![O2センサー!! O2センサー!!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/016/562/483/16562483/p1m.jpg?ct=79fa63b20636)
今日は、以前から計画してたマフラー交換の日。
いつものように秘密基地での作業。
純正マフラーを外し、O2センサーを付け替えしようと、ゆるめてみる。
「異様に硬い。」ここまではまあよくある話です。何とか緩み始めたものの・・!!
「明らかに緩み方がおかしい。」
「微妙にななめっとる。」そう純正取り付けの時点で斜めってるかんじ。
「こりゃーやばいかもねー。」でも後には引けないので、取りあえず外す。
「ねじ山いっとる・・。」
この時点で、選択肢は、①このままNEWマフラー側に強引にねじ込む。②O2センサーを手配する。
②ということでDにTEL。
3601「O2センサーあります?」
D「こちらには、在庫ないです。」まあ当然かー・・・
3601「ちなみにいくらですか?」
D「2諭吉と2漱石くらいですが・・・。」
3601[じゃー結構です。」いくらなんでも高すぎるし納期は最短で4日後・・・
そこで、選択肢③何とかする・・・。
何気なくNEWマフラー側のメネジをのぞく。
「M18かM20くらいか?」「ピッチゲージ無いからピッチまでは、分からないが・・・」
基地を見回し、それらしいサイズのタップを見つけたので、通してみると、M18、ピッチ1.5と判明。
「ダイスある?」「バイスある?」
「あったあった。これでセンサー側のねじを修正できそうや。」
あわせてDにねじサイズとピッチを確認すると、ドンピシャ。
ダイスをくるくるまわし、回しては、戻し、これ大事。
何とか修正完了。
あとは、通常の作業。ハプニング有りで、約3h。時間かかり過ぎです。
この状況も、サンデーメカニックは楽しんでますけどねー。
Posted at 2010/01/17 01:59:57 | |
トラックバック(0) |
X4 | 日記