• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴキちゃんのブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

夏休みの工作~やっと出来た~V(^-^)

周辺部品がなかなか整わず、夏休み最後になってやっと完成!





☆新しい相棒です ヨロシク \(^_^ ) ( ^_^)/




http://rwsq.web.fc2.com/page9.html



Posted at 2013/08/18 15:47:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | ターボチャージャー | クルマ
2010年11月03日 イイね!

遠山に 日のあたりたる 枯野かな

遠山に 日のあたりたる 枯野かな ようやく 新しいタービン が載りました!
 
関係者の皆様には大変お世話になりました。 
改めてこの場をお借りして厚くお礼申し上げます m(__)m

実は、タービンをGarrett製TO4RからMHI製T●●に変更したら、
「ヘッドカバーに当たるわ、ボンネットは閉まらんわ」って事で難儀な結果に・・・
これまで使っていたEXマニ(オークション等でTO4フランジ、TO4R、T78、T88
なんて書いている台湾製)はTO4Rは搭載出来ますが、それ以上のサイズは
厳しいようです。
ターボフランジは確かに同じですが、単にそれだけ。。。
皆さんお気を付け下さい。
で、紆余曲折の末、タービンとEXマニ ともに新品 になりました


と、ここまでは何とか辿り着きましたが、また暗黒のトンネルが・・・・

エンジン始動がやや重く、
アイドリングでの負圧も以前ほど出ず、
油圧は以前の1/2程度の値、油圧センサー替えても低いまま、
ニュートラルでゆっくり回転を上げるとエンジンからカタカタ音が・・・

メタル逝っちゃいましたか???
オイルポンプご臨終???
もしかして、このせいでタービンが死んだの???

と言うことで、
全国に出没している熊さんたちよりも、一足早く冬眠させて戴きます。


遠山に 日のあたりたる 枯野(かれの)かな (高浜虚子)
(あたりは日がかげって、寒寒とした枯野であるが、遠い山にだけ冬日があたっていて明るい。)

まぁ、そのうち、いいこともあるでしょう
  
。・°°・(>_<)・°°・ 
Posted at 2010/11/03 16:09:54 | コメント(18) | トラックバック(0) | ターボチャージャー | クルマ
2010年10月11日 イイね!

★摘出完了★

★摘出完了★昨日は部下の結婚式のため車いじりが出来ませんでしたので、今朝から摘出作業を行い、梱包して発送しました♪


今回は南国でも北国でもなく、近くの専門家さまに修理をお願いする事としました。

この専門家さまとは土曜日にお話することが出来たのですが、ニャンと、ゴキの知り合いとも仲良しのご様子。
まさに 灯台下暗しみたいな・・・ ホント世間は狭いですね (^^;


著名な方なので安心してお任せ出来そうです。

ゴキとは同世代なので話が合いそうでウレシイ・・・ v(^o^)v
 
これまではTO4Rカットバックですが、今度は TOTO TO3.8R ぐらいがイイかなぁ m(~o~)m


しかし、最近イベントが多過ぎです。
今週末も部下の結婚式、そして墓参り、来週末は同窓会etc・・・疲れます 
(_ _,)/~~  
Posted at 2010/10/11 23:11:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | ターボチャージャー | クルマ
2010年10月07日 イイね!

ら~ら~ら~、らら~ら~ 言葉にできない♪

昨日はShe’s motor kitchenさんの走行会に参加させて戴きました。
半年振りの岡山国際サーキットです 
\(^_^=^_^)/

ここの走行会は30分×3本でBESTタイムを競う形式です。   
  
 
振り返れば、ここの走行会での成績は・・・
 第8回  2008/11/5 2位 但し、1本目でタービンブロー(GT2530ツイン時代)
 第9回  2009/4/1 1位 何とか3本完走、但しEXマニ歪にて排気漏れ発生
 第10回 2009/10/7 1位 但し、1枠目にてミッションブロー
 第11回 2010/4/7 1位 但し、2枠目にてミッションブロー

さて、今回の第12回はゲトちゃんが載っていますので、ミッションブローともおさらばで、久しぶりに3本の完走は確実かと目論んでいました (-^〇^-) 

1本目のことです。
完熟走行でペースカーに続いてゆっくり1周し、次のアウトラップでタイヤを少し暖めて、その次の周での事です・・・

メインストレートでフル加速したら、ブーストの掛かりが悪い w(°o°)w
うっ! なんか変 ('-'*)

シフトアップ後ももたつくし、A/F計は一瞬10近くを示している ( ̄Д ̄;) 

もう一度加速を・・・今度は
ブースト計が0以上(正圧)に入らない ┗(-_-;)┛

マフラーから白煙は出ていない様だし、得意のパイプ抜けかも???

ピットに戻り、アンダーカバーを外して、インタークーラー両サイドのダクトを調べる
も異常はナッシング・・・
なんだか嫌な予感 (;-_-;)

試しに、エンジンを再始動、かなりアイドルがしんどそう・・・
エンジンルーム側に戻ってスロットルを開けて吹かすと、
なんか
カチャカチャと・・・

え~、もしかして・・・
恐る恐るインテークパイプを外すと、そこには
恐ろしい光景が・・・
 
インペラーがコンプレッサーを研磨
しています Σ( ̄ロ ̄lll)  
そして、軸を手で回すと楽しそうに首振ってるし・・・
Oh No~ 
 ̄\(-_-)/ ̄  
ガビーン 。・°°・(>_<)・°°・。  
 
思い起こせば2年前、
このTO4Rを中古で買ってセッティング中に砲弾ナットが外れて、いきなりタービンブロー。
その後、沖縄に送ってコンプレッサーハウジングとタービンハウジングのみを継続使用し、その他は全て新品に交換したのですが、またブローとは・・・(悲
最近はミッションブローが続いていたので殆ど走っていないんですよ~

実は上述のOH後に軸のラジアルガタを手で調べたら、コンプレッサー側のガタが結構大きかったんですよ。
やや強めに押すとコンプレッサーハウジングに当たりそうだったし・・・(謎

今日は少し落ち着きを取り戻し、「さて、どうしたものか?」と思案中。
EXマニがTO4フランジなので、TO4RをOHするか、T78orT88に変えるか。。。
はたまた、海外製の安価な謎タービンを使うか。。。

でも、なんで壊れたのか、原因が分からないと再発する恐れも有るし・・・

OHして完璧になればそれで良いのですが、ゴキのみん友さんのお知り合いのブログに知ってはいけない事実?が淡々と書かれているので・・・
●/Rさんのブログにて、ブログ内検索でTO4って入れたら、あなたの知らない世界が・・・。そんな事もあって、なかなか決心できない状況なのです。

最近、あまりにもトラブルが多いのでかなり凹んでいます。
特に昨日は一緒に行った友人達もいろいろトラブルが有って、哀しい秋の一日でした 
o( _ _ )o

ゴキのブログも暫くは閉店するかも知れません 
<(。_。)>

<追伸>
 もし「イイね!」の反対版「ダメね!」が出来たらクリックして下さい m(__)m
Posted at 2010/10/07 23:41:42 | コメント(21) | トラックバック(0) | ターボチャージャー | クルマ
2008年11月06日 イイね!

ついに壊れました (◎_◎;

昨日は友人達とshe`s motor Kitchenさんの走行会に参加させて戴きました。

今回は模擬レースも無いので、遊び半分&テスト半分で、フロントとリヤのスプリングのプリロードUPと、やや後ろ下がりだった車高バランスを水平に戻し、アテーサコントローラのFrトルク配分を弱くしたりして見ました。
エア圧は冷間1.8Kで、普段より高めで一本目のフリー走行スタート(~~

案の定、いつもよりリヤが出易くなってマス。
タイムを気にしないなら これはこれで結構楽しい!!
なので、運転がかなり雑です スミマセン m(__)m




なかなかクリアが取れず少し苛苛していたのですが、この後に恐ろしい出来事が・・・
バックストレートエンドで5速に入れた途端、急にエンジンが吹けない・・・?
ブーストが掛かんないし、A/F値もめちゃめちゃになってるし・・・
「アラッ?またダクト抜けかなぁ~」 なんて気楽にピットへ戻ったら、
ニャンと、マフラーから白煙がモクモク・・・!!
エエェ~ッ???て感じで、ボンネット開けて見たらタービン周辺から妙なカタカタ音が・・・
『ワォ~~!!!』 タービン様 ご臨終です!
エンジンは大丈夫かなぁ???(汗
壊れた周回の動画です。





結局、トータル6周ほど走っただけでリタイヤ。
ちゃんとアタック出来たのは2周ほどだけでした。

予算も無いので、これで今年は終わりかなぁ (#´ο`#)
と言うことで、11/30のLaStradaCup.Rd4はお休みします。非常に残念!!
Posted at 2008/11/07 01:32:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ターボチャージャー | 日記

プロフィール

「@yunoR お身体、大丈夫でしたか?」
何シテル?   02/29 12:08
【車関係】 ◆時は遡り・・・40数年ほど昔の事ですが、日産から初めてのターボ車(スカG  やブルSSS)が発売されました。  この頃にボルトオンターボをD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
マセラティ・グラントゥーリズモから乗り換えました😁 内外装のデザインや走行性能/経済性 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
 妻が親の介護のために特訓して〇〇年来のペーパードライバーを卒業したので、安全装備の充実 ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
念願のクルマを所有することになりました (^^)v 前車のベンツCクラスに比べて、安全性 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 新ゴキ号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2020年11月にクルマを乗り換えました。 前のA250はシートが体に合わなかったせいか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation