• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月06日

月面車

色々な所で働く車ってのはやっぱ面白い。

気になって調べてみると変な車を開発しているんだねえ。
一番遠くに行って人が乗って走った車は今のところコレだろう。



月面車www

アポロの時代に飛行士を乗せて広範囲の探索に役立ったとか、
TV撮影をする時にベースとして使ったとか。

一方、アメリカだけじゃなくて、当然ロシア(ソ連ね)も送り込んでいる。
直接、人間が行った訳じゃないので、ちょっと違うけどね。



無人探査機だけど、こんなのがウロウロしていたらしい。
昼間は太陽電池を開いて、探査活動をするんだけど、月にも夜の時間が来る。
しかも長い。
(満月から、次の満月まで一ヶ月だよ?)

その間はフタ(太陽電池パネル)を閉じて、内蔵の原子力電池(!!)で内部を暖めて、じっと次の昼間を待ち続けるってんだから、なんだかいじらしい

で、活動の限界が電池切れならわかるんだが、暖めすぎてオーバーヒートして壊れちゃったらしいww

アポロの車はホネホネなのに、ソビエトのはずんぐりしてるのは面白い。
ソビエトは真空で作動させる電子装置を開発してなくて、圧力カプセルを作って大気圧にして中に電子装置をいれて作動させたので、ずんぐりしている訳。
強引なやり方だww

*******************************

一方、現代ではどうなの?って訳だけど、
やってる、やってるwww

NASAの実験。

次期、月面車wwwwwwww


今度は密閉型のキャビンも作って簡易的な居住も狙っているみたい。


砂漠あたりで実験しているらしいが、実物を見てみたいもんだ。
昔から共通していうのは空気が無いから電池で動くEVってことだけど、
案外、電気自動車の歴史ってのは古いんだなあ。。。

********************************

去年、アメリカが打ち上げた衛星がなかなか凄い。
高解像度で月面を撮影していて、
月面探査機とか、判別できちゃう。

誰だ? アポロはハリウッドで撮影したとか言ったやつは!!

http://lroc.sese.asu.edu/news/index.php?/archives/559-Orion,-Up-Close.html#extended
アポロ

http://lroc.sese.asu.edu/news/index.php?/archives/198-Soviet-Union-Lunar-Rovers.html#extended
ルノホート
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/06 20:21:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの安曇野訪問
subaru1103さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

鰻を食べる
a-m-pさん

お山へ。Go。参です。(*´▽`*)
KimuKouさん

リフレッシュは大事
z-keiさん

٩(ˊᗜˋ*)و♪イエーイ⚡️💕
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2012年6月6日 21:56
>誰だ? アポロはハリウッドで撮影したとか言ったやつは!!
はい!!ワタシデス!!
未だに人が月に行ったって信じてません!!キリッ

アポロの月面写真すげー マジ月行ってたんだ
コメントへの返答
2012年6月7日 7:32
だろ?

月面を活動した跡が写ってるのは凄いよー。
高解像度撮影技術は進化してるねえ♪
2012年6月6日 22:06
はやぶさ並みに健気なスピリットたんとオポチュニティたんに萌えます。

http://wk.tk/if1gz0
コメントへの返答
2012年6月7日 7:34
火星探査も調べると面白いんだよねー。

無人の車はココが一番遠いかなww


遠隔操縦ってどうなんだろ?
難しそうだなあww
2012年6月7日 10:55
開発中の月面車って、なんだかトレジャーハンターが好みそうなデザインに感じるのは

私だけ?

案外、かっこいい、月面車で通勤ってなんだかいい感じ(*^^)v
コメントへの返答
2012年6月7日 22:06
結構かっこいいんですが重そうな感じですねー。

打ち上げられるロケットがあるんかな?


通勤に使うと目立ちそうですねーwww

プロフィール

「@銀ねこ. えーー? 怖いっすww ←子供か!」
何シテル?   08/17 23:45
がちなクルマオタでなく、 アニオタ(しかもニワカ)で、残念系♪ コミケなどイベントに、よく出没。 基本的にリアルな友達が少ないので、 興味が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
もらったNSR
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2013年2月登録。 新車で購入。 主に通勤に使用。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
4ドア アソシエ君♪ 仙台ハイランドK耐久レースに出場。 68号車 2012年4クラ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
当時、新車で購入。 以来ずっと所有していますが、 最初の実車は黄色。でも白に変わりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation