• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUJI@1001のブログ一覧

2013年09月10日 イイね!

RE-11AforGYMKHANA タイヤの状態

RE-11AforGYMKHANA タイヤの状態少し使ってみたRE-11AfGの状態です。
車両から外して溝計測して写真も撮ってみました。

ジムカーナの本数は浅間台フリーのEコース6本
同じく平日限定コース18本
県戦の本番2本。
ジムカーナは全てドライで合計26本。
一般道は晴雨合わせて200キロほど走行してます。

フロントはガタガタでちょっと切ない状態に。
ハンドルをこじる運転のせいでセンターのブロックが斜めに削れてしまってます。
いろいろ空気圧も試してましたが、上げ過ぎ下げ過ぎもあまり良くなかったようです。


フロント残溝は新品7ミリに対して現状でセンター約4.5ミリ。 え?4.5ミリ!?

ジムカーナ26本で6.5部山ですかー。
ちなみにセンターこそ4.5ミリですが、段減りで削れた部分はおそらく3ミリあるかないかです(泣)
使い方が下手だったとはいえ、キツイですね。

ちなみにリアは約5.8ミリで8分山強。

比較的キレイに減っていて、減りは早いもののこれならまあ納得。
サイドターンしててもフロントみたいに変な減り方はしないようです。

運転はしやすいタイヤですが、グリップ感がちょっとうすい感じで
自分の場合だと余計にステアを切り込んでたのも良くなかったようです。
できるだけ転がし方向にのみタイヤを使うのがいいんでしょうかね。

この状態でも県戦では自分のミス以外では大幅に遅れてるようでもなかったので実はスゴいタイヤ?
車をきちんと操れて、このタイヤを使いこなせていればと思うと悔しいですがこれも実力。


それにしても誰が見ても「Sタイヤだね」という意見しか出てきませんでした(笑)
まあある程度覚悟してましたが、ここまで柔らかいゴム質とは。

コーナリング中のグリップ感は薄いもののオーバーになりすぎることはなく車はしっかり前に出ているようです。
熱の入りは早く、コントロールもしやすいと思います。
減りは早いですが、使いこなせる人にはしっかり武器になるタイヤかと。
自分も最後まで使い倒して、少しでもタイムを縮められるように頑張ります。
Posted at 2013/09/10 17:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月09日 イイね!

県戦を思い返して

撃沈というか自沈というか、最下位で終わった県戦ですが
ビデオを撮影して頂けてたので、でどこがダメだったか検証してみました。

まあどこもかしこもほぼダメだったわけですがorz

ただ、大きく差がついたと思ってた箇所がそうでもなく、
気にしてなかった部分で1秒捨ててた所とかがあって結構ショックでした。



スタートしてからスラロームして奥の2番で270度を回る、ここまではそこそこできてて大差は付かず。

そこから排水口を回ってバスストップ11番へ。
排水口を回る所を動画で他の車と比べると、完全にラインが大きすぎでそこだけでなんと約1秒捨ててました。

バスストップを回ってから規制7番を右に見て左奥1番を回って島へ行く所は自分ではかなり遅いはずと思ってましたが、実は大差はついてませんでした。

島を抜けて後に奥を大回りは踏めておらず、バスストップを抜けてもう一度島に入る所まで0.7秒近くロス。

あまりうまく回れてないと思った島の二度引きは実はそんなに遅くなかったです。

しかテクニカルで突っ込みすぎ衛星軌道ターンをやらかし、ゴール直前でもカウンターが当たるなどで
なんと0.8秒ほども捨ててました。

なんか文字にすると今更ながらにヘコみますが、トップから約2.5秒遅れでおおむね合ってます。うはー。

みっともないですが、動画はコチラ。


実は競技の時は減りやトレッド荒れのせいかタイヤのグリップが何かイマイチに感じてましたが、検証してみると自分で思っているほどタイムが落ちてませんでした。
どちらかというとありえないライン通ったり、ターンをミスったりした影響の方が大きかったです。
我ながらお恥ずかしい。
タイヤのせいかなと逃げるより、もっと走りこんできっちり操作できるようになれって事ですね。

次はもう最終戦ですが、もう少し納得行く走りができればと思います。
BRZは楽しくて難しいぞッ( ゚д゚ )!
Posted at 2013/09/09 19:57:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年09月08日 イイね!

130908 千葉東京戦第6戦

130908 千葉東京戦第6戦ということでJMRC千葉東京戦のRd.6に参加してきました。
端的に結果から言うと5位/5台の撃沈。

今日は朝から雨がパラついていて、コース設定もウェットを意識した規制の効いたものでした。
自分はRE-11Aを活かしきれず、またコース攻略も全く出来てませんでした。
まだまだ精進が必要なようです。

午前は全クラスドライで走れたようですが、2本目はクラスによってはヘビーウェットになったりも。
タイスケも押せ押せで、午後に豪雨で一時中断があったものの早めに大会は終了しました。

今回参加して思ったのは、ターンもまだまだ下手ですが自分がとにかくスラロームや大きな定常旋回前の処理が下手すぎるということ。
この辺をどうにかしていかないとダメだなと。

あとRE-11Aですが、練習と本番合わせて30本弱を走りましたがフロントはこのような減り具合。

写真では状態が判りづらいかもしれませんが。
外側ブロックはまだ綺麗に残ってるものの、中央部は斜めにケズられて酷い有様です。
コレは自分のタイヤの使い方が悪いせいです。
ハンドルをコジッたままブレーキングやコーナリングしててタイヤをダメにしてしまいました。
リアはおおむねキレイに減ってるので、完全に自分の落ち度ですね。
この状態でもうまい人はタイム出せますが、自分にはちょっと難しいです。

それにしても減り早いなー(笑)

次戦はもう少し走れるように練習しておきたいと思います( ゚д゚ )
Posted at 2013/09/08 22:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年09月07日 イイね!

明日は

午前中は弱雨の予報ですが午後からは曇り。
午後一本勝負ですかね?

荷物は減らす方向で準備して、映画一本見てから寝ます。
アイアンマン3借りてきちゃったので(笑)
Posted at 2013/09/07 20:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月06日 イイね!

浅間台フリー走行へ

浅間台フリー走行へ1日浅間台で走ってきました。
午前午後とも平日限定の地区戦コースを練習。

タイム的にはあまり縮められず、残念でしたが
いろいろな人にお世話になり、そういう意味ではとても大事な一日になりました。

車自体はまだまだタイムを追い込めることがわかったので
先はとても長そうですが、その分楽しめるということでこれからも頑張っていきたいと思います。
Posted at 2013/09/06 18:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「IQのタイヤ/ホイール交換 http://cvw.jp/b/428536/41684741/
何シテル?   07/04 20:56
IQにてご近所を走り回っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

軽量フライホイル組み+クラッチ交換その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 16:49:48
ALPHA RIGID 
カテゴリ:ジムカーナ
2013/05/07 20:11:26
 
STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/20 08:51:52
 

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ご近所用スーパー下駄グルマとして導入。 2018/03/09契約 2018/03/22納 ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZのA型からE型へ乗換。 2016/11/17 生産工場出荷 2016/11/2 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ツイン-ガソリンA 弐号機 2014/11/20登録 不慮の全損で散った壱号機に引き続き ...
スバル BRZ スバル BRZ
R6MT+NKC ジムカーナ用戦闘機 2013/3/10契約発注 3/20ラインオフ 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation