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サイコロKのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

音より軽さ

Ninja250Rのアクラ以来10数年振りにバイクのマフラー交換をしたわけですが




F900XRは当初はノーマルマフラーを貫くつもりでいたんですよ。

ただ5年28000km乗って、やはり「もう少し重量が軽いと良いな」という心の隅にあった小さな思いが




スイスポ乗り換えにより軽さの圧倒的アドバンテージを体感したことにより

「もう少しでも車体を軽くしたい」

という軽量化への欲求に変わり、それがムクムクと大きくなり


軽さを求めるならモタードに乗り換えか?

なんて思い始めて

KTMの690SMC Rや同じ構成のバスクの701スーパーモトを調べたり







いやいや、ドゥカティもハイパーモタード698monoも良さそうだぞと思ったり





そうこうしてたらオレたちのスズキがDRZ 4SMを出したり





とまぁだいぶモタードに心が支配されておりました。



ただねぇー。




F900XRのスタイルや万能さ、その他の魅力と天秤にかけると、得るものに比べて失うものの方が大きい気がしたんすよね。

F900XR自体は飛び抜けた特徴の無いバイクです。良か言えば万人が扱いやすい、悪く言えば無個性と言われがち。

だがよぉ、BMW伝家の宝刀ボクサーとは全くフィーリングの異なるパラツインエンジンの良さに取り憑かれたまったんだよ・・・。

そしてツアラー力の高さ以上の峠力の高さ・・・。

その良さをまだ引き出せていない、と感じたんすよね。


手始めにタイヤをこれまでのツーリングタイヤROAD5から





スポーツタイヤのPOWER6に変更しました。



マッチングも良くて、よく曲がるバイクになりました。

そして、あくまで軽量化を目的としたサイレンサーの交換。




その効果はタイヤ以上でした。

バイクがめちゃくちゃ軽い。

下り坂で減速してすぐタイトコーナーみたいな局面だと重さの変化がよくわかります。

目線を送り少し腰をインに入れてあげればスッと向きが変わる。(使い古された表現・・・)

その向き変えの手応えがすごく軽いバイクに乗るってるみたい。前はステップの踏み込みを意識的にしてやる必要があった。


マフラーの排気音自体はあんまり求めて無くて、煩くなったらやだなぁくらいに思ってたんですが・・・

鼓動感が強調されつつ、チタン特有の少し高い音の余韻がイイぜ・・・!

バイク本体の実重量は現状で恐らく215kgくらい。

900ccのバイクとしてみたらまぁそんなもん、って感じですけど、バイクの体感の重さは車体構成で変わりますからね。




腹下の重たい弁当箱含めてチタン製になったんで、運動性能への効果が高かったと考えています。


そんなわけで、納車5年を経てさらにゴキゲンなコーナリングマシンになったF900XR。

もう5年は楽しませて貰いますよ・・・。


5年も経てば子供の教育費のゴールが見えてるしな。(たぶん。)

Posted at 2025/12/15 13:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | F900XR
2025年12月12日 イイね!

思い出とトラウマ


さあ今年もスタッドレスタイヤに履き替えのシーズンとなりました。






タイヤ交換をしてると、思い出す事が2つあります。(前にも似たような事書いた気がするけど気にしない。)


一つは思い出。

今から40年くらい前(!!)になるでしょうか。

サイコロ少年はタイヤ交換作業を見るのが大好きでして

今は亡き親父殿が当時住んでた団地の片隅でその当時のクルマ117クーペだったりトヨタのライトエースだったりのタイヤをサマータイヤからスパイクタイヤに交換してる様を側で見ていたものです。

なんかこう、クルマのタイヤが外れている様のメカ感がすげー好きだったんすよね。

当時はまだ冬用タイヤと言えばスパイクタイヤだったんだよなー。
当時から親に連れられスキーに行っていました。その趣味は今は自分の家族の趣味にもなっていると思うと感慨深いものがありますなぁ。




でもう一つはトラウマ

2年前の12月。当時はまだ前車のF45に乗ってましてね。(察しのいい人はもうお分かりでしょう。)

スタッドレスに交換する前にお山をひとっ走りしてくるかーなんて思って、早朝のまだ暗いお山に繰り出しましてね。

気持ち良く走っていたんですよ。

そしたら鹿さんが飛び込んで来ましてねー。




この辺はブログのネタにもしましたけど、あえなくF45は廃車になってしまったのでした。

この事件で負った心の傷は今なおこの時期になるとズキリと痛んだり痛まなかったり。

これキッカケで新車のスイフトスポーツを買うことになるんですが、20数年振りの新車なのに心から喜べない複雑な気持ちだったなぁー。


今年のスタッドレスへの換装は来週くらいにやる予定だったんですが、嫁さんが週末にスイフトで実家まで帰る&微妙な雪予報だったので慌てて交換しました。

明日は天気が良さそうなので外したサマータイヤを洗って干してしまおうと思います。


仕事終わりの流れからタイヤ交換は・・・キクぜ!(体力的に)
2025年12月05日 イイね!

穏やかにも、荒々しくも。

穏やかにも、荒々しくも。パニアを積んでツーリングっていうのがこのバイクの一番メジャーな使い方なのは間違いない。

が、ボクの場合は往復100m kmほどでで狭い峠をスパッと走ってくるような使い方がメイン。
パニアスターを外し、タイヤもロードタイヤからスポーツタイヤに履き替える事で、ショートランラーとして楽しめるバイクに仕上がりました。

それでいてロングツーリングもこなせる素性なので1台で何役かこなしてくれるバイクです。


ただひとつ。

このバイクのエンジン5000回転から上が美味しいゾーンなので、たまにはその辺までまわしえエンジンの良さを味わってみるのもおすすめです。
Posted at 2025/12/05 08:33:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年12月05日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!12月5日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

Michelin POWER6



Road5一筋でしたが、スポーツタイヤに。
峠の安心感は抜群。コーナーが楽しい!

アリエクで見つけたドゥカティディアベルレプリカミラー




珍しく大物のSC-Project コニック スリップオンサイレンサー。



音だけじゃ無く、乗り味も変わってマンネリ解消に効果抜群でした。

シャークミラー8。



コイツはまだ微調整が必要かな。


■この1年でこんな整備をしました!

このバイクでは初のユーザー車検!



無事に一発合格だぜ!


■愛車のイイね!数(2025年12月05日時点)
81イイね!

ありがとうございます!


■これからいじりたいところは・・・

最後の野望はブレーキマスターのラジアルマスター化。ヤマハ純正がたぶん流用できそうなので人柱になろうか考え中。

■愛車に一言

まだまだ楽しませてもらうぜ・・・!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/12/05 06:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月30日 イイね!

ディーラー出禁チャレンジ

今回SC-PROJECTのマフラーを購入するにあたり、ちょっと気にしていた点があります。

何かって?

それは車検対応かどうかさ。

まぁ結論として車検対応と判断できるから装着したんですけど、その根拠は国土交通省のこちら。




さあこの




カッケーマフラーが車検対応なのかを見てみましょう。

①バッフルの取り外し



ご覧のとおり、マフラーを破壊しないと外れない構造なのでOK。


②-1認証の表示関連
当初はJMCAにあらずんば車検対応にあらずと思ってたんですが、どうも違う模様。

国土交通省のリーフレットによればJMCAの表示もしくはE/eマークがあればOK。
ユーロ5対応のeマークがあるのでOK!

②-2認証書類
ちゃんと正規品を買ったので、ユーロ5認証の書類も付いているぜ。(エンジンの型式と合ってないとダメらしい。)
よくあるパチもんはこの辺の書類がないのでアウト。

あとはディーラーに出禁を食らうかどうかだなー。そんなにうるさいこと言うディーラーではなさそうだけども・・・。


そんなわけで本日ディーラーに点検に突撃してきました。

結論からいえば、特に何も言われず入庫できました。

出禁は喰らわなかったけど、なんかリッチな点検メニューを提案されて、一発目でとんでもない金額の見積もり金額が提示されました。
(初めましてのメカさんでベテランな感じだったんだけど、こちらは何も知らない人と思われたようでイマイチ話が噛み合わない感じだったなぁ。)

とりあえず最低限の1年点検メニューだけ発注しましたよ。

昨年に比べてやや点検料が値上がりしてましたけど、昨今の物価高に対するメカさんのお賃金アップのためと思えば致し方なし。

バイクの面倒は自分で見つつ、ディーラーに保険的にお金を落としておいて、いざという時にプロに助けてもらうための生命線を繋いでおくのです。

なお、車検対応とは「車検を受ける資格があるよ」と言う意味で、車検に通る事を約束するものではないので注意が必要です。

今回装着したSCのマフラーは純正の触媒はそのままのスリップオンマフラーなので、排ガス検査はされないから引っかかるとしたら音量だけ。
ユーロ5対応なら音量も国内の車検適合範囲内になるからまぁ通るでしょ。(JMCA対応でも経年劣化で爆音化したマフラーは車検通らないし。)


後半ゴチャゴチャ書きましたが、とりあえず



シロート整備の車両をプロ目で見てもらいつつ、始動のたびに出る点検を受けてねメッセージと警告灯が消えればOKさ。

Posted at 2025/11/30 15:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR

プロフィール

「【悲報】スイスポのヘッドライト内部液ダレ、再発しているー。まぁそんなに目立たないし、交換しても再発するなら放置かなぁ。」
何シテル?   12/16 12:25
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