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ゴキちゃんのブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

エンジン壊れたかも? =その弐=


・今日は会社が休みだったので、午前中に家の用事を済ませて、昼前
 から腰を据えて電気系統の最終点検?を実施しました。

------------本日の調査結果------------
 
【燃料系】
 ①INJ制御信号端子の周波数とDuty値を測定 
  →周波数=7.5Hz(♯1~♯6まで全て同じ) 
    ※ちょっと計算 7.5Hz×60秒×2(4サイクルなので)=900rpm
      ドンピシャ正解です。
  →Duty=98..3~98.4%(♯1~♯6まで全て同じ)
    ※電圧LoがINJへ通電している時なので
      100%-98.3%=1.7% で正常値
  <補足>
   上記の計測はV-PROの端子側とINJのコネクタ部の2箇所で計測
   しましたが結果は全く同じ。
   よって配線ロスは無く、INJコネクタ部で正常信号が確認された。

【点火系】
 ①パワトラの点火コイル側コネクタ端子の周波数とDuty値を測定
  →周波数=7.5Hz~45.0Hz(♯1~♯6まで全て同じ)
     ※自分自身の信号だけなら7.5Hzだが、他気筒の影響も受ける為
       7.5Hz×6=45Hz が測定されてしまう。
   <補足>
    理屈が分からない方は、整備解説
書B-224ページを見て下さい。
    本来はオシロで見るか、カウントする電圧閾値を変えられれば7.5Hz
    がはっきり読める筈です。
  →Duty=2.5%
    ※900rpm時の工程時間は(1/(900/60)×2=133ms
      133ms×2.5%=3.3ms でドエル角は正常
 

------------本日の所感------------

・エンジンが失火している状態にても、INJの駆動電圧、周波数(周期)
 Duty値(パルス幅)は正常であった。また、点火制御信号も一次電圧、
 周波数(周期)、Duty値(ドエル角)は正常であった。
 これまでの経緯にて INJ、点火コイル、プラグが正常であった事から
 考えると「現状では燃料系、点火系に異常は無い」と判断される。
 尚、点火や噴射のタイミングがクランク角にきちんと同期しているかは
 手持ちの計測器では見れませんが、♯2~♯6が正常に点火すると言
 う事実からすれば、タイミングのずれは考え難い。
 
・APEXマルチメータを繋いでいた時は♯1の点火信号線とINJ制御信号 
 線に異常が見られ、これを改善した現状では共に正常値に戻ったにも
 関わらず失火が治らないのは、きっかけは制御信号異常かも知れない
 が、現時点ではエンジン本体にダメージを受けてしまっている可能性が
 高いと調査担当者の ゴキ源 ナナメ さんは冷静に語っています。
 

 では、また何か新しい情報が入りましたら、レポートしたいと思います。
 以上、現場より ゴキレポーター がお伝えしました~  w(^^)o
 
Posted at 2009/09/05 15:46:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 失火 | クルマ

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