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たかくりのブログ一覧

2021年08月15日 イイね!

2020夏から2021年冬の成果は・・・

2020夏から2021年冬の成果は・・・S660購入時から何とか押さえ込んでいたチューニングしたい病でしたが、わずか2年足らずで再発、急激に悪化(汗)。






2020年冬からのモディファイは、

LSD装着
バネレート変更 F:4K→6K R:6K→8K
リア ロアアーム・トーコンリンク・ラジアスアーム ピロ化
エンジンルーム排気ファン取付、エアクリーナーボックス再加工など

と、短期間の割りにてんこ盛り。

その最中、2021夏のALTバッチ獲得(31.7秒以下)を目指して奮闘した結果、期間中のベストは31.745秒(外気温27℃)でわずかに届かず。
なんとも寸止めな状態でタイムアウト(涙)。

夏のALTバッチ期間終了後、これに懲りずに2021年冬にALT31秒切り、幸田サーキット51秒切りを目指して更にモディファイ。

バッテリー軽量化
リアバネレート変更 8K→10K
ステアリング交換
カーボンボンネット・エンジンフード交換

軽量化を重点的に、これまたてんこ盛り。
もう、チューニングしたい病の進行が止まりません(滝汗)。

結果、ALTは気合のA052フレッシュ投入で31.141秒(外気温-1~0℃)と、これまた微妙に目標タイムに届かず。
気温が低いにもかかわらず完全ドライ、走行台数少なめの超絶アタック日和にこのタイムとは・・・。
もうこれ以上の好コンディションは望めません(涙)。

そこで、A052の美味しいところを使い切る前にALT31秒切りをきっぱり諦め、幸田サーキット51秒切りに切り換えることにしました。

その結果、50.865秒(外気温5℃)を達成!

これがその時の車載です。


そんなこんなで、チューニングしたい病に翻弄された1年でしたが、大きなトラブルや事故もなく、充実したサーキットライフを過ごすことができました。

まぁ、今後は諸事情によりチューニングしたい病は再び封印することになるので、ゆる~くS660を楽しんでいきます(笑)。
Posted at 2021/08/15 13:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2021年08月14日 イイね!

折角の夏休みなのに・・・

折角の夏休みなのに・・・折角のわずかな夏休みなのに、新型コロナ第5波の襲来、季節外れの前線停滞でステイホームな休日を過ごしています(涙)。
最近はもっぱらYouTubeでトミタクAE85搭載3Aエンジン超魔改造計画プロジェクトX関連の動画鑑賞がマイブームなのですが(トミマツさん、面白過ぎ)、流石に連休となるとそれだけでは時間が有り余ってしまいます。

世間でコロナ禍で先の見えない状態が続いているうちに、みんカラの投稿も前回から1年半近く途絶えた状態に・・・。
みんカラはこのままフェードアウトになってしまうのか!?と思っていたところに、このやり場のない膨大な余暇。

折角なので、これまでのS660でのサーキットライフを振り返ってみましょう。

令和初のアタックシーズンで辛くも冬のALTバッチを獲得できたものの、購入時に掲げていた「S660の素性の良さを活かしてゆる~くスポーツ走行を楽しむ」のコンセプトはもろくも崩れ、次なる目標は夏のALTバッチ獲得と勢い込んでチューニングしたい病が急激に進行していくことに・・・(滝汗)。

今まで砦となっていたノーマルデフ仕様の縛りは一気に解き放たれ、最寄のビート/S660専門店のコージーライツさんに駆け込こんで早々にLSD装着完了。
それに合わせてバネレート変更 (F:4K→6K R:6K→8K)をしましたが、夏のALTバッチ獲得に今一歩足らずな雰囲気(汗)。
2020年夏のALTバッチ期間までの限られた時間でS660の戦闘力を高めるべく、禁断の足回りピロ化をリアセクションの一部に投入することにしました。

いざ2020年夏のALTバッチ期間突入でマジアタック開始、期間中にもエンジンルーム排気ファン、エアクリーナーボックス再加工など細かなモディファイを重ね、果敢にアタックを繰り返しましたが・・・。
嗚呼、チューニングしたい病は、ますます悪化するばかり。

続く・・・。
Posted at 2021/08/14 22:35:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年03月30日 イイね!

A052の威力を幸田サーキットで検証してきた!

A052の威力を幸田サーキットで検証してきた!2月11日にめでたくALTバッチを獲得できて、ようやく今シーズンも一段落。

少し前の話になってしまいましたが、折角なので2月24日に幸田サーキットへ行ってA052の威力を検証してきました。



これまでの幸田サーキットの自己ベストは、1月12日に出した52.884秒(外気温7℃)。
タイヤは暫定セッティング出し用のF:RSsport S-SPEC 185/60R14 R:ZIII 195/50R15を使用。
車高調のセッティング変更がうまく嵌まって、それまでの自己ベストを一気に1秒近く更新したタイムでした。

最終兵器のA052とLSD非装着で合わせ込んだ車高調のコラボでどのくらいのタイムが出るか?

