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a_kobaの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2008年8月1日

八木澤Web 「車速感応ドアロックユニットVer.3」の取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
【標準機能】
 ・時速が約15キロで自動ロック。
        (車速は車種によって変わります)
 ・シフトレバーをPにすると自動アンロック。
 ・事故等でエンストすると自動アンロック。

標準機能を満たすには、Pシフト信号はエンジンルームから配線、L端子信号はメーターパネル下から配線しないといけないので面倒な為、僕の場合、八木澤様の自家用車に取り付けた方法と同じ「車速感応ドアロック(簡易設置)」の方法で取り付けました。
この方法は、グローブボックス裏の「インストルメントパネルJ/B」の1箇所から全ての配線が可能です。

ただし、自動アンロックの条件が標準機能と違い下記の様になります。
 ・時速が約15キロで自動ロック。
 ・パーキングブレーキを引いた時に
  自動アンロック。
 ・キーOFFで自動アンロック。
2
グローブボックスを外したところです。
写真左の配線のカタマリの部分が「インストルメントパネルJ/B」です。
3
ピンク色の矢印の部分が取り付け後の車速感応ドアロックユニットVer.3です。

配線方法は下記のURLを参照して下さい。
※URLの方法はラクティスに取り付けた例ですが、ヴィッツと配線は全く同じですので、同じ配線方法でOKです。

 「車速感応ドアロック(簡易設置)」
http://www.yagisawa.net/ractis/dlu/index.html
関連情報URL : http://www.yagisawa.net/

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この記事へのコメント

2008年9月14日 8:50
うちのヴィッツさんには、バシッとPレンジでアンロックするようにディーラーで取り付けてもらいました。
取り付けの様子を見ていましたが・・・ECUがそうそう簡単に外れなくて難儀していました。(汗
しかし、Pレンジに入れた瞬間バシュッ!とアンロックするのはいいですねぇ・・・
ヴィッツの場合、音があれなので・・・(微汗

そろそろアベンシスにも取り付けしたいなぁ・・・と思ってる次第です。
コメントへの返答
2008年9月14日 9:02
おぉ~取り付けてあるのですね!
僕も最初はPレンジから信号を取ろうと思ったのですが、エンジンルームから信号線を取るのは面倒ですからね。
なので信号線の取り出しが簡単なサイドブレーキにしました。
結局、車を停車する時、Pレンジにしてからサイドブレーキを引きますから、どちらでアンロックしても変わらないですからね。

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