2009年09月04日
-------------まえがき--------------
・つい先日、失火によるエンジン不調が発生しました。
その後、関連箇所を色々と点検しましたが一向に改善されません。
もしかするとエンジン本体が壊れたかも???の状況です。
今後は念のためエンジンハーネスを交換し、これで治らなければエンジンを
降ろす予定です。超々ショック ((´゜_゜`lll))ガーン…
・未だ原因がはっきり掴めていないので、アドバイスを戴ければ嬉しく思います。
◆以下は詳細の状況です。
詳細が分かるように非常に長い文章となっていますが、ご容赦願います。
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いきさつ--------------
・8月30日の夜、空燃比確認のため自動車専用道路にて一度だけ3rd→4thの
全開加速走行を実施。
高負荷域の空燃比はほぼ11.0、ノックレベルも30前後で異音等はなく、加速
感も良好。 (走行データはV-PRO本体ログにて記録)
・その後すぐ、自動車専用道路を降りて信号待ちアイドリングしたところ、不調
に気付く。
アイドル負圧は通常-250mmHg程度に対して-180mmHg程度、1気筒が失火
している様な振動と排気音。
無負荷3000rpm一定にしても失火症状は変わらず、軽負荷走行でも排気音
は悪く、振動感も伴う。高負荷では確認せず。
詳細チェックは翌朝に実施する事とし、できるだけ負荷を掛けずに20Km程の
道のりを帰宅。
尚、アイドル中も含め機械的な異音は特に認められず、アイドル中にインマニ
周辺での顕著な吸気吸い込み音も認められず、マフラーからの白煙や水蒸気
も認められない状況。
------------調査1日目---------------
【不良気筒の確認】
①点火コイルのコネクタ抜き→♯1気筒のみ変化せず、他の気筒は更に悪化。
②点火プラグの点検→ ♯1のみ黒くすすけた状態。♯2~♯6は正常。
★上記より♯1気筒にて失火が起こっていると判断。
【点火系】
①パワトラの交換→改善せず。(中古の正常品)
②点火コイルの交換→改善せず。(中古の正常品)
③点火プラグの交換→改善せず。 (中古の正常品、全気筒交換)
④クランク角センサーの交換→改善せず。(中古の正常品)
⑤点火コイルハーネスの交換→改善せず。(中古の正常品)
⑥点火コイルハーネスのコネクタ端子の電圧と導通チェック(Key-ON時)
→電源端子は12.5V、Gnd端子はmΩレベルで正常
【燃料系】
①INJの交換→改善せず。(中古の正常品)
②ドロッピングレジスターの交換→改善せず。(中古の正常品)
【エンジン他】
①圧縮圧力の点検→全気筒とも 11kg/cm2弱 で、ばらつきも少なく良好。
②タービンの点検→目視&触指にて異常なし、アイドル中もしっかり回転。
③冷却水の点検→ラジエータにオイル浮き等の異常は無く、量も適正。
------------調査2日目---------------
【点火系】
①エンジンハーネスのパワトラ側コネクタ端子の挿抜力確認
♯1端子をコネクタから外しパワトラのオス端子との勘合チェック→正常
②エンジンハーネスのV-PRO~パワトラ間の導通確認→導通あり
③ 〃 の絶縁確認
パワトラ側コネクタ端子とボディ間の抵抗値→♯1のみ50Ω、他は∞
V-PRO側コネクタ端子とボディ間の抵抗値→♯1のみ50Ω、他は∞
★ 上記より、エンジンハーネスのパワトラ制御信号線の♯1だけが何処かで
絶縁不良(擬似接触)となっている事が判明。
------------調査3日目---------------
【点火系】
①テスト的にV-PROの♯1点火制御信号端子とパワトラ♯1端子を別配線
にて接続。(当該部のエンジンハーネスはカット)→改善せず。
②念のため、点火プラグ&点火コイルを再交換→改善せず。
③念のため、パワトラを再交換→改善せず。(友人からの借用品)
④点火プラグの火花確認→しっかりした火花が確認できた。
【エンジン系】
①EX側カム&タペット周辺の確認(圧縮圧力は有った為、IN側は未確認)
→カムホルダーの浮き無く、ボルトの緩みも無し、目視ではあるがタペット
クリアランスも正常
②バルブタイミング
→カムプーリーの合いマークにズレ無し、タイミングベルトも異常無し
【燃料系】
①エンジンハーネスのINJコネクタ端子間(電源側~ECU側)の導通確認
→♯1=∞、但しコネクタを捻ると20~30MΩ(絶縁低下)を示す場合あり。
♯2、♯3は常に∞で正常。
★ ♯1のみコネクタや防水ラバー内にオイルの浸入が見られたため、被覆
に異常が無い事を確認の上、洗浄を実施。以降は常に∞で復帰。
この後、エンジンを再始動したが改善せず。
②エンジンハーネスのINJコネクタ端子とGndの電圧確認(Key-ON)
→電源側端子;♯1、♯2、♯3 すべて 12.5V で正常
ECU側端子;♯1=4.5~5.0V、♯2、♯3=100~400mV
★ ♯1のみ異常値を示しており、エンジンハーネスのINJコネクタ配線に
異常が有ると思われる。(ECUのTrはINJ制御信号をGndコントロール
しているので、この配線から5Vが来ているのは全く持って異常!)
⇒では、何故♯1気筒の制御信号線ばかりに異常が認められるのか?
そう言えば、エンジンハーネスから♯1の点火制御信号と♯1のINJ制御
信号を分岐取り出している事を思い出した。それはAPEXマルチチェッカー
(以降はマルチメータと表現)への配線である。
もうひとつ思い出した事がある。それは今回の不具合発覚直前のマルチ
メータの表示(INJ使用率)が異常値を示していた事である。
私は全開加速した時は必ずINJ使用率とA/F計の数値をチェックしており、
その時はマルチメータのINJ使用率が99.7%とほぼ全開を表示していた。
通常はブースト1.4K時ではで80%程度を示すので、確認の為に帰宅後に
V-PROの本体ログデータを確認した結果は80%(正常)であり、マルチ
メータの表示が間違っており、ノイズ等によるエラーか?と思っていた。
------------調査4日目---------------
これまでの調査結果からマルチメータ、もしくはその配線経路の異常が疑わ
れる為、ここを重点的に調査。
【配線系】
①エンジンハーネスのINJコネクタ端子とGndの電圧確認(Key-ON)
(念のために、上記の調査3日目の【燃料系】②の再現試験を行った)
→電源側端子;♯1、♯2、♯3 すべて 12.5V で正常
ECU側端子;♯1のみ4.5~5.0V で異常のまま
②分岐線の先にあるマルチメータ本体へのコネクタを外した状態で再測定
→電源側;♯1、♯2、♯3 すべて 12.5V で正常
ECU側;♯1、♯2、♯3 すべて 100~400mV で正常復帰
★♯1のECU側電圧が正常に戻った事から、マルチメータもしくはその分岐
配線に異常があったと思われる。
★その後、エンジンを再始動するも改善はされなかった。また、念のために
点火コイル、パワトラも交換してみたが改善されず。
⇒ 完全に行き詰ったので、知り合いの整備工場にお願いして、念のために
エンジンハーネスを交換してもらう予定。これでも駄目ならエンジを降ろし
て内部を点検してもう予定です。
個人的には、マルチメータもしくはその分岐配線に異常が生じて♯1気筒
の制御がおかしくなり、♯1気筒がダメージを受けた様な気が・・・
若しくはV-PROの制御機能にダメージを受けたかも?
暫く憂鬱な日々を送っております (´_`。)グスン
<追記>
さっき、こんな記事を見つけました。(勝手にリンク貼ってスミマセン)
こんな結末だったらいいのになぁ。。。
Posted at 2009/09/04 22:34:27 | |
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