• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラウンiのブログ一覧

2016年06月18日 イイね!

どちらがメインカーか?



アルテッツァのオイル交換をして来ました。
3,000Kmか6ヶ月、どちらか早い方で交換しています。

毎回距離より期間が先に交換サイクルが来ますが、
今回は6ヶ月で702Kmしか走っていませんでした。

最近はKeiWorksで通勤する事が多く、アルテッツァに乗る機会が減りました。
休日もほとんどKeiWorksで用事を済ませているので、なお更です。

乗らなくても、手入れだけは毎週必ず行っています。
クルマも17年目となり、走行距離は無理に伸ばさない様にしている事もあります。



一方、KeiWorksは3ヶ月で1,200Km程走っています。それでも距離は少ない方ですが、
走行距離的にはこちらの方がメインカーです。

しかし、自分の中では所有期間が一番長いアルテッツァの方が、
気持ちの上ではやはりメインカーです。
Posted at 2016/06/18 14:53:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年05月28日 イイね!

やっぱり漏れている



プレマシーの12ヶ月点検に行って来ました。

メンテナンスパックに加入しているので、うちにあるクルマの中では唯一
半年毎に点検を行っています。



半年前の点検時に発覚した左後ダンパーのオイル漏れ。

洗車時タイヤハウス内に水を掛けると、油の浮いた水が流れてくるので、
相変わらず漏れている事は認識していました。



確認してみると、半年前よりオイルの滲みが多い気がします。
まだ体感する様な不具合は出ていませんが、遅かれ早かれ部品交換しなければ
なりません。

パーツクリーナーできれいに清掃してもらい、次回の点検時に再度確認出来る様に
しておいてもらいました。今回も様子見です。

点検の最中には、DJデミオXDブラックレザーリミテッドに試乗しました。
2回目でしたが、ディーゼルのトルク感のある走りは気持ち良く、坂道でもストレスなく
加速して行きます。

本革シート、内装の質感はひとクラス上の高級感で、デミオとは思えない程です。
各種安全装備の充実は、最近のクルマの進化を感じます。
Posted at 2016/05/28 15:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年05月08日 イイね!

軽ターボ車ランチオフ

かろっとさんよりお誘いをいただき、「昭和喫茶」で待ち合わせ。
チャンヤマSさんも揃ったところで、ランチオフをしました。



昼頃はとても混んでいた様ですが、少し時間をずらした事もあり、
いつも通りに入店出来ました。

相変わらずのライスの盛具合、スパゲッティーも大盛りでした。
クルマの話を中心に談笑しているうちに、かろっとさんからパフェ追加の
提案があり、皆違うものをオーダー。



私はいちごパフェを食べましたが、甘過ぎず濃厚な生クリームが
とても美味しかったです。



ランチの後は広い駐車場へ移動。

今回は3台共、軽ターボ車です。
かろっとさんはGX71マークⅡから最近乗り替えたミラAVY。
チャンヤマSさんは普段使用しているキャストスポーツ。
そして私のKei Works。

キャストスポーツは軽とは思えない程装備が充実しています。
内装の質感が高く、ヘッドランプ、フォグランプ、テールランプはすべてLED、
スマートアシストⅡ搭載で、軽自動車の進化を感じます。

ミラAVYはシート地がモケットでMOMOのステアリングやディスチャージ
ランプ等年式を感じさせない装備でした。



車高はキャストが一番高く、次にKei Works、ミラAVYとなります。

今まで軽自動車オフはやった事がなかったので、今後も軽自動車乗りの方を
お誘いしてたまにはやりたいですね、と皆さんと話していました。

かろっとさん、チャンヤマSさんお疲れ様でした。
またランチ会やりましょう!
Posted at 2016/05/08 21:23:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2016年05月01日 イイね!

GW多車種オフ会



今年のGWもbouyukiさんからお誘いいただき、オフ会へ行って来ました。

今回は参加車両が多く、いろいろなクルマを見る事が出来とても参考になりました。
久し振りにお会いする方も参加されていて、つい話し込んでしまいました。






マークⅡは71,81,100、ブリット110系と揃いモデルによる違いを改めて確認しました。

プログレ、ブリット、アルテッツァは、プラットフォームを共用していますので、
足廻りの社外品等は互換性があります。



なかなか見る機会がなかったメルセデス。ドイツ車の造り込みは日本車とは
違うものを感じました。



PGF50プレジデント。近くで見るのは初めてでした。ヘッドランプが特徴的です。
Y31セドリックは驚く程きれいに維持されていました。 



C31ローレル。久し振りに見ました。最近ではすっかり見なくなりました。
C33ローレルは2台並び。

クルマを見ながら皆さんと談笑していると、あっと言う間に夕方になってしまいました。
今回も、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

参加された皆さんお疲れ様でした。またの機会もよろしくお願いします!
Posted at 2016/05/04 12:13:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年04月17日 イイね!

第5回 自動車研究会ミーティング

第5回 自動車研究会ミーティング 地元の定例メンバーで小規模に行っている
自動車研究会ミーティングですが、5回目と
なりました。

参加メンバーは、 かろっとさん、bouyukiさん、
ブラウンi、トシJZA70さん、なをきちさん、I さん、
Uさん、チャンヤマSさん、総勢8名となりました。



今回はいつもの公民館の予約が取れなかった為、近隣の由緒ある公民館で開催しました。
強風が吹き荒れる雨交じりの天気でしたが、室内オフはこういう時に快適に過ごせると
言う利点があります。

今回私の個人的なテーマは、「30ソアラの変遷」と言う事で初期型~最終型まで6冊を
持参しました。初期型の贅沢な造り込みから徐々に安全装備の充実や、快適装備の
廃止等時代の流れを改めて感じました。



この公民館の研修室は少し狭いので、机の移動なしでカタログの閲覧が出来ました。



懐かしい物シリーズとして毎回興味深い物を持参されるUさん。
今回は未使用カセットテープコレクションを持参されました。
当時使用していたカセットテープなどがあり、思わず手に取らずにはいられませんでした。



箱の中にはまだこんなにも!これだけ集めるのに、10年程掛かったと聞き驚きました。



恒例になりました懐かしいクルマのCM動画鑑賞。
今回は80年代と90年代のCMを皆さんで鑑賞しました。



Uさんがホワイトボードで、車両型式の表示について説明始めました。
細かい意味などを皆さんで確認しながら書き進めて行くと、改めてその意味などを
確認する事が出来ました。





そんな事をしているうちに、13:00から始めたミーティングもあっと言う間に
定刻の17:00になってしまいました。

雨交じりの天気もきれいに晴れていましたが、強風はまだ吹き荒れていました。

次回は夏頃に開催予定です。
参加された皆さん、お疲れ様でした!第6回もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/04/17 21:40:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車研究会 | クルマ

プロフィール

「japan ALTEZZA conference(JAC) 2025に参加して来ました。」
何シテル?   06/18 14:49
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation