AUの知人からFCコマンダーの液晶交換のテスト品の画像が送られてきました。
ブルー液晶で格好良いですね!
交換できるのは旧型LCDのタイプで、新型の有機ELタイプ(黄色)ではありません。
交換費用は8,000円前後らしいですが、海外に送る必要が有るため、1個だけ送ると
高くつきます。1個だけだと恐らく往復送料で5,000円ぐらい掛かるかな(汗
何個かまとめて依頼する方がお得なので、「1か月ぐらいなら待てるよ」方にお勧め
だと思います。
最近はパワーFC修理のご依頼がかなり増えています。
最近の事例をご紹介します。全て修理完了し、復調しています (^0^)v
FCコマンダーの液晶も交換して復活させることが出来るようになりました。
修理はオーストラリアで行うため、送料を考えるとパワーFC本体修理と一
緒に依頼するとか、当方で複数個をまとめてから発送するなどが合理的と
思います。
久しぶりの投稿です m(__)m
最近みんカラは閲覧もせず放ったらかしだったので、システムが変わったこ
とも詳細は把握できていません(汗
さて、今回BENZ用のチタン合金製のホイールボルトを購入したのでアップ
しておきます。
サイズはM14×1.5、首下長さ28mm、ヘッドサイズ;17Hex、シート形状
14Round、カラーはブルーコーティングです。
材料は材質は64チタン合金 Ti-6Al-4V(ASTM B348 Gr5)を使用していま
す。純チタンは強度が低くて構造用には使えません。
欧州車はホイールナットではなく、ホイールボルトが使われることが殆どで
すが、ボルトなのでアルミ合金(正確にはジュラルミン)では強度的に困難
なためスチールからの置き換えにはチタン合金が使われますが。これが何と
も高いのです。一般的には車輛一台分で5~15万円ぐらいします。
自分は「高級な商品は買えない病」に掛かっているため、安価なこの商品を
購入しました。
(正確には、図面を書いてメーカーさんに特注で作ってもらいました。)

余りコストを掛けないように形状を決めたので、重さは純正のスチールボル
トに比べて2/3程度にしかなりませんでした(汗
次回の発注時はヘッド部分に肉抜きをしようかと思案しています。

装着画像です↓
まぁ、言われないと気付かない程度のオシャレですかね (^o^)v

<販売店>
レーシングショップQooさん
インテDC2(B18Cエンジン)のオーナーさんからご質問を受けたので、
その内容をアップしておきます。
[Question]
B18Cエンジンについて、FC-Proで空燃比を調整する場合、T-MapのLo
とHiがあるが、両方を変更する必要があるのでしょうか?
[Answer]
HONDAのB18CエンジンはDジェトロ制御ですので、負荷軸はインマニ
内圧(MAP)となります。
そのため、FC-ProにおけるT-Mapも横軸がエンジン回転数、縦軸がイン
マニ内圧(MAP)となっています。
このT-Mapに書き込まれている各セルの数値は各々のエンジン回転数と
インマニ内圧の時に理論空燃比(A/F=14.7)に燃焼させるために必要な
インジェクター噴射時間が書き込まれています。
V-TECの場合は同じインマニ内圧でもカムがLoの時とHiの時でシリンダ
内に吸引される空気の量(充填率)が異なる為にT-Mapが2種類存在して
います。
つまり、このT-Mapのデータはカムを変更するなどして、エンジンの充
填効率が変化した場合は変更する必要がありますが、仮にカムが純正の
ままでバルブタイミングも変更なければ基本的には変更する必要はあり
ません。
いわゆるセッティングで空燃比を調整する場合はF-Mapのデータを変更
することになります。このためこれは燃料補正Mapとも呼ばれます。
パワーFCの場合、F-Mapは理論空燃比から変更のない場合は100として、
例えば20%濃く(A/F=12.25)したい場合はデータを120とすることに
よって空燃比の調整ッティング≒味付け)を行うようになっています。
|
HDDコマンドのSSD化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/09 21:14:31 |
![]() |
|
レーシングショップQoo カテゴリ:レーシンググッズ、レーシングパーツ 2015/03/03 07:49:22 |
|
|
ユニオン機工 カテゴリ:自動車整備工場 2012/04/30 07:26:43 |
![]() |
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ マセラティ・グラントゥーリズモから乗り換えました😁 内外装のデザインや走行性能/経済性 ... |
![]() |
ホンダ N-BOX 妻が親の介護のために特訓して〇〇年来のペーパードライバーを卒業したので、安全装備の充実 ... |
![]() |
マセラティ グラントゥーリズモ 念願のクルマを所有することになりました (^^)v 前車のベンツCクラスに比べて、安全性 ... |
![]() |
新ゴキ号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン) 2020年11月にクルマを乗り換えました。 前のA250はシートが体に合わなかったせいか ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |