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ゴキちゃんの"ゴキ号" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2012年11月18日

パワートランジスター故障?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、パワトラが壊れたので、記録として残しておきます。

【予兆】
・11月18日13:30頃、家族でパスタ専門店にて昼食後、エンジンを
 始動するもアイドリング数分でエンストに至る。
・エンスト状況は ①ブルブル→コトン では無く、②突然ストン。
・その後の再始動では始動性良好で正常にアイドリング可能だった
 ので深くは気にせず。
 
※ エンジンの止まり方はエンスト原因追求の有効情報になります。
  例えば空気や燃料の過不足の場合は①のパターンが比較的多い
  かと思います。
  特定の気筒が失火した場合もラフアイドルを伴ってエンストのパタ
  ーンですね。
  ②の様に瞬時にエンストする場合は燃料や点火がカットされてい
  るケースが多いと思われます。


【不具合発生と処置】
・お昼のエンスト以降、兵庫から大阪まで走行するも、全く異常なし。
・大阪からの帰り、途中で夕食。その後、始動不能に陥る。
 セルを何度回しても初爆の気配すら無し。アクセルを煽っても同様。

 ① キーON時の燃圧計表示は正常。デリバリの燃料ホースも硬い。
   始動クランキング中は時間に比例して燃圧が低下しており、INJ
   が開いている事を示す。つまり、燃料系は正常と思われる。
 ② 吸気系については、高負荷運転をしていなかった事から恐らく
   大丈夫と判断。
 ③ 点火系については、失火やカブリの場合は多少の初爆感が
   有るのが普通だが、今回は初爆の感触は全く無し。点火プラグ
   や点火コイルが全て同時に死亡することは考え難いのでパワ
   トラが一番怪しい。ここでお昼のエンストを思い出し、確信を得る。
 ④ こんな事もあろうかと、トランクにパワトラのスペアを2個積んでい
   たので、直ぐに交換。その後は一発で再始動し、完全復帰!

 その後のどんでん返しがあります(^^;
 ⇒関連情報URLの整備手帳へどうぞ!

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この記事へのコメント

2012年11月21日 6:16
まいどー!。
クラセン、パワトラ、プラグは デフォルトで予備を積んでいます。
が予備緊急出動の経験は無かったりして。

独立のパワトラ、、、ちょっと高価になりますがお勧めですよ(笑)
コメントへの返答
2012年11月21日 22:54
流石、点火系部品一式を常備とは(^^;

緊急出動の経験が無いのは普段の行いの良さですよね(^o^;

完全独立パワトラ、良いでしょうね。
余裕が出来ればチャレンジしたいです(^^/
2012年11月21日 7:14
こんにちは♪

僕は週末サーキット走行後に、アイドリング近くでエンジンの振動が大きくなったなと気になったと同時にエンスト寸前になる場面が・・・・・・。 

これは、「エアフロ」が原因かな? と疑っています。 
来週ぐらいに、エアフロを掃除して様子を見る予定です。

コメントへの返答
2012年11月21日 22:56
ご無沙汰しています!

確かにエアフロ故障は出力が変動するので、
アイドリングが不安定になったり加速不良が起きたりしますよね(^^;

完治する事をお祈りします v(^o^)
2012年11月21日 7:36
おはようございます!

これからこれらの情報は貴重ですね。
ありがとうございます♪

予備で積める位の大きさだし、
準備するのが、得策ですね!

中古の価格も上がってマス。。。し。。
 (@_@;)

正に備えあれば憂いなし!
 (^_-)-☆
コメントへの返答
2012年11月21日 23:00
こんばんは~♪

既に何度も痛い目にあっていますので、少しは皆さんのお役に立てればと・・・

でも、予期しないことが結構起こったりするので、いつもアタフタしています。

やっぱり、故障の無い普通の車が一番だとつくづく思います(^o^;

パワトラ、買占めとかなくっちゃ (^^/
2012年11月21日 22:40
流石です。
異常の発生状況だけである程度、不具合原因がわかるのですね。

予備のパワトラって、普通は搭載してないのでは?
コメントへの返答
2012年11月21日 23:02
今回はたまたまです(^^;

過去にパワトラを何度も壊した経験が有るので、パワトラと空燃比センサーは常備薬として積んでいます(恥

でも、普通はこんなの積む必要はありませんね(^o^;

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