今日は午前中にニスモの新社屋(東京の大森から横浜の鶴見に移転)のお披露目と日産/ニスモのモータースポーツ体制の発表がありユーストで生中継され仕事しながら(←ここ大事)見てました。
ニスモの宮谷社長の挨拶から始まり日産のゴーンCEOの挨拶や新社屋の話があったりして一向に楽しみのGTの体制発表が始まらず長いのなんのって。
途中、合間合間に↓の映像(動画)が流れ
片山さん、もうじき104歳ですw(゚Д゚)w
現在は地元浜松でPR大使をされているそうです。
中継開始から1時間20分経ってモータースポーツ体制の発表が始まりました。
まぁ噂通りのラインナップでしたね。
誰もが憧れる23号車には柳田/ロニー コンビが2年連続チャンピオン獲得のご褒美にMOLA(46号車)から移籍で、そのMOLAにはNISMO(23号車)からエースの本山選手が移籍となり300からステップアップしたイケイケの暴れん坊将軍な関口選手とのコンビになりました。
ニスモはチャンピオンコンビの加入に伴いBSから2人の慣れ親しんだミシュランにスイッチとなりました。
かつてニスモが1年間BSからミシュランにスイッチした時期がありましたが、あの時はまだ熟成不足と1年しか使わず熟成させる事もなく失敗に終わりましたが今はもう大丈夫でしょう。
でモーラに移籍の本山選手は心機一転チャンピオンチームで若手育成をすると言う事らしいです。
かつて星野監督(当時は選手)が本山選手を育てたようにと。
本山選手の日産/ニスモでのポジションは揺るがないものと思っていましたがそうではなかったようですね。
本山選手がニスモを離れるのは星野監督とコンビを組んでいたインパル時代以来なので驚きも尚更です。
日産/ニスモのエースが500ルーキーとのコンビは一抹の不安がないとは言えないですが、イケイケの関口選手は何シーズンか500で走ったホンダの若手数名なんかよりはイイ仕事すると思うのでただのルーキーではないでしょうね。
まぁ300でも色々なチームを渡り歩いていて経験もありますからね。
で、モーラは本山選手の加入に伴いミシュランからBSにスイッチするのかな?と思っていたら引き続きミシュランでした。
マシンは新たにアミューズメント(パチンコ店)会社のスポンサードが付いて↓のカラーリングに変わりまさた。
ゼッケンは昨年のチャンピオンチームなので1番です。
チャンピオンドライバーは移籍しちゃいましたが。
今季は一樹選手の500復帰に期待してたのですが残念ながら叶わずでした。
でもまぁ300残留でも日産(長谷見さんとこ)に復帰できたのはヨシですね。
個人的には一樹選手をマッチのとこに乗せて代わりにマッチのとこから安田選手を300にがベターだと思うのですが安田選手はマッチのお気にのようですね。
吉本選手は噂通りJLOC入りなのかな?
これでホンダ、トヨタに次いで3大メーカーの発表も終わりましたね。
今年はホンダがワークスチームの童夢がBSからミシュランへのスイッチに伴いエースの小暮選手がチーム国光へ移籍し、国光から若手の山本選手が童夢に移籍(相方は初GTの外人さん)と日産同様に驚きでしたが今年は荒れそうですね。
ニスモは22号車の復活って案はなかったんでしょうかね~?
トヨタ勢ではTOM´Sが2台体制を復活させましたね。
クラフトがトヨタ勢を離れボンズレーシングと改名して日産勢(300)に移籍した穴埋め的な事もあるようですが。
本山選手も小暮選手も共にエース扱いなんでしょうがいつまでワークス離れが続くのかも気になるところですね。
ま、私は○○選手を応援してますが…
Posted at 2013/02/26 22:47:16 | |
トラックバック(0) | クルマ