2月24日は1枠と3枠を走行。
9時10分からの1枠は外気温8℃、途中で走り方やショック減衰力を変更しながらアタックして51.713秒まで出して自己ベスト更新。
10時からの3枠は外気温10℃、途中でショック減衰力を再度変更してから51.702秒を出して更にちょっとだけ自己ベスト更新。
密かに51秒切りを狙ってましたが、現状では流石にそこまでは無理でした(笑)。

これが51.702秒を出した時の車載です。


写真の青色が1月12日、赤色が2月24日のGPSデータです。
グラフで比較してみると違いは一目瞭然。
恐るべしA052、ヘアピン2以外のコーナーでボトムスピードが上がっています。
ヘアピン2も次のAコーナーまでのトップスピードは上がっているので、立ち上がりでアクセルがバッチリ踏めてますね。

ということで、今シーズンの成果をセッティングの違いがわかりやすい幸田サーキットで評価してみると、車高調導入で1秒、最終兵器のA052投入で1秒短縮といったところかな。
Posted at 2020/03/30 21:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年03月29日 イイね!

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【完結編】

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【完結編】2月も半ばに入り、冬のALTバッチ期間はいよいよ大詰め。

これからは週末に貸切走行が入っている日が多くなるので、絶好のアタック日和を狙って走行することが困難になってきます。



実は2月1日の時点で今シーズンのALTバッチ獲得の最終アタックを祝日の2月11日にしようと考えていたのですが、前回の2月8日の走行ですっかり意気消沈。
とはいえ、今シーズン中にA052を生かすセッティングを出しておきたかったので、予定通りALTへ行くことにしました。

2月11日は2月1日同様、早朝は氷点下まで冷え込み、朝一の9時枠でも気温は2℃。
到着直後には前日にわずかに降った雪がほんの少しコース上に残っていましたが、走行時にはほとんど影響がないくらいまで回復。
祝日なので予想通り走行台数はかなり少なく、まずまずのアタック日和。

前回のセッティングを踏まえて、リア車高をもう少し下げた状態でアタックを開始。
1周タイヤを温めて2周目に軽くアタックで31.722秒。
セッティングの方向性は良いみたい。
続けて3周目にマジアタックで31.695秒!

えっ、あっさりALTバッチラインの31.7秒を切れちゃいました(驚)。

これがその時の車載です。


ブラインドコーナー出口で内側リアタイヤの空転が激しく空転していますが、これまでのセッティングが功を奏して少しコントロールしやすくなりました。

思いがけず今シーズン中に冬のALTバッチを獲得できたうれしさで、これで走行終了しそうになったのはココだけの話(笑)。
そうなんです、今回のメインテーマは、ブラインドコーナーの内側リアタイヤの空転を抑える秘策を確認することだったんです。

気を取り直し、短い周回でピットインを2回繰り返してセット変更と確認走行を実施。
なんと、最後のセットで31.589秒が出ました!

これがその時の車載です。


4周目と比較すると、ブラインドコーナーでのリアタイヤの空転が少し減っています。
正直、この秘策がこれほどはっきりと効果が出るとは思っていませんでした。

ということで、ALTバッチ獲得とセッティング秘策の好結果に満足して、今シーズンのALTマジアタックはめでたく終了~。
帰りしなにスタンドに寄って、頑張ってくれたS660にプロの手洗い洗車をプレゼント(笑)。

さて、今後は次のステップに向けてどうすべきか。
Posted at 2020/03/29 08:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2020年03月25日 イイね!

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【泥沼編】

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【泥沼編】写真は作手名物のALTカレー。
最近は不定期で先着限定のサービスデーがあるみたい。

ALTを走って美味しいカレーを食べることができると幸せな気分になれますが、寸止めの苦い思いは何度も味わいたくないですね(笑)。


まさか、エイトで味わった30秒切り寸止めの苦い思いを、S660のALTバッチお預け状態で再び味わうことになるとは・・・。

○2020.2.2 外気温4℃ 31.792秒
前日0.015秒差でALTバッチを逃して帰宅した直後、どうしても収まりがつかず連日ALT出撃を決意。
前日同様、コースコンディションは良好。
走行した9時枠はかなりの混雑ぶり、2日連続の奇跡はありませんでした。
下ろしたてのA052のグリップと助手席外しの軽量化とエンジンオイル交換の後押しを頼みにリベンジしたものの見事に撃沈。
前日の強烈なトラクションを感じることなく、あえなく終了~。
しかも、助手席外しの軽量化が裏目に出て、ブラインドコーナーで内側リアタイヤが激しく空転して前に進まず(汗)。

○2020.2.8 外気温7℃ 31.936秒
混雑を回避すべく貸切走行後の最終枠に再度リベンジを試みるも、ALTバッチラインの31.7秒は遠のくばかりで見事に2連続撃沈。
助手席を戻し、ショーワチューニングで得た教訓を生かしてリアスタビをクスコに交換。
ところが、ショック減衰力を前後弱めにしたのが仇となり、前回よりブラインドコーナーで内側リアタイヤが激しく空転して大きくタイムロス。
ショック減衰力を前回と同じセットに戻すと空転は同程度におさまり、全体的にコーナリング時のバランスが良くなっていることを確認。
しか~し、時すでに遅し。
コース上のタイヤカスを大量に拾って、A052は大きくグリップダウン。
この時点で今シーズン中のALTバッチを諦め、リア車高を変更して今後のセッティングデータ取りをすることにしました。

嗚呼、やはり31.715秒は新品一発目の奇跡だったのか(涙)。

続く・・・。
Posted at 2020/03/25 22:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 オーディオリモートコントロールスイッチ移植 https://minkara.carview.co.jp/userid/424653/car/2612809/6505534/note.aspx
何シテル?   08/15 22:42
オッサンになっても未だ車遊びの泥沼から抜けられません。何時になったら真っ当な人生を歩むことができるのやら・・・。
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