2014年03月22日
遅くなってましたが、動画公開。
■1本目: 1'22.282 (P1)
(車載)
前回の練習のつもりで進入したら、明後日の方へ行こうとしました(汗
一生懸命1速入れて戻ってきて、ターンでリトライしたけど食わず!
その後も定常円立ち上がりで暴れまくる。。。
■2本目: 1'17.143
(車載)
2本目はそれなりにグリップしてる感がありました。ターン以外は途中までは良かったんですが。
ビシバシ厳しい突っ込みお待ちしております!
Posted at 2014/03/22 20:30:48 | |
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2014近畿地区戦 | 日記
2014年03月18日
走行条件のメモ
■1本目 ドライ/路温15℃くらい
F:10段/R:10段、
F:7J/R:8.5J
F:WS2新品/R:WS2新品
F:2.0k/R:2.0k
走行後
FL:2.2k、FR:2.2k
RL:2.2k、RR:2.2k
■2本目 ドライ/路温25℃くらい?
F:10段/R:10段、
F:7J/R:8.5J
F:WS2(1本走行)/R:WS2(1本走行)
F:2.0k/R:2.0k (走行前の調整時、4本ともエア圧2.1k)
走行後
FL:2.15k、FR:2.15k
RL:2.15k、RR:2.15k
走行後の内圧上昇が、前後共に均一。
左右バランスの取れたコースだったか、ほとんど前後方向しか使っていないかのどっちかのコースですね。
試合後のファインアートでの動画解析で分かった事は、明らか遅いのは2か所!
うち1か所は、2011年にDr. Bananeさんと比較して0.6s遅かったところ(汗
今回は逆向きだったけど、0.5sは落としてる。。。
0.5s改善するとは思えないけど、もう少し改善できるはず。
あとは、ターン。1本目はタイヤの性能読み違えて問題外だけど、2本目はラジアル並みの進入でしかない。
車側の問題点も発見。前後バランスの悪さにインカー見てて気付いた。
ターンの進入が遅いのもそう、伊藤工業手前のコーナーがアクセル踏み直しだけでいけないのもそう、フロントとリアのグリップバランスが原因。
練習で走行したWS3とぶっつけ本番のWS2の差だけではなさげ。
WS2はWS3よりも剛性感があって、それでフロント入らないのかと思ったけど、そうじゃなくリアのリム幅が効いてそう。
8Jと8.5Jの差は大きい。
練習時はWS3を8Jに組んで、本番はWS2を8.5Jに。
練習時はリアは腰砕け感ありありだっけど、ちょうど良い前後バランスだったのか、ターンの進入は速かった。
多分リアのトーで調整できる範囲だと思うので、良い方向に転がるはず。
リアのトー減らして、転がり抵抗減る方向。
次は、もっと速くコーナーリング/旋回できるはず!
Posted at 2014/03/18 23:01:20 | |
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2014近畿地区戦 | 日記
2014年03月17日
走行後、毒さんと話していてヒントもらった!(正確にはもらってた。過去形)
うちの車はシフトアップ後のダッシュが良いらしい。
帰りながら、ずっと考えていたら、その原因として思い当たることが!!
特に何か換えたわけでもないけど、逆に換えなかったから良かったっぽい。
単純に慣性吸気効果が大きいだけじゃなかろうか。
近畿のSW勢はARCのインダクションボックスやむき出し使ってる方が大半??
自分も!と思って純正のカバー外してみたらトルクのつきが悪くなってやめたことが過去に。
その後、純正のダクトをやめて、サイドインテークまで管ひいてるので、きっとそれが良い方向に作用してるんでしょう。
シフトアップも7000回転オーバーで、シフトもそれなりの時間なので、きっと慣性吸気が効いてると思う。
これがあるので、最近2速でだらだら走るより1速の方が速いのかもしれませんね。
空気の流れはバカにできない。
Posted at 2014/03/17 00:36:54 | |
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2014年03月17日
今年からS2クラス(SA、SC混走)で走る事になりました。
Sタイヤでの試合は、今のSWについてきた55Sで走ったきり。
結果は、『4/7台』
コースはなかなかのハイスピード!
ぼちぼち善戦したんではないか?って気持ち半分、悔しさ半分。。。
Posted at 2014/03/17 00:31:48 | |
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