• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NSAWAのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

ビートいじり2

ビートいじり2弟のビートの作業がひと段落。
作業内容は足廻りがメインで、今までの走行から得たヒントを元にいろいろ手直し。

アライメント定盤と糸張り測定の組み合わせだいぶ慣れてきましたけど、やっぱりこれは使えますね!

正確な車高・キャンバーが測定できるのと、1輪ずつ個別に測定・調整ができること。
あとはやる気になれば車重とコーナーウェイトも測れますし!

あとは実走無しでハンドルセンターがきっちり出るのも競技車両にはうれしいポイント!



足廻りも一通りメンテナンス。
今までよりも細かくセッティングが出来るようになったので分解ついでに各部採寸し直し。

耐久カプチでも使っていたCSTの車高調。
縮み側の減衰力が低めで、伸び側の減衰力が縮み側と比べて高めなのはカプチ用と一緒みたい。
乗り心地重視なのかな・・・?
ちょっと前に耐久カプチ用のダンパーをアラゴスタに変えたので違いにやっと気付きました・・・。

減衰調整MAX状態で高めの縁石に乗っても弾かれないけど、フルブレーキ&ターンインでリヤタイヤがロックしてエンストしたり、早めのアクセルONが出来なかったり。
これ仙台ハイランド走ってた時の特徴そのまんまですね!(^-^;)

特徴を頭に入れた上で縮み側と伸び側どっちを取るかを探る感じになるでしょうか~。

他にも各部アーム類の取付剛性アップやフリクションロスの低減、動くところは規定の動きを、動かないところは動かない。
動いたり動かなかったりその時によって反応が変わることが無いように。
この辺を意識して一通り手直し。



耐久カプチで感触の良かったヘルパースプリングをビートのリヤにも採用。
SUGOだと特に4コーナーとその立ち上がりのS字あたりがわかりやすく良くなると思うんですよね!



フロントはノーズダイブを減らす方向でセッティングを進めてきましたが跳ねが気になるようになってきたので、少しレートが高くて自由長が長いバネをプリロードを抜いて使用してみます。

今までのバネよりも1G状態でわずかだけれど沈み量が増えていて、リバウンドストロークが稼げる、かつ伸びるにつれて反発力が抜けてくれてダンパーでバタつきを抑えやすくなる。

ノーズダイブを抑えつつ、ほどほどアンダーステア傾向を保てる・・・
って寸法なんですけど、どうなるでしょうねw
実際に自分が乗って試したいw
・・・4ファンのあと、ハウマッチ走行会あたりでテストしたい~(^-^;)
Posted at 2022/04/29 23:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月18日 イイね!

ビートいじり

ビートいじり5/3のSUGO4ファンに向けて耐久カプチの・・・ではなくて弟のビートの作業からw

自分が最後に弟のビートでSUGOを走ったのが2019年12月。
この時に出たのが1分49秒のベストタイム。
この時の手応えをもとに足廻りをメインにさらなるモディファイを加えてみます。

・・・でも、こうやって見ると見た目の印象はいじった感全くないですねw
羽すら付いてませんしw
こういう方向性も良いですね~



クイックジャッキで初めてビート上げました!
対応リフトポイント間距離ギリギリセーフw
自分的にはカプチとビートの2車種上げられれば十分です(^-^;)
Posted at 2022/04/18 20:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Attack筑波とカプ走楽しみ!」
何シテル?   02/11 22:19
みんカラはじめました! みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m 性格は典型的なB型で、興味の無いものに対しては淡白で、長続きしません…。困ったもん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

2013 東海HOT-K METING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 00:31:44

愛車一覧

スズキ カプチーノ 耐久カプチ (スズキ カプチーノ)
会社のチームでKカー耐久に参戦するための耐久レースカー。 身内の間では「耐久カプチ」とい ...
スズキ カプチーノ 街乗りカプチ2号機 (スズキ カプチーノ)
新しくウチにやってきたカプチ。 探すときの条件は 「距離乗っていてもいいから、エンジ ...
スズキ カプチーノ 街乗りカプチ1号機 (スズキ カプチーノ)
いまは亡き1号機。短い間だったけどありがとう! 学生時代に購入した人生で初めてのクルマ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation