• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2025年02月05日 イイね!

あれ?結局F900XRで良くない?


EICMAで発表したされたニューモデルがチラホラリリースされ始めました。


特に




オレたちのスズキが出したモタード、DRZ-4SMが意外にも早く国内発表されて

「おぉぉ!?」

と思ってたんですが、改めて冷静に考えて見ました。


短距離から長距離走まで走れて

峠でのハンドリングがよくて

エンジンにそれなりにパンチがあって

グリップヒーターがついてて

信頼性は高くて

軽ければなお良い


アレ?




物理的な軽さ以外はF900XRがすべて満たしてるぞ??



ただなー、人生で1度はモタードに乗っておきたい欲は燻っている・・・が


モタードの定義は


--------
モタードとは
オフロードバイクをベースに作られたバイクで、オンロードタイヤを装着した車体です。

*Google AIより。

--------


F850GSなどオフロードアドベンチャー系のフレームにロード向きのサスとタイヤを組み合わせてるから・・・




成り立ちはモタードっぽいと言えなくもないぞっ(かなり強引)






なんだー、F900XRで全部解決するじゃないかー!


ボクサーエンジン搭載のR系とか、キッズ大好きS1000RRの陰に隠れてますけど・・・

神経質にならずエンジンぶん回せて、峠も楽しくてツーリングもこなせて全然壊れないって、めちゃ良いバイクだぜ・・・!
Posted at 2025/02/05 17:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | F900XR
2025年01月27日 イイね!

質感にパラメータ全振りした軽規格のコンパクトカー

質感にパラメータ全振りした軽規格のコンパクトカー嫁さん&娘のクルマとしてやってきたN-ONE Premium Tourer。

コストがかけられた良い物感が伝わってくる1台です。
エクステリアデザインも素敵で、所有欲も満たしてくれます。

しっかりしたボディと、恐らくかなりコストのかかった足回り。そして660ccながらVTEC ターボエンジン搭載で走りの質感は相当に高いです。
3000回転も回せば道路の流れをリードするようなペースで走れます。

カタログスペックではRSと差は無いですが、サスセッティングはRSほど締め上げられておらずしなやか。
それでいてコーナーでの踏ん張りもきくので、安心して山道も走れます。

CVTも街乗りとかちょっとした山道なら特有のクセも気になりません。

背はやや高めですがロールセンターはそれほど高くは無いです。

ステアリングは軽めだけどクイック過ぎないセッティングのようです。パワステの操舵感の制御は若干クセがあるかも。

最近の軽は良くなったって話は耳タコですけど、そんな中でもN-ONEは一歩抜きん出た質感があります。
Posted at 2025/01/27 18:19:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月27日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月27日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

納車直後に以下を取り付けました。
・ドライブレコーダー
・レーダー
・ドリンクホルダー
・サイドブレーキカバー
・マッドフラップ


■この1年でこんな整備をしました!
・1年点検とオイル交換。


■愛車のイイね!数(2025年01月20日時点)
135イイね!

ありがとうございます!

■これからいじりたいところは・・・

特になし。バランスの良いクルマなので、敢えてそのバランスを崩すようなことはしない。


■愛車に一言
あっという間の1年・・・!

まだまだこれから!!


>>愛車プロフィールはこちら
2025年01月15日 イイね!

美しきワゴン


いわゆるステーションワゴンが日本で市民権を失ってからどれくらい経つでしょう。

最近はミニバンを卒業したらSUVみたいな流れ、ありますよね。

車検証上の区分けだとミニバンなんかもステーションワゴンにはなりますけど、いわゆるセダンのラゲッジを拡大したワゴンは本当に少なくなりました。

レヴォーグ、レイバック、アウトバック

あとはトヨタのカローラツーリングくらい?

MAZDA6はちょっと前まであったけども・・・。


ボクは

「いつかはステーションワゴンに乗るんだ」

という夢を持ってますが


嫁さんから

「ステーションワゴンなんて意味わかんない」

と言われております。

あんなにデカいのに5人乗りとか意味不明だからヤダなんだってさー。


それはさておき、最近特に気になってるのは




A5アバント。

アウディは偶数車名がEV、奇数車名がガソリンエンジンになるので、旧A4アバント。

実に美しい。




これはS5だけど、アウディらしいクリーンなデザインで良きかな。

一時はアウディもフロント周りがごちゃごちゃしてた印象ですけど、最近のデザインはラインを絞ってシンプルだけどらしさもあって好き。

BMWの3も今のデザインは好きだし、G21ツーリングなんかすげー好き。



エンジンはB48の4気筒ターボがすごく好きなのと何とか頑張れば買える(もちろん中古)320iツーリングが良いな。



話を戻して・・・

ステーションワゴン嫌いな嫁さんなんですが、この連休に法事で出かけた際に隣に停まったスバルアウトバックを見て






「おぉ、これカッコいいじゃん!」

と言ってました。


あれ〜、怖いなぁ〜、妙に変だなぁ〜(稲川淳二風)


N-ONEが嫁さんのメインカーになるから、間違い無くテキトー言ってんな・・・


そんな嫁さんとも連れ添って2025年1月15日で丸20年。

こんなやり取りはまだまだ続くぜ。(ボクが捨てられるか天に召されるかするまで。多分。)


ちなみに1/15は入籍した日で結婚式を挙げた日は4/16なので、結婚記念日は4/16、入籍記念日は1/15となっております。

なお我が家では嫁さんが記念日忘れがちですww
Posted at 2025/01/15 21:39:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 最近の出来事
2025年01月14日 イイね!

ダウンフォースは生まれない(多分)


本当は年末にスイスポにルーフボックス乗っけて雪山に行く予定でしたが・・・

家族全員インフルにやられたのでお流れ。





ただ思い立ったらすぐ行けるようにルーフキャリアはつけっぱなしにしています。

バーの形状が薄いエアロバーなので、もしやダウンフォースを発生させるのでは??


とか思ってました。

当然そんなわけもなく、100km/h付近で

「ひゅぉぉぉぉぉ」

という風切り音がうるせえ、と言う効果しかありませんでした。


燃費は大差ないですね。ボックスつけたら間違い無く悪化すると思いますけど。

クロスポロの時はルーフボックス含めて年中キャリアをつけっぱなしでしたが、もともと遮音性の悪いクルマだったんで風切り音はあんまり気にした事無かったんですよねー。


スイスポは軽さが命ですから、風切り音は「こんなん外してくれよぉ〜」と言うスイスポの叫びだったんでしょう。

雪山シーズンが終わったら早々にキャリアは取り外しますわ。

プロフィール

「@もとうとさん 急にこんなに暑くなると具合悪くなりますよねー。暑さ耐性が無いところに灼熱の炎を喰らうみたいなもんですからな。
もう、ヒトのカタチを保てないすね。」
何シテル?   06/16 15:45
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation