ミーティングより無事帰宅。
今回は嫁と二人・二台で参加できて、とっても良かった。

参加者の皆さん、お疲れ様でした~♪」
何シテル?   10/14 21:14
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シーケンシャル点火&ダイレクトイグニッション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 21:48:50
ロードスター(NA6)DI化の諸々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 21:02:50
AT用メーター車速センサー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 21:26:58

お友達

隣県のロードスター乗り、ラジコンをやっている方、ぜひお友達になってください。

基本的に、いきなりのお友達登録はお断りしております。
135 人のお友達がいます
BUTAのPoohさんBUTAのPoohさん * わがままポチわがままポチ *
VW-DRAGONVW-DRAGON * ハ リ ーハ リ ー *
わっひゃーわっひゃー * 爆炎爆炎

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ロードスターを冬眠させるために購入。 京都からひっぱってきたので、そこまで大きな錆も無く ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.