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サイコロKのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

ディーラー出禁チャレンジ

今回SC-PROJECTのマフラーを購入するにあたり、ちょっと気にしていた点があります。

何かって?

それは車検対応かどうかさ。

まぁ結論として車検対応と判断できるから装着したんですけど、その根拠は国土交通省のこちら。




さあこの




カッケーマフラーが車検対応なのかを見てみましょう。

①バッフルの取り外し



ご覧のとおり、マフラーを破壊しないと外れない構造なのでOK。


②-1認証の表示関連
当初はJMCAにあらずんば車検対応にあらずと思ってたんですが、どうも違う模様。

国土交通省のリーフレットによればJMCAの表示もしくはE/eマークがあればOK。
ユーロ5対応のeマークがあるのでOK!

②-2認証書類
ちゃんと正規品を買ったので、ユーロ5認証の書類も付いているぜ。(エンジンの型式と合ってないとダメらしい。)
よくあるパチもんはこの辺の書類がないのでアウト。

あとはディーラーに出禁を食らうかどうかだなー。そんなにうるさいこと言うディーラーではなさそうだけども・・・。


そんなわけで本日ディーラーに点検に突撃してきました。

結論からいえば、特に何も言われず入庫できました。

出禁は喰らわなかったけど、なんかリッチな点検メニューを提案されて、一発目でとんでもない金額の見積もり金額が提示されました。
(初めましてのメカさんでベテランな感じだったんだけど、こちらは何も知らない人と思われたようでイマイチ話が噛み合わない感じだったなぁ。)

とりあえず最低限の1年点検メニューだけ発注しましたよ。

昨年に比べてやや点検料が値上がりしてましたけど、昨今の物価高に対するメカさんのお賃金アップのためと思えば致し方なし。

バイクの面倒は自分で見つつ、ディーラーに保険的にお金を落としておいて、いざという時にプロに助けてもらうための生命線を繋いでおくのです。

なお、車検対応とは「車検を受ける資格があるよ」と言う意味で、車検に通る事を約束するものではないので注意が必要です。

今回装着したSCのマフラーは純正の触媒はそのままのスリップオンマフラーなので、排ガス検査はされないから引っかかるとしたら音量だけ。
ユーロ5対応なら音量も国内の車検適合範囲内になるからまぁ通るでしょ。(JMCA対応でも経年劣化で爆音化したマフラーは車検通らないし。)


後半ゴチャゴチャ書きましたが、とりあえず



シロート整備の車両をプロ目で見てもらいつつ、始動のたびに出る点検を受けてねメッセージと警告灯が消えればOKさ。

Posted at 2025/11/30 15:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR
2025年11月24日 イイね!

そろそろお山もシーズンオフかな


せっかく天気の良い連休にバイクに乗らんとかあり得ない。

とはいえ日中はクルマも多いし、そうなると必然的にやばい運転のドライバーも増える。

という事で、例によって早朝バイクです。




さみー

手が震えて写真ブレブレですけど、道の駅は2℃でした。

グリップヒーターMAXでも結構手が冷たくなりましたよ。
やっぱり5℃は欲しいところ。

道も空いてたんだけど、ここまで寒いと体も良く動かん。

それでも流石はPOWER6、グリップに不安がないのは流石よ。(でも過信はダメよ。)




SCのまふりゃーに軽く焼きを入れて帰る感じでした。

純正に近いサイズの弁当箱(タイコ?)に細めのサイレンサーのSCのチタンサイレンサーは、結構やる気満々な音がしますよ。

この辺はJMCA非対応なだけあるぜ。

JMCA非対応だと日本の公道走行禁止みたいに思われがちですけど、このSCのスリップオンはユーロ5+対応で純正触媒を使うF900XRの場合は車検OKなんだってさ。(車検証OKになるには色々条件があるよ。)




インナーバッフルを外すためにはマフラーのエンドのリベットを破壊しないといけないのだ。(これが車検に通る条件の一つでもある。)





艶消しチタンサイレンサーはGSX-R1000K9の純正マフラーを思い出すなー。カッケー。
やっぱりマフラーはバイクの横顔をキメるアイテムだよな。

せっかくゴキゲンな仕上がりになったF900XRなんですが、そろそろ山にも塩カルが撒かれるからシーズンオフかな。

Posted at 2025/11/24 21:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | F900XR
2025年11月08日 イイね!

隙間を縫ってバイクに乗る。

なんやかんや予定があったり天気が悪かったり車検だったりで中々バイクに乗れなかったので

昨日の夕方と今朝早く、バイクでひとっ走り行ってきました。

昨日は久々のこちら。







平日の夕方は若い子が多いみたい。
結構紅葉も綺麗でした。


今朝はいつものお山へ。日の出の時間も遅くなってきたので、5:30に道志みちへコースイン。



もう冬でしたね〜。
ヒートテックとインナーダウンを着て冬装備で正解でした。マジ寒い。

そして日の出もだいぶ遅くなって明るくなるのは6時頃でした。

帰ってきてから朝飯食べてウォーキング行って




ブレーキフルード交換と洗車。

取り敢えずやりたい事がやっとできて満足であります。
Posted at 2025/11/08 11:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | F900XR
2025年11月04日 イイね!

F900XR ユーザー車検を受ける 【車検編】


気温は低いものの天候にも恵まれた車検当日。





6年ぶりに訪れた陸運局は段取りが若干変わっておりました。


①書類のもらい方
車検に必要な書類は以前は自賠責の更新をすると段取りの紙と共にもらえたんですが、ユーザー車検の窓口で車検証を読み込んでプリントアウトする式になってました。自賠責の更新は八王子の陸運局ならF棟で変わらず。(受付はA棟)


②印紙関連
以前は自賠責の更新をした建物で印紙買って貼り付けみたいな感じでしたが、書類の記入後にD棟に持っていくと、印紙代の支払いと貼り付けをやってくれました。

検査の流れはそんなに変わらないかな。

ライトは2灯式なので左右1回ずつ計りました。ハイビームでの測定。
検査員さんが1回ずつファイルフォルダーで片側のライトを隠して計ってくれました。





各種計測もありませんでした。

と言うわけで無事に一発で車検合格〜

現仕様が合法であることが証明されましたww





仕上げに自賠責のシールを貼り替えて完了!
(シールも剥がしやすい素材に変わってました。)

ほっとしたらすごくお腹がすいたぜ・・・!
Posted at 2025/11/04 11:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | F900XR
2025年11月02日 イイね!

F900XR ユーザー車検を受ける 【整備編】


さて、車検に向けていろいろ整備していきますよ。

まずはエンジンオイル。




メインドレンボルト(T50)と、ドライサンプのドレンボルト(8mm)を外してオイルを抜いて、フィルターを外して。(この辺はオイルで手がべとべとになったりしたので写真は無し。)

オイルはBMW純正、フィルターは社外にしました。

フィルターを変えたのでオイル量は3L。

まず2.7Lくらい注いで、5分くらい暖気。その後0.3L注いで軽く暖気。

フィルターとかドレンボルト周りからオイルの漏れが無いことを確認。
交換後にドレンからオイルが滲んでいる・・・?って思ったら、ドレンに抜いた時のオイルが付着してただけでした。少しだけ焦る。


タイヤの溝、ブレーキパッドとローターの厚さチェック。
タイヤの空気も補充。

クーラントは少しだけ追加。

ブレーキフルードも・・・と思ったけど、ミスって自走不能になったりエラー吐いたりすると車検が危うくなるので一旦ステイ。(エンジンオイルで焦ったしね。)

車検が終わってからゆっくりやろう。




バンジョーボルトとニップルが共締めになってて、15mmのメガネレンチが欲しいところ。(持ってた気がするけど見つからん。)
モンキーでも良いんだけどねー。


あとはおまけで




だいぶくたびれて緩んできたグリップのシュリンクチューブを交換しました。2年くらい使ったかなぁ。





新しいシュリンクチューブを被せてヒートガンで炙って。




完成。

GSX-R1000の時は2回自分で車検を通したけど、果たして今回はスルッとパスできるかなぁ。


車検編に続く。

Posted at 2025/11/02 11:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | F900XR

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何シテル?   12/01 06:35
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