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やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2014年10月16日 イイね!

車離れの理由が本気で分からないのですか??? [10/19追記有]

車離れの理由が本気で分からないのですか??? [10/19追記有] トヨタが東大で力説、「僕らを助けて下さい」

今に始まったことではないが、自動車メーカーは若者のクルマ離れに対して年々危機感を強めている。業界団体の日本自動車工業会の調査でも、大学生の興味や関心の順位は、音楽やアニメ、ゲームなど個人で楽しむコンテンツが上位に来ており、自動車の順位は年々下がっている。調査は2008年のものだが、スマートフォンが人気を集める昨今、この傾向はさらに強まっていると見られる。

2014年4月、国内乗用車メーカー8社と一般財団法人自動車研究所は、共同でエンジンの基礎研究に取り組む組織(AICE)を立ち上げた。本田技術研究所の常務執行役員でAICEの理事長を務める大津啓司氏は、「大学を中心とする基礎研究の立ち後れや、若手人材の不足が深刻になっており、日本ではエンジン開発の基盤が弱体化している」と危機感を述べている(関連記事「今やらないと、日本のクルマは負ける」)。乗り手としての若者のクルマ離れだけでなく、研究者の人材不足という問題も業界には横たわる。

「デザイン一筋40年」の”職人”が登壇

こうした中、日本自動車工業会では昨年から「大学キャンパス出張授業」を始めている。各メーカーのトップマネジメントが大学を訪れ、学生にクルマやモノ作りの魅力を伝えるのがその目的だ。今年もトヨタがトップバッターとなり、10月9日に東京大学で授業を行った。

教壇に立ったのは、トヨタの取締役専務役員でレクサスインターナショルプレジデントを務める福市得雄氏(63)。多摩美術大学出身で、トヨタ入社後は「デザイン一筋40年」という”職人”だ。リーマンショック後に転籍していた子会社からトヨタ本体に呼び戻され、役員に就任。デザイン本部本部長として、「もっといいクルマをつくろう」と現場に発破をかける豊田章男社長を支えている。

授業の中で福市氏は「これまでのトヨタは多種多様な車を取りそろえた、いわば大型百貨店や量販スーパーのような存在だった。ここに来れば何でも買えるが、ここでしか買えない独自の商品が少なくなっていた」と、自社の抱える課題を率直に振り返った。

そこで取り組んてきたのが「単にたくさんの商品を扱うのではなく、選りすぐった品揃えで高級なモノから安価なモノまで取りそろえる、”セレクトショップ”を目指す」ことだったという。選りすぐりの中で存在感を放つブランドが今年で誕生して25年が経つ高級車「レクサス」だろう。

そのうえで、軽自動車を除く登録車で5割近いシェアを持つ日本と、シェアが低い欧州や中国とではデザイン戦略を変えていることを明かしたり、目の錯覚を利用したデザインの手法や「レクサス」の新モデルのデザイン意図などを詳細に話すなど、さまざまな側面からクルマの奥深い世界を伝えた。

最初は緊張した面持ちだったが、トークセッションに移る頃には福市氏の口も滑らかになり、「いま、車はつまらないといわれている。私の学生時代、車はときめきやドラマがあった。ファーストキスは車の中だった」と”告白”。「車でのデートを彼氏にリクエストして欲しい」と、笑いを誘う一幕もあった。

あくまでクルマやモノ作りの魅力を伝えるのが目的だが、福市氏のパーソナリティも色濃く出た授業だった。同氏曰く、「小学校、中学校の成績はオール2で、体育と図工だけは5」。トヨタでデザイン一筋でやってこられたのは、「『自分はできない』という思いが逆に強みになった。だから失敗を繰り返してもへこたれなかった。なぜなら、それ(デザイン)でしか生きていけなかったから」だという。

そして、福市氏は「将来のリーダーとなる東大生の皆さん、これからは左脳(論理脳)だけでは世界と戦っていけない。右脳(感覚脳)を鍛えて下さい。若いうちに挫折して下さい」と学生らを叱咤した後、「僕らトヨタに限らず、日本の自動車産業を助けて下さい」とアピールした。

トークセッションに参加した学生からは「チャレンジ精神に感銘を受けた」「仕事にかける熱意を感じた」という声も聞かれた。福市氏の思いは、ある程度伝わったようだ。一方で、「クルマに興味がなければ来ませんよ。ここに来た人は多少でもクルマ好きなんでしょう」と冷静に分析する学生もいた。

実際、授業が終わった後、会場の外に展示されていたレクサスの新型クーペを食い入るように見つめていた2人の学生に声をかけると、自動車部の先輩・後輩という間柄で、所属学部はともに工学部だった。

「今、普通の学生の生活だとクルマに触れる機会はない。自動車部に入っていると言うと、”変な奴ら”だと思われますから」と自嘲気味。そして、「自動車メーカーはもっと努力して、若者も買えるようなコンパクトで楽しい車を作って欲しい」とも話してくれた。

トヨタとしてはハイブリッド車の「プリウス」や「アクア」などで、先進的な技術を備えた量産車ブランドを確立することに成功している。それに加えて、一昨年には、トヨタ「86」として十数年ぶりに新型スポーツカーを投入。今年は「70」シリーズの復活として、「ランクル70」を10年ぶりに日本で発売すると発表した。

父親が中古で買った94年モデルに乗ってすっかりファンになったという島田謙佑さん(20)は8月に行われた試乗会で、「若者のクルマ離れなんて言われているけど、このクルマがない人生は考えられない」と目を輝かせていた。

まったく新しいクルマが受けるのか、若者が知らないかつてのクルマが復活することで人気が再燃するのか。クルマ離れを阻止する絶対的な方策がないからこそ、自動車メーカーも試行錯誤を繰り返している。いずれにしても、今回の授業に足を運んだ学生には、トヨタの違った側面を見せるいい機会にはなったはずだ。

今回の授業に集まった学生は約320人。だが、会場の約6割が埋まった程度で、空席が目立ったのも事実だ。課題は、トヨタの授業に見向きもしなかった若者をどう振り向かせるか。世界展開する”セレクトショップ”を目指すトヨタには、価格設定やデザインなどやれることはまだまだありそうだ。


~以上引用終了~
http://toyokeizai.net/articles/-/50595






本気で分からないなら呆けてるんじゃなかろうか?






今も昔も、車は趣味の延長です。




現代は趣味が多様化して車を趣味にする人が減ったとよく言いますが、違います。





車が趣味性を捨てて道具一筋になったのが原因です。






プリウスやアクアって、万人が運転が楽しいと思える車ですか?




ワゴンRやEKワゴン、今はやりの8人乗りのでかいワゴン車なんて、モロ移動用の道具じゃないですか、、、






もちろん、それらの車で楽しんでいる方がいるのは否定しませんし、現にみんから内でも存在しますが、車社会全体で見れば極めてマイノリティな部類でしょう、、、







純粋な道具としてみれば優秀な車だと思いますよ?




ただ、純粋な道具を提示して「楽しめ!!!!」って素人に強要するのは極めて無理があるでしょう(-_-メ)








「昔の若者は新車じゃなく中古車で我慢してた」

なんていう人もいますが、今の中古車市場で【若者が買えて、楽しく、過走行じゃない車】って何があるんですかね???


今安く買える楽しい車なんて、大抵が過走行か御老体しかないじゃないですか。修理費もばかにならない状況で、楽しさが見いだせると???






目先の利益にとらわれて、スポーツカーといった趣味車をないがしろにし、車=道具にした張本人たちが何を言ってるんだかw




自分たちが車趣味の道を潰したから、若者が車趣味に生きられなくなったんじゃないっすかwww






まだ三菱よりはやる気を感じられますが、本気で若者の車趣味を復活させたいんなら、過去の罪を清算する意味も込めて、格安の趣味車を出さないと復活なんか到底できないでしょう、、、












一応言っときますが、若者にも車好きは多いんですよ?




ただ、GT-Rがカッコいいと思っても、若者は1000万するスポーツカーなんか買えないんですよw



レクサスのプレデターフェイスに心惹かれても、高級すぎて買えないんですよwww






上の代わりになる、カッコいい中古車になるべき存在を作らなかった以上、、、誰も趣味になんか走れないんですよwww










大人になったら買えって???





これが現実だろwwwwww









車会社は、マジでもう一度自分たちの立ち位置ってのを考え直したほうがいいですよ(^_^;)


















【10/19追記】


たくさんのご反響ありがとうございます。これまでみんからで約2年チョイ活動してきましたが、これほど皆さんに拝謁いただいた事は御座いませんでした。便所のチラ裏感覚で書きなぐった稚拙なブログにここまでご意見いただき、深く深謝いたします。

また、ここまで多くの方に見られる事はないだろうと慢心し、文章の推敲を怠った結果、多くの方に不快な思いをかける内容になっている事も併せて謝罪させていただきたく思います。誠に申し訳ございませんでした。
該当部分の削除・修正も考えましたが、ご迷惑をおかけした方々から「そういう問題じゃない」「消して誤魔化すつもりか」と更なるお叱りを受けそうですので、原文のまま残させていただきます。
また、コメント欄で何度か返信させていただきましたが、私はアンチトヨタの人間ではございません。今回は該当記事の内容をトヨタが行ったため、トヨタ批判と受け取れるような内容になっておりますが、これが日産やホンダの行った事業であっても、同じ内容の記事を書いた事でしょう。そこだけ釈明させていただきます。


さて、当該記事の経過につきまして、2日間で2,000を超えるイイね、100を超える貴重なコメントをいただきました。
特にコメントについては、皆さん熱い内容の批判・賛同コメントが大量に寄せられており、気楽に返信できるような物は皆無な状態であります。自分のブログごときでこれほど熱い論議がされるのは非常に嬉しい悲鳴ではありますが、ブログ、メッセージ両方に様々な方からの意見が寄せられ過ぎて、休まる暇がない状況となっております。

なので、大変恐縮ではありますが、現時点でのコメントの返信をもちまして、一旦コメント機能を停止させていただきます。

併せて、メッセージについても、当ブログに関する持論等の意見については返信を控えさせていただきます。



勝手な通達かとは思いますが、自動車評論家でもない、自動車企業でもない只の1趣味人で1サラリーマンのブログということをご理解いただき、ご容赦願いたく思います。

今回の当問題に関する議論、軽い気持ちで投稿したところここまで熱く盛り上がる事になり、改めていろいろ考えさせられました。今後も若者の車離れについて気が向いた時に考えていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

Posted at 2014/10/16 23:18:14 | コメント(104) | トラックバック(12) | ニュース | 日記
2014年10月15日 イイね!

じゃあ日本海で問題無いじゃねぇかwww

じゃあ日本海で問題無いじゃねぇかwww「東海=East Sea of Koreaに」

韓国セヌリ党の李相逸(イ・サンイル)議員は13日、東北アジア歴史財団などを対象にした国会の教育文化体育観光委員会国政監査で東海(トンへ、日本名・日本海)の英文表記を「East Sea of Korea」にすることを主張した。

李議員は「政府機関はホームページなどに『East Sea』と表記するが、このようにすれば外国人はどこの国の東海なのかよく分からない」とし「中国の東側の海は東シナ海(East China Sea)など、海の名前に国名を付けるのが国際慣例」と述べた。

~以上引用終了~
http://japanese.joins.com/article/274/191274.html





ワロタw

















ワロタwww







あんたら、固有名詞が国際名称に入ってるのはおかしいとかトンデモ理論言ってなかったか???w







ま、インド洋とか先例が多すぎて早速破たんし過ぎてて、なんか訳の分からんトンデモ理論をバンバン持ち出してたが、どれも裏付けがない間抜けな主張で普通なら一笑の元に吹っ飛びそうな話でしたが、、、w




更にお間抜けな州が、数と金の暴力に負けて東海併記なんてしてましたが、、、彼らの主張に何ら根拠がないことがこれで分かりましたかね?www




いやぁ~~~、併記なんて乗っかっちゃった人たちは馬鹿見ましたねwwwwww










もう問題を一から説明するのなんてメンドくさいんで、下記リンクを参照してください(爆)




日本海vs東海(基礎知識編)
Posted at 2014/10/15 23:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年10月12日 イイね!

秋イベと改ニ戦艦キターーーー!!!!

秋イベと改ニ戦艦キターーーー!!!!どうも、台風が弱体化してちょっと安心してるやつびしですw


あれですよね…上陸前に盛大に騒がれる台風って、得てして大した被害がなく終わる印象が、、、(~_~)

このまま大したことなく、只の大雨強風注意報レベルで通り過ぎて欲しいもんです(>_<)









さて、秋イベまでまだかまだかと首を長くして待ちわびてましたが、、、





ようやく来ましたワ!!1!













夏イベよりも軽い中規模な作戦ね、、、








軽いとは言ったが簡単とは言ってない。




夏イベントは3艦隊24人必須の6ステージだったから、中規模なんで1艦隊12名4ステージぐらいにするか♪♪♪





こんな感じですかね、、、









とりあえず名言






『慢心、ダメ、絶対』






とりあえず、この二週間レベリングより備蓄を優先してきたおかげで、今週中には各資源10万以上には手が届きそうです。




後は来週から約2週間、備蓄を食いつぶさない程度に鎮守府全体の錬度底上げを実施し、50後半から60台の準主力級艦娘達を70台に乗っけて主力級扱いにまで格上げする!!





それと合わせて、可能な範囲ではあるが…現在唯一の90台になっている霧島に続いて、現在80中~後半の武蔵・長門・金剛を90台に押し上げる!!!!






夏イベは、「慢心してないわw」とタカをくくっておきながら、主力級不足で泣きを見ましたので…今回は5ページ目までLv.70以上を目指します!!!!!!

資源系は約10諭吉、バケツもおそらく1000近くまでいくので、ここは安心しても良いはず、、、



とりあえず主力、主力を揃えねば…!!(>_<)












ちなみに、今回のツイとあわせて公表された、スリガオ海峡で沈んだ戦艦の改ニ情報……








10中8.9、不幸姉妹ですよねwww






航空戦艦の改二、、、



if勢の改二、、、、、、



一体どうなる事やら^_^;






やつびしさん的本命は『まぁ…そうなるな』なので、どう繋げる気なのか気になるところではありますw
Posted at 2014/10/12 22:23:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 艦これ | 日記
2014年10月11日 イイね!

三菱の次の一手はこれか!!!!

三菱の次の一手はこれか!!!!三菱のR5マシン、来季のERC投入へ

 スウェーデンのMパート AB(ラリーアート・スウェーデン)がかねてから開発を進めてきた三菱ブランドのR5マシンが、来季のERC投入に向けて準備が進められている。ベース車は、ヨーロッパではスペース・スターの名で販売されているミラージュ。1620ccエンジンに、サデフの5速トランスミッション、4WDという組み合わせ。マクファーソン式サスペンションは、専用のサブフレームとオーリンズダンパーで構成される。

「マシンのデザインと開発により、上々の成果が得られた」とMパートのトーマス・ウェンはコメント。「できるだけシンプルかつ効率的にするために、できる限り三菱のパーツを流用した。メンテナンスしやすく、魅力的な価格で提供できる自信がある」

 R5規定マシンへの感心は高まり続けており、これまでにMスポーツがフォード・フィエスタR5、プジョーが208T16ですでにERCで数々の成功を収めている。前行規定のS2000で他を圧倒していたシュコダも、来年中盤の投入を目指し、R5マシン開発に勤しんでいる状況だ。

~以上引用終了~
http://as-web.jp/rallyplus/news/info.php?no=26635




とりあえず、前に進む気はあるようですね^_^;


主体はスウェーデンのラリーアートのようですが、とりあえず海外ではまだ火は消えていないようです(>_<)




リンク先の記事では大した情報はありませんが、コンビニで見た雑誌の記事では、ランエボXの4B11エンジンをダウンサイジングして使用するようです。






まだ、まだ辛うじて三菱にも望みはある……



例え海外の事業部主体であっても、ラリーアートの灯を絶やさずに三菱レーシングスピリットを継承しようとする人々はまだいるみたいです





たとえ消えかけていても、その火を絶やさなければ将来また燃え上がるかもしれません




ランエボという三菱のフラッグシップが消えるのは確定事項ですが、いつか再び、世界最高のAWDスポーツカーとして復活する日まで、その火を絶やさないでいてもらいたいものです。
Posted at 2014/10/11 23:04:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年10月11日 イイね!

ハイパフォーマンス&プレミアムラグジュアリー(°Д°υ)

ハイパフォーマンス&プレミアムラグジュアリー(&#176;Д&#176;υ)どうも、久々に酒呑んで気持ち悪くなったやつびしです、、、

やっぱビール飲んでホロ酔いの時に、お猪口とはいえポン酒を連続して一気しまくるのは良くないw


老人ズは面白がって注いでくるんで、うっかり飲みすぎました、、、夜中に、吐く直前の嫌な気分を久々に長時間味わいました(~_~)






さて、一昨日書いたBMW M6GT3の記事ですが、、、






記事後半に掲載したイメージ画像、実は市販されてたみたいですね♪♪♪











どうやら、ドイツのルマーデザインというメーカーのようですが、、、結構自分好みのデザインです♪



というか、いかにもGTレースカーみたいなフロントマスクで、もう完全ドストライクですwww






このエアロを装備したM6…欲しいなぁ( ゚∀゚)





新車のランエボⅩが3台以上買える金額になりそうですが(大爆)






それに、みんカラ内でM6を所有されてる方々の記事を見させてもらいましたが……



やっぱりTHE外車w




修理とか補修の金額のゼロが一個多い( ゜д゜)





ランエボでもカツカツな、今の自分じゃとても所持できませんわwww











にしても、あまりネット上でもM6のレース映像とかないんですよね



他車と比較した動画って、大抵がゼロヨンとかの海外の映像で、今一参考にならん、、、





ま、元々が高級志向のラグジュアリークーペ寄りの車輌みたいですし、現状で類似他車と比較してダンチで速いとは到底思えませんw



車重も1,900kgと決して軽くないですし(フェラーリ458やがランボガヤルドは1300kg台ですか)

決して速さを追求して開発された車両とは言えないでしょう、、、





この車輌から一体どんなGT3レーシングカーが出来るのか…逆に興味が絶えませんwww




M6GT3が出るまでに、M6が買えるぐらいビックな大人になりたいなぁ~…今の仕事じゃ無理か(超爆)>
Posted at 2014/10/11 20:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車に関するあれこれ | 日記

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