• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月04日

心優しき戦士たち・・・

 先月末日で、大きなヤマを終え無事に終わったんですが、
どうしても、納得できないことがありました・・・。

 結果は出して、無事に仕事を終えたんですが、
私が半年間指導したメンバーの、仕事に対する心構えが
どうしても、納得できない・・・(>_<)
 こういう世界に入って、給料を頂いてるからには、
使命感とプロ意識が必要だと、半年間説いてきたんですが、
土壇場になって、この意識が欠如している・・・。
結果が出たから、いいという問題ではなく、
今後の仕事に対する姿勢が問われると、思うのです・・・・。

どうしても納得できないんで、他のチームのメンバーに
この出来事を話し、処分を考えてると話すと
「隊長の仰ることは、よくわかるし、その通りだと思います・・・。
しかし、その処分は重すぎるんじゃあないでしょうかね~?」と
過去に一緒に修羅場を何度も一緒に潜り抜けた、同級生の某隊員・・・。
念のため、今日休みを取っている、他の隊員にメールで相談すると、
ある隊員から、mail返信がありました・・・。

”突き放して育つならよいでしょうが、彼の場合は路頭に
迷うだけのような気がします・・・。
何かの縁で出会った仲間だし・・・
やるかやらないかは、結局のところ、本人の気持ち次第です・・・。
打っても響かなければいづれかは・・・”

この友人からの返信に考えさせられました・・・・。
確かに、切り捨てるのは簡単ですが、人材の育成とは
簡単なことではないと認識しました・・・。
mailを送信した他の隊員からも、同じ主旨の内容の返信でした・・・。

今の時代、職人のような先輩もいなくなり、精神論や現場での
実体験が少なく、教科書通りのことしかできない人が
多くなったと思います・・・・。
応用ができ、精神力もある、人材の育成に心掛けたいと思います・・・。

今回、半年に渡って、早く一人前にしたいとの思いで
精一杯頑張りましたが、根本的に仕事に対するものの考え方の
違い、仕事への取組む真剣さが全く感じられず
上席に、指導ができないと申し出をし、受理されました。
 半年指導した者の、私の前の彼の指導係が
”さじを投げた”と言っていた理由がようやく理解できました・・・。
 半年間、無駄な時間を費やしてしまったようです・・・。
今まで、数人の後輩を育成をしてきましたが、
こんながっかりした思いは初めての経験です・・・。

私にとって、まわりの仲間はあるTV番組のナレーションで言っていた
”心優しき戦士たち”です・・・(^^ゞ

愛と死と憎悪が渦巻くメカニカルタウン。
非情の犯罪捜査に挑む、心優しき戦士達・・・。
彼ら特捜最前線。
↑カッチョええ~(^^ゞ
ブログ一覧 | 近況 | 日記
Posted at 2011/11/04 23:15:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

お買物カー(笑)
nobunobu33さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年11月4日 23:42
初めましてm(_ _)m東京でアベニールに乗っておりますジンズーと申します。

拙者は普通のサラリーマンですが、毎年、新入社員が来るたびに同じような会話が聞かれていました。
ここ数年は『先輩社員は、昔の流儀を若手に押し付けるな!』『若手社員は、先輩の昔話に学べ!』と、指導する傾向にあります。

しかし、拙者の会社は、何だかんだ言って体育会系でありまして、結果的には・・・喝!!です(^^;)
コメントへの返答
2011年11月5日 0:09
ジンズーさま、コメント有難うございます
m(__)m

私も思うんですが、今の部門に配属され
15年以上になるんですが、
当時と比べると、社会情勢や生活スタイルも
変わり、仕事の仕方も変わってきました・・。
しかし、思うんですが、やり方は変わっても
仕事を遂行する使命感と、プロとしての意識や
誇りが大切であると・・・(^^ゞ

心構えができて、続く仕事ができ、
結果が出せるようになるのではないかと・・。

私も過去に、仕事に大変厳しい上司や
先輩に仕えましたが、
今があるのは、この人たちのお蔭だと
感謝しております・・・(#^.^#)

有難うございますm(__)m
2011年11月5日 0:09
一昨日の晩に、以前このブログでも紹介した「新人君」。
相変わらず夜勤中にしょっちゅう電話かけてきて、「(今抱えいる)案件出来ません、どうすればいいでしょうか?」という内容。

毎回「まず現場に行って案件に取りかかって、自分なりに考えてどうしても解決できない時に相談しろ!!」と何度も言っていますが、もうかれこれ一年以上この状態。

最近こんな20代が増えたような気がします。
僕は正式な指導係ではありませんが、指導する立場の方は大変だとつくづく思います。


コメントへの返答
2011年11月5日 0:31
いやあ~、このさじを投げかけた隊員・・・。
初心者ではなく、カイシャの出先機関で
何年も務め上げた30代後半の隊員だから
今回のことで、私自身、ショックが大きかったんですよ・・・。
半年間、本店勤務での仕事のコツや
心構えを伝授してきたんですが、
根本にある心構えが・・・(>_<)
仏作って、魂入れずでした・・・。

上長に私自身、指導不足!と言われたのも
ショックでして・・・(^^ゞ

まあ、一からやり直そうかと・・・(>_<)
今の時代、こんな流暢なこと、
言ってられないんですけどね・・・(^^ゞ
2011年11月6日 1:50
こんばんは☆

隊長様のお仕事に対する一本気な姿勢を感じさせるお話ですね。
とても共感しました!

自分は今のところ幸いにして社内のスタッフに恵まれ、胃が痛くなる場面も滅多にありませんが、気を緩めると凡ミスやアクシデントを招いてしまうので(汗)、常に緊張感を持って職務を遂行するように心掛けています。

今回のブログを拝読し、何でも相談できる職場の仲間(人間関係)は宝物だと、あらためて感じました。
(*^ー゚)b
コメントへの返答
2011年11月6日 22:57
こんばんは!

共感いただき、恐悦至極に存じますm(__)m
有難うございます♪

いつも思うんですが、私自身、
本当に素晴らしい仲間に囲まれていると
幸せに思っております・・・(#^.^#)

先輩後輩、上司部下関係なく、
お互いに信頼しあい、なんでも言える
職場の雰囲気が、いい仕事をするためにも
不可欠と思っております。

プロフィール

 交通法規順守、安全運転第一を モットーとしています。 ●お友達募集について  交通安全、安全運転マナーの向上、交通法規の順守に 共感される方。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト CZ490 サポートミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/27 23:26:32
犬山成田山 交通安全ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 23:39:10
滋賀県警察 けいたくん ぬいぐるみ(S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 23:38:54

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド 隊長車 (広域31号) (トヨタ カローラハイブリッド)
カローラ ハイブリット WxB ボディ塗色:ブラックマイカ 新隊長車は旧隊長車クラウン ...
その他 自転車 狭域活動警ら車(チャリぱと)2号 (その他 自転車)
寄贈された電動アシスト付自転車です。 (母からのお下がりです・・・(^^ゞ) 初年度登録 ...
その他 自転車 隊長用狭域活動警ら車(愛称:チャリぱと) (その他 自転車)
 寄贈された電動ハイブリット自転車です。 (父からのお下がりですが・・・(^^ゞ) 2 ...
トヨタ クラウンロイヤル 四代目隊長車 (トヨタ クラウンロイヤル)
GRS200 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ ボディ塗色:ブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation