• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月21日

IWC インヂュニア 2013 コレクション発表

IWC インヂュニア 2013 コレクション発表 今年からIWCはルセデスAMGペトロナスF1チームのスポンサーとなったことは既に報じられてますが、このタイミングで2013年のインジュニアコレクションが発表になりました。



まずはご覧あれ。



トゥールビヨン搭載のインヂュニア。

トゥールビヨンとは重力による機械の姿勢差を解消する機構のことで、これを自前で作れるメーカーはごく限られています。
いったい幾らするのか、、、相当お高いのでしょうね、、、


ケースと文字盤にカーボンを使用した、いわばメルセデス AMG F1モデル。

F1ファン、車好きには"萌えマテリアル"であるお約束のカーボン素材w
昔はカーボン、カーボンと何かにつけてカーボンといえばレーシーだと喜んでいたもんですが、カーボンパーツって紫外線に弱くて見た目が悪くなっちゃうし、見た目だけのパーツに限って言えば自分はあまり良い印象ありません(実は昨年、M3の社外品の内装パーツの件で某自称36M3を得意とするショップと一悶着あり、特にそう思うようになりました。ちなみに、そのパーツはもう何ヶ月も手元を離れていますが、その後いっこうに音沙汰なし。途中経過くらい報告してくれれば良いのに。粗悪品でしたので正直捨てても良いのですが、20万ものボッタクリ価格でしたのでそうもいかず、、、。もこのままじゃ、そろそろ警察なり弁護士なりに相談しなくちゃかなと思ってます。本当はブログで詳細を一部始終報告したいのですが、とりあえずもうしばらく様子見ます。これ見てたら連絡下さい、、、)。
少なくとも街乗りの見た目だけのカーボンパーツはむしろ安っぽく見えてしまいます。
IWCの事ですからそんな粗悪カーボンパーツとは全く違うでしょうが、その分きっと値段も、、、。

シースルーバック。ムーブメントは"いわくつき自社製"Cal.80110。(ETA 7750をベースに使用している)
ローターはピストンのシルエット。これも好きな人には堪らないかな?



ブラックのセラミックケースを使用した “AMG ブラックシリーズ・セラミック”

キレイだけど、自分はBMW党なのでAMGモデルは、、、(^^;


今回9種類くらいのインヂュニアが発表されましたが、中でも自分が特に気になったモデルはこちら。
インヂュニア・オートマティック Ref.IW323906

一番インヂュニアらしいシンプルなデザイン。

白文字盤(シルバーメッキ)もあったり。

サイズは直径40mm、厚さ10mmと、現代の時計の中では大きすぎず、小さすぎずで程よい大きさではないでしょうか。
そして、このサイズは先日購入したオールドインター「インヂュニアSL」と同じサイズです。

今回のインヂュニア・オートマティック Ref.IW323906は、いわばジェラルド・ジェンタの元祖「インヂュニアSL」の復刻版と言って良いかもしれません。
もちろん軟鉄製インナーケースを内蔵して、80.000A/mもの強力な耐磁性を発揮!!(ロレックス特集か何かで、ロッレクスの耐磁時計『ミルガウス」は特殊ケースに入れる関係で日付表示が無いと嘘か真か書いてありました。が、IWCは昔から日付表示付きで80.000A/mの耐磁性能を有してる訳ですから、そんなのただの言い訳にしか聞こえませんねw)
昔ながらのデザインは受け継ぎ、細部はしっかりと現代的にブラッシュアップされている。

惜しむべきは、ムーブメントはETA? セリタ? 自社製じゃないっぽい事、、、。
全部自社製にしてしまうと価格も上がってしまうでしょうから、エントリーモデルとハイエンドモデルでムーブメントを使い分ける必要もメーカーとしてはあるのでしょう。
しかし、汎用ムーブを使用することは一部の時計マニアからすれば突っ込み所な訳で、近年のIWCは没落したとか何とかボロクソに言われてしまう訳ですから、エントリーモデルにもどうにか頑張って自社ムーブを搭載してくれるようになれば、IWCも完全復活と言えると思うのになぁ、、、。
しかも、最近のIWCは汎用ムーブを使用していろモデルでさえ(いくらIWCが徹底的にリファインしているといっても)100万近くしてますからね、、、。これじゃ確かに文句も言いたくなります、、、。


まぁ、その点ボクのインヂュニアSLは細部の作り込みはさすがに最新モデルには敵いませんが、名機Cal.8541を搭載してるので満足度高いです(^o^)

関連情報URL : http://www.iwc.com/ja/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/21 22:39:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

手洗い洗車しました。
アンバーシャダイさん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

9月14日❣️道の駅 ナイトオフ会 ...
みー☆☆☆さん

こんばんば😽おつにゃん
モコにゃんさん

【イベント】 ストリートカーナショ ...
{ひろ}さん

シエラ一択で車両探し...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2013年1月21日 23:31
早速出ましたねッ♪
IWCはINGENIEURに詳しい tomo-xxxさんがブログると思ったので~自分では上げずに待ってましたw
サイズもですが~12と6のアラビアインデックスが無くなり~全てバーインデックスになったのは魅力的ですねッ♪
アラビアンやローマンより、シンプルなバーやドットが好きだったりします♪

2007年に出た40mmは裏ウケで耐磁性がなかったのでINGENIEUR銘を冠するのはどうかと思ってましたしので~手首の細い人達には朗報ですねッ♪
コメントへの返答
2013年1月23日 0:05
どうもです(^^)

なんか今回いっきにインヂュニアファミリーが増えた感じですが、やはりオーソドックな「インヂュニア・オートマティック」がしっくりくる感じがします。インヂュニアは技術者の為の実用時計と思ってますので、耐磁性能を省くなんてもってのほか!!トゥールビヨン搭載はやりすぎ(ポルトギーゼやダヴィンチに任せてれば良い)かなぁと思ってます。

確かに手首の細い自分には朗報です(^^)
40mmの大きさもそうですが、10nnの薄さも使いやすそうですよね♪
2013年1月22日 4:28
tomoさん、おはようございます(^o^)/
先日名古屋のTANAKAさんに遊びに行った時に「〇〇さん、INGENIEUR買って~」と某Sさんに色っぽく囁かれましたよ(^-^)
欲しいには欲しいのですが、他に欲しい時計あるしで(^_^;)
でも最近tomoさんのINGENIEURネタでINGENIEUR熱が再燃してきたような気がします。
5年程前ヤフオクでINGENIEUR AMGモデルを25万円で落札して使ってたんですが、2、3ヶ月で飽きて手放してしまいました。
でもこの動画みて「持ってれば良かったかも・・・」とちょっと後悔してるところです。
INGENIEURはtomoさんがコレクションされてる時代のモデルがデザインに深みがあって好きですね~。
ムーブの件は昔から色々言われてますがあまり気にしないほうが良いですよ(^-^)v
コメントへの返答
2013年1月23日 0:34
今度はどの時計を狙っているのでしょうか??
是非ともインヂュニアのニューモデル買って欲しいなぁ。自分はしばらく買えないので、、、。

インヂュニアのAMGモデルって、チタンのやつですよね?実は実物見た事ないんです、、、。

自分は車も時計も型落ちモデルに惹かれる事が多いのですが、今回のインヂュニアはきっと実物見たら欲しくなっちゃうと思います(^^;
実際に店頭に並ぶのはいつ頃ですかね?SLと並べて比べてみたいもんです。

ムーブメントの件は、IWCに限って言えば単なるETAポンでは無いと思ってますし、実際はあまり気にしてません。
Cal.80110にしても、一部でいちゃもん付けられただけで、あそこまで手が入ってれば自社製と言って良いんじゃないかと思いますし、自社製と非自社製の線引きも難しいんじゃないかと思ってます。
ただ、かつて(所謂オールドインター)はパテックやAPなどの雲上とも肩を並べる位だったのに、今やETAポンメーカーに成り下がったなんて揶揄されるとファンとしては複雑な気持ちになります。
先日も時計売り場で、店員さんとお客がやりとりしてるのを端から聞いてましたが、多分パイロットクロノだと思いますが、「自社製じゃないのにこんなに高いの!?」なんてやってました。
まぁ、確かにある程度のお金出すなら、完全自社製であって欲しいですけどねぇ。


プロフィール

「@alfa-jiji クワドリフォリオか、飾ってあったジュリアGTジュニアにされたのかと予想してました💦
ただ、あれだとカッコ良いですが、かなり目立ちますね😅しかも既にあの車両は登録済みだから新古車になるのかな❓
グレカーレかトナーレが出たら是非お願いします😁」
何シテル?   05/16 19:53
基本的に他人と一緒は嫌なヘソ曲がり(^^; WindowsよりMac ロレックスよりIWC コカコーラよりペプシ 任天堂よりSEGA そしてもちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HKS ステンレスフロントパイプ/フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 20:18:33
リップスクリーン製作 進捗2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 14:22:59
ついに…(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 17:27:20

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年式 BMW E46 318i Mスポーツ(5MT) 現在の足車。 それまで通 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
【first stage;1995.May 23 - 2011.Jul. 〜108.62 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年式 BMW R50 MINI COOPER(5MT) かつての足車。(200 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2009年式 BMW R55 MINI COOPER CLUBMANです。 2009年1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation