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tamchanの愛車 [MG MGF]

整備手帳

作業日:2008年10月22日

年金安心計画?

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Fが我が家にやって来て1年になります。オープン+ライトウエイト+MTがどれほど楽しいのか? はたまた緩い剛性感にうんざりするのか?しっかりと見届けてからFの弄り具合を決めようと思っていました。
 
 負けました、憎めないやつです。一生は大袈裟ですが大事に乗っていこうと決心しました。購入時20,500kmが26,500kmに伸びています。週末だけのお付き合いですから私の運転歴では年間最長距離ではないでしょうか。
そこで安心計画(?)WOTYさんにて転ばぬ先の杖をしていただきました。
 タイベル、テンショナー、ウオポン、ヘッドガスケット、インマニシール、エキマニガスケット、カムシール等々、それにヘッドを降ろしたのでE/O、LLCついでにO/E、ミッションフルード、クラッチフルードまで交換しました。(ブレーキフルードはDIYでのお楽しみにとっておきます)締めて17諭吉でお釣りが少々。痛すぎる出費ですがこれでしばらくはエンジン周りはOKでしょうか。
 当たり前ですがエンジンの調子が変わる事はないです。ミッションフルード交換によりシフトは軽くなったような気がします...引っかかるのは直りませんが。
 しかし、下回りから異音が出るようになり、Kさん曰わく「フロントパイプ(ダウンパイプ?)からの排気漏れではないでしょうか、それよりもオルタの音の方が気になります」...
 エッーまた痛い出費になりそう、しばらくはおとなしくしてくれれば良いのですが。

 写真中央に今にも垂れそうなLLCが分かるでしょうか?
 漏れ止め剤で今は小康状態です。

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この記事へのコメント

2008年10月22日 21:22
こんばんは。

なんと、ここまでやられていたとは(@_@;)
転ばぬ先どころか、この杖は魔法の杖かもしれませんよ(笑)
これでまた関東オフの平均車速が上がりそうですね(^o^;
コメントへの返答
2008年10月23日 8:30
こんばんは

魔法の杖!
エンジンはOK(多分)でしょうが、次は補機類が...
そんなことは忘れてオフ会は楽しみました。

平均車速、下げないように頑張ります(笑)
2008年10月22日 22:18
こんばんは

やりましたね。自分も思案中です。
ついでに、エンジンマウントを入れても良かったのでは?
クラッチが気になるのならJAE-Racing 強化クラッチレリーズ ブラケットも有ります。効果はクラッチの状態次第です。ただ、いきなり壊れるのは避けられます。

しかし、LLCなんですか?
大きなトラブルにならないと良いですね。
コメントへの返答
2008年10月22日 23:48
こんばんは
むふっ やっちゃいました。

JAEエンジンマウントも導入済みです、えへっ。
(これは前にmixiでアップしたのでみんカラには未公開でした)
シフトの改善が目的でしたのでクラッチレリーズブラケットは次のお楽しみにしておきます(実は財政破綻)

ヒートパイプからのクーラント漏れです、既に10ヶ月も付き合っている持病です。

24日はいきなり爆走ですか?
2008年10月22日 23:02
連投

仕事が忙しく、日曜日までお預けです。
↑を人を乗せて暴走したら怒られるかな(笑)
コメントへの返答
2008年10月22日 23:52
連投大歓迎です♪

それはそれは可哀相...Fが(笑)

暴走はいけません、爆走です(↑)

玄米茶さんはOKでしょう。
2008年10月22日 23:18
こんばんは

転ばぬ先の杖。羨ましいです。
ここまでやれば、アンカー打って留めたようなもんじゃないですか?
私は、転んだら、立たせてもらおうと思ってます。

水漏れは気になりますね。関東のツーリングは発熱が凄いようですし。
コメントへの返答
2008年10月22日 23:41
こんばんは

魔法の杖です。って浮かれていると手痛いしっぺ返しがあるのかなぁ~

立たせてもらおう....うまい!

峠では忙しいです、クリッピングポイントとタコメーターと油温計をチラチラと(笑)
2008年10月22日 23:40
こんばんは

Fってこっち治すとあっちが気になるっていう 愉快な車ですよね
凄いボリュームの工事♪ ココまでやれば 安心度がグッとアップしますね 僕には17諭吉 到底無理ですので 出来る事は自分でやらなきゃな(笑)
コメントへの返答
2008年10月22日 23:47
こんばんは

愛すべき愉快な奴ですね。
本当は10諭吉強で押さえるつもりだったのですが、ガスケット、タイベル交換は私の技量では無理、後は流れでつい...
ブレーキフルードだけは死守しました。(笑)
2008年10月23日 8:02
おはようございます。

何かと思ったら(笑)
↑と同じで何処か治すと次がやってきます。
可愛い車ですね(笑)
コメントへの返答
2008年10月23日 8:43
おはようございます。

朝からお騒がせいたしました(笑)

そんなに脅かさないでくださいなぁ。
でも可愛いのは同感です。
2008年10月23日 8:20
おはようございます
そのメニューを消化していればエンジンはしばらく安泰です
私のエンジンも同じメニューを2年前に行い
毎回レッドゾーンまでブン回してますが快調です
コストはまだまだですよ・・・ちなみに私は250万使ってます
コメントへの返答
2008年10月23日 8:50
おはようございます。

安泰です...そうですか~ヨカッタ。
私はこれで5500から6000に常用上限を上げようとしています、裏榛名で実証しました。

そんな~、比べちゃーいけませんよ、私は街乗りメインですから...(笑)
2008年10月23日 9:41
うちのFもクーラントが漏れてますf^_^;
凄く気になりますよね。
たぶん同じとこから漏れてるのかな。
コメントへの返答
2008年10月23日 12:39
こんにちは

これの顛末は数ヶ月前にmixiにアップしていました(いずれみんカラにもアップしましょうか)

ここのショップ兼Fオーナーと同じ原因と思います。
http://www.mg-lotus.com/MGF.htm
私は2度も新品部品(クーラントのパイプ)に交換しましたが初期不良品で完治せず...泣
2008年10月23日 17:22
こんばんは。

WOTYさんでここまでメンテすれば当分安泰ですね。
冷却液漏れといえば、その昔ホルツのラドウェル(だったかな)という補修液がありましたが、今は見ませんね。あんまり効かなかったし。
それでも一度だけ直ったことがあります。それはエンジンブロックのピンホールをラドウェル10本で直した経験があります。それにしてもよく直ったなあ。
コメントへの返答
2008年10月24日 1:41
こんばんは

当分安泰と行きたいところです。

これも原因はピンホールだと思います。だから、WOTYさんでLLC交換をした後はとても心配でした。一度塞がった穴がまた開くとは思えないのですが、不安でした。

10本は凄い...
2008年10月23日 19:40
こんばんは。

お~~大手術ですね、この手術費でうちのが買える(笑)

LLC漏れ大丈夫ですか?うちのも水まわりはヤバイので、いっそシリコンホースに全部取り替えようかと、今のは物が良いと聞きます、いろいろお調べ中です。
コメントへの返答
2008年10月24日 1:53
こんばんは

いえいえ、子連れさんが弄った分はプライスレスですから買えません(笑)

それは凄い、楽しみにしています。
2008年10月24日 23:44
羨ましい内容ですね(^^)
ウチのもそのくらいやっておけば良かったなぁ…
おこがましいですが、僕の分まで大切に末永く乗って下さい。
コメントへの返答
2008年10月25日 0:44
こんばんは

私の性格から、壊れたら直す、が出来ないからでしょうか。また、運転している時は車を信用出来ないと怖くて楽しくないからです。
1年掛けて決心が付きました。

声援有難うございます、大切にします。でも峠にも行きますしエンジンも廻すときは廻します、だからシッカリとこき使います。

O/Eはタッチの差で今回の交換に間に合いませんでした、次の交換でありがたく使用します。

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「@さとっち. やっぱり左後ろですか?バネしかない・・・?」
何シテル?   08/02 18:35
2007年より念願の8輪体制になりました。 MG-Fは趣味車なのでメンテはDIYを基本としたい。 二代目の水漏れは直すことができました、が、どこまでもつか?...
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