• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月27日

ミッショントンネル導風パイプ取り回しの見直し

ミッショントンネル導風パイプ取り回しの見直し この間の連休から、ミッショントンネル導風パイプの取り回しを見直しています。

MSCT筑波サマーカップでヘニョヘニョに変形してしまった雨といクーリングシステムから、パイプの材質変更等の対策により先日のMFCT筑波では問題なかったのですが・・・。
帰ってきてから確認してみたら、パイプの取り回しが悪くジョイント部分のエアダクトホースが無惨にも割けていました。
この症状は以前から多発していたのですが、ジョイント部分が直ぐに割けていたのでは、実用的ではありませんよね。
パイプの取り回しに自由度があれば直ぐに解決できるのですが、スペースがないので、それも難しい状況です(泣)。

そこで、写真のようにパイピングのレイアウトを変えてみました。
今まではエキマニ+触媒の熱の影響を受ける部分に直接走行風を当てるようなレイアウトにしていまのですが、今回はミッショントンネル助手席側の空間に走行風を送るようにしました。
このレイアウトのほうがシンプルだし、ミッショントンネルに走行風が効率的に送り込めそうです。

その後、何回かいつもの峠道でテストしてみたのですが、今のところ明確な効果は確認できていません(汗)。
この辺は一度サーキット走行をして確認することにします。
↑大分先のことになりそう・・・(泣)。


ところで、今月号のレブスピDVDに「デフクーラー効果大検証」というタイトルがあったので、興味津々で見てみたら、そのお粗末な内容に超ガッカリ。
やはり、雨の日のテストではFRのデフオイルの温度はあまり上がらないでしょうね。
取材の日程の都合があったので仕方ないことだと思いますが、タイトルの割に内容が尻切れとんぼで、何だか騙された気分です。

最後のほうで「路面の問題はあったものの、デフ温度の変化は車速の影響は大きいようだ。」というようなコメントがありましたが、自分のこれまでのデータでも、

・FRの場合、外気温によって走行風による冷却効果に大きな差がある。
→雨の日のようなデフに水しぶきが掛かるような条件でも油温は上がりにくい。
・外気温とも関係するが、走り始めの油温が温度上昇の仕方に影響する。
・デフ温度は高速、高負荷時に上昇が早くなる。
→高速道路走行時では80km以下と100kmオーバーだと発熱量にかなり違いがあり、サーキット走行時には150kmをオーバーする区間でかなり発熱する。
・冷却システム(オイルクーラー)を持たないデフは、通常走行では油温が下がりにくく、スピードレンジが低くても航続距離が長くなるほど油温は上昇していく。

これくらいのことはわかっているんですが・・・。

今後のレブスピの研究成果に期待するとしましょうか(笑)。
ブログ一覧 | セッティングよもやま話 | クルマ
Posted at 2009/09/27 18:50:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUZUKI フロンクスのブレーキ ...
YOURSさん

今日のお昼は、スシローの日🍣
skyipuさん

✨V40オイル漏れ修理✨
Team XC40 絆さん

福島ドライブオフ2025 May
のび~さん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

【今週末開催のイベント情報】6月8 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2009年9月27日 19:40
今日レブスピ買いに行ったら、予想通りまだ無かった(田舎だしw

>デフクーラー効果大検証
このお題・・・せめて「大」だけでも省くべきでしょうねwww
コメントへの返答
2009年9月27日 22:07
おおっ、レブスピの入荷にも地域によってタイムラグがあるんですね。

何かタイトルありきで、内容が伴っていないのが良くないですね。
レブスピもネタに詰まってきたのかな~。
2009年9月27日 23:37

 取り回し変更お疲れ様でした。 

導風パイプを触媒の無い方に変えたのでしょうか?
これから寒くなっていきますが、きっちりとした検証をしてください!

雑誌の企画(DVD)を考えるのは難しいでしょうが、検証はきっちりやってもらいたいですよね。

某M野さんのお店にあるので私は買っていません。 
コメントへの返答
2009年9月28日 0:07
今まで左側(触媒と反対側)から取り入れた走行風をパイプを使ってミッション右側(触媒側)に導風するようにしていてのですが、パイプを外してそのまま上(触媒と反対側)へ回すようにしました。

効果は、そのうちサーキットで検証してみます。
でも、涼しくなるとコレ、必要なさそうなんだけど・・・(汗)。

問題のDVDは、M野さんのお店に行った時に是非見せてもらって下さい。
あまりのタイトル負けっぷりに笑えます。
2009年9月28日 0:43
さて効果検証にはそろそろ適さない(タイム狙いには余分な気を使う所が
減って良い事なんですが)時期ですからねー。

レブスピの記事は、いつもの車屋さんで見てみまーすデス!
ワタスも実は自分で買った事無いので(汗;)
コメントへの返答
2009年9月28日 0:50
10月一杯くらいなら、まだ十分テストする価値があると思いますが、それでも真夏に比べたら大した温度上昇じゃないでしょうね。

レブスピ、意外に人気無いですね(笑)。
こんなコトでは廃刊になっちゃうかも・・・。

プロフィール

「[整備] #S660 オーディオリモートコントロールスイッチ移植 https://minkara.carview.co.jp/userid/424653/car/2612809/6505534/note.aspx
何シテル?   08/15 22:42
オッサンになっても未だ車遊びの泥沼から抜けられません。何時になったら真っ当な人生を歩むことができるのやら・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
RX-8を手放して約5ヶ月、ようやく程度の良い格安の中古車が見つかりました!ホンダが21 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
ミニキャブトラックの後釜として新車で購入しました。軽自動車のMT車で手頃な高年式&低走行 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
この車で大学3年生の時からモータースポーツ活動を開始、ジムカーナをはじめました。1989 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1992年、憧れのレースデビューを果たした車。デビュー戦はスタートした周回のヘアピンでク ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation