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2020年11月12日 イイね!

エンジン点検とEマネ工作



11/3に壊したエンジンのチェック。
詳細は降ろした後、オフシーズンの間にゆっくり点検しますけど、現状でどんな感じか見てみます。

リークテスターを掛けると3番がリーク100%でツーツーですね
これは溶けかけじゃなくて穴が開いてるやつだ(^-^;)

いつもIN側のスキッシュ部分から溶けてたんですけど、今回はどうなのか。

バルブにトラブルが無いかも見たかったんですけど、ピストン側が吹き抜け過ぎてよくわからなかったw
あとはオフシーズンのお楽しみにしよう(^-^;)



後輩に頼まれて作ったEA11Rカプチーノ用Eマネ取付けセット。
完全カプラーオンで作ってECU基盤加工しなくても稼働するのがいいところ!
あとは本体の設置場所に合わせて配線を詰めてギボシ端子付けてね~って感じです!

似たような仕様なので耐久カプチのデータの微調整で済むはず。

ラベルライターで印字した熱収縮チューブがめっちゃいいカンジ!
・・・耐久カプチに付けてるEマネセットと比べるとめっちゃスマートw

初めてのEマネ取付けで試行錯誤したんだっけな~・・・。
・・・作り直したくなってきたw
Posted at 2020/11/12 21:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月03日 イイね!

こ、壊したぁ~!(^-^;)



え~、目標のSUGO1分36秒台を目指して前回のハウマッチ走行会からさらにバルタイやら足廻りやら試してみたんですけど、結果は朝いちのセットアップ走行中にエンジンブローで走行中止・・・。

様子見でコースインして3週目のホームストレート、空燃比計を見ながら全開を続けたところで身に覚えのあるパワーダウン&白煙・・・。

自分の中ではとりあえずこの辺からスタートしていろいろ試すメニューを考えていたくらいだったので唖然。

アイドリング時の負圧は弱くてフラフラで片肺状態。
ブローバイキャッチタンクの大気開放口とマフラーから白煙。
キャッチタンクに多量のオイル。
3番のプラグコードを抜いても調子に変化なし。
3番シリンダのピストントップがオイルまみれ。

・・・ピストンが溶けてるのはほぼ間違いないカンジ。

3番のプラグも以前空燃比が薄過ぎの状態でピストン溶損を起こしたときと同じような溶け方。
ただ、今回は空燃比計の示す数値は薄くはなかった。
・・・点火かな~。

まずは12/6のエビス耐久に向けて気持ちを切り替えて準備!
耐久用エンジンに戻せば「壊れないパッケージ」なのは確認できているので。
シーズンオフの間にゆっくり直しましょ!

・・・でも、こうやって自分でハイパワー仕様のエンジンを作ろうとして失敗すると、有名なショップさんがハイパワー仕様の車両を作れるってことがすごいことなんだな~って実感できますよね。

高すぎる勉強代ですけど、世の中甘くは無いんだなぁ(^-^;)
Posted at 2020/11/03 21:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月01日 イイね!

マシン準備いろいろ

10/21のハウマッチ走行会でのシェイクダウンで思ったようにタイムが伸びなかったので、その対処方法をいろいろ考えてました。

本来なら練習走行の時間をたっぷり用意して1か所ずつ手を加えてその結果を検証したいのですが、そうはいかないのが自分の条件・・・(T-T)
これはナンバー無し車両のツラいところですよね~

当日はセットアップ走行を含めて合計3つの走行枠をフルに使ってセッティングを探る感じになるかな~
・・・何秒出せるかはお楽しみw

目標は1分36秒台、自己ベストは1分39秒2。
・・・ちなみに1分36秒台で走るとスーパーバトルで優勝したカプチーノと並んで走れる・・・はず。


↓シェイクダウンのあとブログも書かずに黙々と作業した内容の一部ですw



NEWタイヤ投入!(^-^)/
・・・高いけど(T-T)
ここ数年ラジアル縛りだったのでずっとワタナベの8スポークに履かせたネオバAD07だったんですよね。久しぶりに出番が来ました!
やっぱり深リム、黒のTE37って最高!

ホイールもいままでまともに手入れして来なかったので、今回頑張ってコンパウンド&ワックスで磨いてみました!
・・・鉄粉ひどすぎて取り切れない・・・(T-T)



ペダルタッチが悪い&残量少でパッド交換。
前後プロミューのレーシング999・・・だったものですね(^-^;)
こんな状態でもペダルタッチ悪化こそあれ、Sタイヤをロックさせるだけの制動力が出るんだから頑張ってますよね~



フロント。
耐久レースで使うと鮮やかなプロミューグリーンが見る影もなくなります・・・。
パッドのメーカーや走らせ方でも違うんでしょうけど、自分は毎回こんな感じです(T-T)

摩擦材もボロボロになってますけど、レース直後はまだマシで、熱を入れたあとの時間経過で風化していくような気が・・・?
今回は2年以上放置したので余計にヒドイのかな~



リヤ。
こっちはまだ熱の影響がましな感じがしますが、摩擦材はやっぱり風化気味。
パッドブラケットと当たる部分にシリコングリースとかモリブデン換装被膜スプレーとかいろいろ試しましたけど気付くと跡形も無くなる・・・。
このパッドはモリブデンスプレーだったはず。

今回は銅粉入りのスレッドコンパウンドを試してみましたが、正直この辺はもうなにも塗っても塗らなくてもどうでもいい気がします(^-^;)

・・・あ、こういう「競技用途で使うとこんな不具合が出ますよ」シリーズってやったら面白いのかしら?

作業はまだまだあるんですけど、長文過ぎるので分けようかな~(^-^;)
Posted at 2020/11/01 22:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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