• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月23日

アルテッツァ 大研究 その8 (最終回)



連載してきました 「アルテッツァ大研究」 も いよいよ最終回となりました。

セッティングの集大成として加速時間の比較表とグラフを作成してみました。
3速ギヤで低回転から全開加速を行ったログデータをもとに、2000rpm~
8000rpm の所要時間の比較を行いました。

結果はご覧のとおり パワーFC吊るしデータに比べて1秒の短縮 を達成!
 トータル14.9秒→13.9秒は結構大きいですよね。
 サーキットで良く使う4000rpm~8000rpm間でも0.6秒短縮しています
 ので、きっと大きな武器になることでしょう!


今回はライブ中継のように結果が見えていない時点で連載をスタートした
ので上手く結果が出てくれるかドキドキでしたが、予想以上の好結果とな
って内心はホッとしています。
これでオーナーもさぞかし喜んでくれることと思います ★⌒(@^-゜@)v



<おまけ>
M.D A太郎さんから「アルテッツァのパワーFCは時々原因不明の点火時期
リタードが発生する。」と聞いていました。
改めて今回のセッティング時のログを見ると、確かに随所に見られます。
試運転中もモニター見ながら「点火時期が変な動き方するなぁ・・・」と
気には成っていたのですが・・・


傾向的にはアイドリング中や発進時、シフトアップ時などに良く起こる
ようです。点火時期が0度など大きくリタードした時のエンジン回転数と
負荷値を見ても異常はなく、点火時期Mapとは無関係の値となっています。
動き方を見ると非常に小刻みに素早く動いており、恐らく点火時期によっ
てトルク制御を行っているように見受けられます。例えばアイドル回転数
が目標より高い場合は点火時期をリタードさせて電スロの目標回転数制御
をアシストする。またシフトアップ時は電スロ開度と点火時期を調整する
ことによりトルクショックを抑制するなど、ATでは常識的に行っている
制御がMTにも流用されているような気がしますが、真相は分かりません。

と言うことで「アルテッツァ大研究」はおしまい (o・・o)/ マタネ!
ブログ一覧 | セッティング | クルマ
Posted at 2015/05/25 07:07:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お好み焼みっちゃん総本店 おりづる ...
こうた with プレッサさん

ダム巡り&峠ステッカー収集しました ...
TOKUーLEVOさん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

ある日のみんカラのPV
パパンダさん

6/12木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2015年5月25日 10:59
オイラにはチンプンカンプンですがちゃんと良い方向に調整されて凄いです(^^)
コメントへの返答
2015年5月25日 19:26
そうですね、細かいことは抜きにして、少し速くなったということです d(^-^)
2015年5月26日 0:09
 詳細なアルテッツァ特集、お疲れ様でした&有難うございました。パワーFC使ってる知合いは一人もおらず、アルテッツァ乗ってるリアル知合いも一人もいないというボッチなので(笑)、貴重な同車種事例として参考にさせて頂きます。m(__)m

 にしても、3速全開で1秒アップは凄い! シャシダイで10馬力アップと言われても、まぁ誤差の範囲かなと思ってしまいますが、実走比較で1秒の違いは、全然別の車レベルだと思います。

 私も何度か加速比較しようと考えた事はあるのですが、色々な意味でハードルが高くて未実施なのですが、これは何とかハードルクリアして試してみたいと思います。

 という事で、機会がありましたら是非第二弾を期待したいところです。(笑)


 おまけの件ですが、あれは本当に困っています。私の場合は二速シフト時に、アクセル踏んでもまったく加速せず、数秒の間を置いてやっと加速する始末...。発生頻度はかなり高く、個人的には制御系のバグを疑っています...。(^_^.) 通常走行では著しく不快な症状であり、これさえなければパワーFCは文句なしに良いフルコンなのですが...。

 でも、今回のレポートで再びモチベーションが上がってきました♪

 
コメントへの返答
2015年5月26日 7:47
ご愛読頂きましてありがとう御座いました(*^^*)
短編でしたが、なんとか終了しました(^-^)

アルテッツァにパワーFCを使っている人って意外と少ないんですか?
結構お友達も多いのかなって思ってました。
確かにネットで検索しても情報は多くは無いですね。
また、パワーFCでも遊んでやって下さい。

おまけの件は、この情報を聞くまで気にしなかったのですが、時間制約もあって原因や解決策導出までは至りませんでした。
ショップデータは燃料カット回転数を上げてあったのですが、この辺は対策を意識しての事かも知れませんね。
2日間アルテッツァを借りて遊びましたが、自分のクルマと比べて軽量感があって気軽に乗れるスポーツセダンって感じで、運転が楽しいクルマでした(^_−)−☆

プロフィール

「@yunoR お身体、大丈夫でしたか?」
何シテル?   02/29 12:08
【車関係】 ◆時は遡り・・・40数年ほど昔の事ですが、日産から初めてのターボ車(スカG  やブルSSS)が発売されました。  この頃にボルトオンターボをD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン パサートヴァリアント] 【意外と知らない人が多いので】ホイールの偏芯取付けは防げますよ【基本ですが】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 07:53:25
[メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ] ホイールのボルト、長さの許容範囲は❓🤔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:50:07
グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 07:31:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
マセラティ・グラントゥーリズモから乗り換えました😁 内外装のデザインや走行性能/経済性 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
 妻が親の介護のために特訓して〇〇年来のペーパードライバーを卒業したので、安全装備の充実 ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
念願のクルマを所有することになりました (^^)v 前車のベンツCクラスに比べて、安全性 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 新ゴキ号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2020年11月にクルマを乗り換えました。 前のA250はシートが体に合わなかったせいか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation