2016年11月22日
先日、ある先輩Sさんから聞いた話です。
先輩Sさんの彼女Aさんがフィアット500を欲しくて以前から検討しているらしい。この前、先輩Sさんが彼女Aさんとドライブで山形県鶴岡のロッソに寄ってフィアット500を見学して来たらしいです。
先輩S 「Aさん、フィアット500を欲しいとはわかるけど、ハイオク仕様になるからいいのかい?」
彼女A 「えっ?嘘だ!!小さいクルマなのにハイオク仕様とは有り得ない。レギュラー仕様があるはず。」
先輩S 「スマホでフィアット500の主要諸元を調べてみて。ほら、ハイオク(無鉛プレミアムガソリン)って書いてあるだろ。」
彼女A 「・・・・・・・。MINIでもハイオク仕様?」
先輩S 「そう!!MINIでも小さい欧州車でもハイオク仕様!!BMWに乗っている後輩(俺の事です)から聞いたんだ。」
彼女A 「・・・・・。」
先輩Sさんはこういうやり取りしていた様です。
例えば、輸入車を欲しくて購入検討してみたら、ハイオク仕様だと知って購入を諦めた人も多いはずです。
輸入車(特に欧州車)がほとんどハイオク仕様の理由は・・・
それは日本のガソリンのオクタン価(RON)と欧州のガソリンのオクタン価(RON)が違うからです。
日本のガソリンのオクタン価はレギュラーRON89以上、ハイオクがRON96以上決められております。石油会社によってオクタン価が違いますが、平均してレギュラーがRON90前後、ハイオクがRON100前後になっております。
しかし、ドイツやイタリア、イギリスなど欧州のガソリンのオクタン価は
レギュラーRON95、ハイオクRON97~98となっております。
日本のレギュラーガソリンのオクタン価と比べて高いオクタン価になっているのをわかります。しかし、国内のハイオクのオクタン価は欧州と比べて高いですね・・・。
・日本 レギュラーRON90 ハイオクRON100
・ドイツ レギュラーRON95 ハイオクRON98
・イタリア レギュラーRON95 ハイオクRON98
・イギリス レギュラーRON95 ハイオクRON97
・オーストラリア レギュラーRON91 ハイオクRON95
・アメリカ レギュラーRON91 ハイオクRON95
※アメリカではレース仕様のハイオクRON98にも一般的に売られております。
となっております。
ドイツではレギュラーがRON91とRON95、2種類があるらしいのですが、RON91はほとんど売っておらず、一部のスタンドではトラクターなどの農業機専用ガソリンとして売られているらしいです。
なので、ドイツ車やイタリア車など欧州車は欧州規格のRON95のガソリンを基準にしてエンジン設計しており、日本へ輸出すると、どうしても国内規格のRON90のレギュラーではオクタン価不足になってしまいます。だから国内販売の欧州車が全てハイオク仕様になってしまいます。
無理やり国内規格の(RON90の)レギュラーで入れて走るとノッキングが発生してエンジン性能低下になったり、燃費にも悪化されます。エンジン寿命にも縮めてしまいます。
ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニなどのハイパワー車は欧州規格のRON97~98のハイオクガソリンを基準してエンジン設計しているので、国内規格でのハイオクではオクタン不足にならないので、OKですね。多分、輸入して来るフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーがオクタン価不足にならない様に国内ハイオクがRON100前後という高めにしたかもね・・・。アメリカではハイオクが2種類(ROM95とレース仕様のROM98)があります。レース仕様のROM98はレース仕様ですが、一般のスタンドでも普通に販売しているので、多分アメリカ国内に輸入してくるフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーの為の配慮だと思います。
アメリカやオーストラリアでは日本とほぼ同じオクタン価ですね。
国内販売でのアメリカ車でもレギュラー仕様があります。多分、日本は欧州規格よりアメリカ規格を合わせてガソリン製造していると思いますね。ナンバープレートサイズもアメリカと同じですね・・・。日本はアメリカとの友好関係ですからね・・・。
皆さん、参考して頂けたでしょうか?
もうすでに分かっている人もおりますが。(笑)
少しでもガソリン代を安くしたいとなれば、レギュラーとハイオクを半分ずつの割合でブレンドすれば、丁度欧州規格と同じRON95になるからおススメってネット書かれておりました。またはハイオクの洗浄力を期待してレギュラーとハイオクの割合が4対6にすればいいってネット書いてありました。
俺、クリーンディーゼル車だから無関係ですが・・・。(笑)
オクタン価 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1
Posted at 2016/11/22 17:42:57 | |
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独り言 | クルマ
2016年11月14日
スーパームーン!!
自宅の部屋からデジタル一眼レフカメラで手持ち撮影しました!!
オートモードでは明る過ぎてうまく撮れませんでしたが、MモードにしてISO400、F8、1/800秒シャッターを設定して撮影してみたら、うまく撮れました♪

Posted at 2016/11/14 18:58:21 | |
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カメラ | 日記
2016年11月02日
日産ジュークの12ヶ月法定点検の予約の為、マイDへ行きました。
駐車場にはパールオレンジ色の日産ノートらしいモノが停めていた。
日産ノートらしいモノのそばに停めてショールームへ。
担当Tさんと会い、「点検の予約したい。」って伝え、飲み物を貰い、飲みながら待った。
すると、担当Tさんがカタログらしいモノを持って来た。
「新型ノートが出ましたよ。ハイブリッドカーですよ。トヨタアクアに超えるクラストップの燃費(JCモード37.2km/l)ですよ。カタログ差し上げますので、ご覧してね。」だそうです。
駐車場に停めていたパールオレンジ色のヤツは新型ノート e-POWERでした。
「ジュークの次は是非、新型ノート e-POWERで!!」って言われました・・・。
でも、ジュークの次は維持費の節約の都合で軽自動車にしようかな?と考えているので、新型ノート e-POWERは興味が無いなあ・・・。
本題の点検の予約・・・
11月27日(日)に予約しました。
すると、担当Tが「この機会でスタッドレスタイヤ交換もしてあげますよ。」って言われました。
「タイヤ交換工費にもプラスされるの?」って質問したら、「工費プラスされませんよ。点検整備でタイヤを外して点検することもあるので、このタイミングでスタッドレスタイヤ交換してあげますよ。スタッドレスタイヤを積んで来店してください。」って有り難い言葉を貰いました。
しかし、今冷えて来たので近いうちに雪降りそうです・・・。
11月末にスタッドレスタイヤ交換ってもう遅いのかな?
点検時にディーラー任せは諦めて自分でタイヤ交換するか悩みますね・・・。(笑)
Posted at 2016/11/02 21:18:48 | |
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日産ジューク | クルマ