• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

シフトアップのギクシャク感、、、

さて、久々に車の運転技術の話です♪



おかげ様でエボ5に乗り換えて11000kmを突破しました!



だいぶMT車の運転にも慣れてきたところですが、いまだにオートマの用には運転できない(><)





どうにも、N→1、1→2、4→5のシフトアップが上手くいかないことが多い、、、


アクセルを緩めながらクラッチを切り、シフトチェンジしてクラッチを繋ぎながら若干アクセルを踏む。



こんな感じで意識しながらやってるんですが、よくつないだ直後に振動を感じるんですよね…

激しくヘッドハングするような振動では無いんですが、あきらかに『あ、今ギアチェンジしたな!』とバカでも分かるような振動。

タコメーター見てると何故かショックを感じないんだけど…見てない時に限ってゴコンッて振動を感じるんだよねぇ、、、回転数あってないのか?



半クラの使い方もまだいまいちな気がするし…半年乗ってるのに上手い運転が身につかない、、、






あと、低速域での振動ってのもみなどうしてるんだろうか?

具体的には、20km/hも出ていない状態でアクセルオフした後。
ペダルから足を離し、もう一回踏み直すとガッコンガッコンいう。
これは頭が前後に若干振られる

速度が足りない時に一つ上のギアを繋いだようなゴコココココココッていう頑張ってる感じの振動ではなく、シェイクされるような振動


クラッチを切って再度半クラからやり直せば振動も出ないんだが、10数km/h1速の状態で半クラからやり直さなければアカンものなのか…?




車の運転、なんとも勉強することが多いとです^_^;






写真は予選日のダヨーですw

Posted at 2012/09/10 22:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年09月09日 イイね!

スーパーGT第6戦富士決勝結果

0号車→8位
4号車→11位


ちょっと想像よりどっちも3位ぐらい低かったかな^^;




今年のZ4は去年よりもコーナリングマシンになってストレートは遅くなった。けど、ECUセッティングを変更して直進でのスピードアップを鈴鹿から図っているとのこと


鈴鹿ではその真価を確かめる間もなくリタイアだったんで、はたしてどんなものなのかと思ったものの…素人目から見た感じは可もなく不可もなく。

他チームより明らかに遅いということもないが、ポルシェやアストンみたくむきもなく速いという訳でもない


まぁ決勝での作戦勝ちに期待しようか♪





と思ってたんだが、まさかのタイヤ無交換作戦、、、、、、



事前の天気予報とは明らかに違う快晴状態なのに?

路面温度明らかに高い環境だけど、適正温度帯がっちりハマったタイヤ持ってきてたの???


まぁチームがそう判断したんならおそらく勝算があるんだろう。と思ったものの、、、



残り20周程度になったところで明らかに後続に追いつかれ始める(-.-)

谷口選手の素晴らしいテクニックで、コースラインを抑える形で前に出られるのを必死に抑えていたが



ガライヤにはプリウスコーナーでイン側を無理やりこじ開けられ、そのせいで姿勢を若干崩して続けざまにBRZにも抜かれた


BRZはその後抜き返したものの、再度激しいプッシュを受けることに。
度重なるバトルの結果、最終コーナー入口付近でBRZがしびれを切らし、右側二輪を芝上に脱輪させて土煙を上げながら無理やりZ4のインをこじ開けて再度前へ、、、



さらにゲイナーからも追い上げを食らう。巧みにラインをブロックするも、相手も手練手管を駆使して素晴らしいテクニックの応酬合戦

コーナー立ち上がりのラインを微妙に変えたりして激しいゆさぶりをガンガンかけ、最終的に先行を許してしまうことに、、、




正直、0号車が8位でフィニッシュ出来たのはまさに谷口選手のテクニック、引き出しの多さのおかげだと断言できます。
あんだけズべズべになったタイヤであれだけの走りを出来るのはまさに称賛に値します(>_<)



ただ、タイヤ無交換だけはホントにどうしてイケると思ったのか…ピットタイムが多少伸びても、きちんと4輪交換してれば追い上げは可能だったろうしたぶん5位ぐらいでは終われたと思う。


まぁしょせん「たられば」の話ですけど、、、、、、



4号車も、初っ端のドライブスルーペナさえなけりゃもうちょい上にはいけたでしょうけど…それでもペナ直後の追い上げは見てて気持ちが良かったし、久々に写真撮ってて楽しいと思いましたよw
やっぱ、たとえビリからでも前の車に追いつき追い越す様を見るのは爽快ですね!!!!

とりあえず4号車の目指すべき場所は、もてぎでの8位以上での入賞!これだけだと自分は勝手に思っております(゜゜)











今回のレースではミクダヨー様がまさかの観閲に来てましたw

やべぇ…マジいろんな意味でヤベえよ、、、

なんかもう存在してるだけで笑いがこみあげてくるw頬が緩むのが抑えきれないwww




実はちゃっかり絡んできましたw

ピットウォークでサイン待ちしてる時に目の前に来て


『ワレその手に持っとんのなんじゃい!?』


って感じで、手に持ってた【サイン用写真を挟んだバインダー】をツンツンしてきた

「これでございますか?」と裏返してた写真を表に見せてあげると


『なんじゃ写真かい』


といった感じで納得されたご様子
(実際は喋ってないんであくまで印象ですw)



なんかね…かわいいんじゃなくて面白いんだよねw



下は、レーシングミクと同じポーズを撮るダヨー様です

ミクダヨー様、なんか微妙にポーズ違いますよwwwwww
Posted at 2012/09/09 23:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2012年09月08日 イイね!

スーパーGT第6戦富士予選

なんとかミクZ40号車は上位進出を果たしました!

4号車も14位はちょっと惜しかった気もするけど及第点な順位だと思います!!


要は決勝で入賞すりゃいいんですから!!!!明日は堅実な走りをして、さりげなくポディウムに登っちゃえばいいんです!!!!!!



いやそれにしてもまさかプリウスがポールとは、、、前回の鈴鹿のCR-Zと一緒で一発の勝負は強いんですかね?

最有力候補だったポルシェ勢を抑えて一位とは…
まさに「ポルシェやランボやフェラーリより速いプリウスw」
スポーツカーより速い大衆車って…なんか笑えますねw

いや、プリウスを悪く言ってるんじゃないんですよ?個人的にはJAF勢の規制はもう2ランクぐらい緩めてもいいんじゃないかとか思ってますから


やっぱ応援してるのはBMWのチームですが、日本人としては日本車に頑張ってもらいたい!
超個人的には、BRZやプリウス、CR-Zに負けるのはまだいいけどポルシェやランボにだけは意地でも負けてほしくないw

年間優勝が許されるのはBMWか日本車だけです(爆)





さて、ミクダヨーに生気を吸い取られて異様に疲れてるんでもう寝ますw
奴と目が合うとMPが30ぐらい吸収されてる気がする、、、
Posted at 2012/09/08 21:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2012年09月03日 イイね!

スーパーGTのBOP調整も難しいね、、、

スーパーGTでは、入賞に応じて課されるウェイトハンデ(一位になったら20kg追加とか)の他に、車種毎にハンデが課されるのは知られているかと思います。


車種毎のハンデってのはウェイトの他に車高やリストリクター径などで調整される訳ですが、去年までは日本独自の計算(?)に基づいたハンデでした


結果として、優勝回数が多く目をつけられてしまったミクZ4は度重なるハンデ加算で、大変歯がゆい思いをしました、、、



基準がいまいち不明瞭な独自計算のハンデを使うくらいなら、海外の一般的なハンデを使えばいいじゃないかっ!!!!!!

と、去年は何度吠えたことかw




そして今年、GT3大量参戦に合わせてGT300クラスの基準も海外のGT3ハンデ基準と同一のものを使用することになりました。





で、このニュースです


【GT300終盤戦にも影響!? FIA-GT3が最新BOPを発表】
 FIA国際自動車連盟は29日、FIA-GT1世界選手権/FIA-GT3ヨーロッパ選手権の最新の性能調整(BOP)を発表した。今季スーパーGT300クラスのFIA-GT3規定車両は、FIA-GT3ヨーロッパ選手権のBOPが適応されることもあり、スーパーGTの勢力図にも影響を与えそうだ。
 今季のスーパーGT300クラスでは、FIA-GT3規定の車両に対しては、FIA-GT3ヨーロッパ選手権のBOPがそのまま適用される。ヨーロッパでBOPが変更になれば、それに応じてGT300クラスのFIA-GT3規定車両に対するBOPも変更になる仕組みだ。
 29日にFIAから発表された新たなBOPは、FIA-GT1世界選手権/FIA-GT3ヨーロッパ選手権と共通のBOPで、スーパーGTに参戦する車両の中ではアウディR8 LMS、BMW Z4 GT3、ランボルギーニ・ガイヤルドLP600+、フェラーリ458 GT3の4車種が変更を受けている。
~中略~
 これらの4車種は、FIA-GT1世界選手権/FIA-GT3ヨーロッパ選手権に参戦している車両であり、それ以外の両選手権に参戦していない車両は当然ながら調整を受けていない。スーパーGT第5戦で速さをみせたアストンマーチン・バンテージGT3、ニッサンGT-R ニスモGT3などの車両は、今後のラウンドでも速さは衰えないかもしれない。
 なお、この8月29日付けFIA BOPがどのラウンドからスーパーGT300クラスに適応されるかは明らかにされていない。
~以上引用終了~
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=43043




わぉ、、、


ヨーロッパ選手権以外のレースって参考にしてないのか、、、、、、

前回の鈴鹿で、開始十数周でビリからトップに上り詰め、その後ぶっちぎりで逃げ切ってるアストンが変更なし…?

菅生で入賞したり最近も常に上位を脅かしているGT-RGT3も変更なし…?


まさかヨーロッパ選手権に参加してない車両はチェック外だとは思わなかった


国際的な機関であるFIAが定めるルールだから公平だと妄信し過ぎたかな^_^;



かといって国内ルールで独自に+αするってのも公平性からあれだし……

基準作りって難しいね
Posted at 2012/09/03 21:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月02日 イイね!

2012年スーパーGT第二戦富士戦決勝レポート完成!!!!

ようやっと完成しました…^^;

長かった、、、長かったよママン(TT)


最早うろ覚えに近い状況の中、GT+とかみながら思い出して執筆ですw

http://syagekikaisi.web.fc2.com/sgt2012rd2fuji02/sgt2012rd2fuji02.html


もしよろしければ見てもらえるとうれしいような…w




つづいて鈴鹿1000kmも現在執筆中です!!

今度は記憶があいまいにならないうちに書き終えます!!!!!!!!


(多分…)
Posted at 2012/09/02 00:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 34567 8
9 1011 12 1314 15
16 171819202122
2324 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
二年間、多人数輸送用車両として活躍してもらいました。 エボからの乗り換えでは、ほんとに ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation