• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2008年12月23日 イイね!

二輪教習 第二段階 2時間目・3時間目の巻


今年の二輪教習も残すところあと2日。うまくいけば、1月半ばには免許が取れるか・・・?

ま、焦らずやりますかね~。

さて今日は第二段階最初の実技教習。今日の教習内容は以下のとおり。

【法規走行】
1時間目はその名のとおり、交通ルールに従った運転。今回から検定コースを利用しての教習となります。それにしても、検定コースがなかなか覚えられない!検定の時は後ろから教官がコースを教えてくれるらしいので、大体覚えればOKらしいのですが・・・。
走行自体は特に問題は無いですが、合図と安全確認が忙しいですね~。あと、珍しくエンスト連発。う~ん。寒くて体が硬かったかな~。
後半は課題の一本橋、スラローム、クランク。4,5回繰り返しましたが、今回はすべてノーミス。この調子で行きたいですね。

【さまざまな速度でのカーブ通過】
2時間目の最初は25km/h、30km/h、35km/hの三種類の速度でカーブの走行を体験。
25km/hは全然余裕。30km/hはやや外側に振られる。35km/hだと狙ったコースで走るのは困難&かなり振られる。そして怖い!要は、カーブは十分速度を落として曲がりましょうってことですね。

【カーブ途中でのブレーキ】
30km/hでカーブに進入し、途中でブレーキ。コーナリング中のブレーキはバランスを崩しやすいので注意が必要、ということの体験ですな。


【体感速度と実速度】
メーターを見ないで、指定された速度で走ってみるというもの。最初は30km/hになったら合図。これが全然足りずに25km/hほどでした。次に40km/h。これはわりと近くて38km/hで合図が出せました。もっと速度が上がると体感と実際の速度の差は大きくなるんだそうです。

【急制動】
今回から本格的な急制動の教習。多少ブレーキの強弱にムラがありますが、規定の11mでは停まれました。もう少し練習をつめばブレーキのかけ方も身についてくるでしょう。

今回は転倒はありませんでしたが、なぜかエンストを繰り返しちゃいました。もう少し意識してアクセルを開けたほうがいいかな。この辺の精度もムラが無いようにイメトレしよう。

あと、ひとまず買うバイクを決めました~。
何を買うかはまた今度のお話で。
Posted at 2008/12/23 21:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪教習 | クルマ
2008年12月20日 イイね!

二輪教習 第二段階 1時間目の巻


さて、ちと更新の間が開きましたが、今回から第二段階。

でも最初の時間はシュミレータなのです。

バイクに乗りたくてしょうがないので、ややテンション下がりつつ教習所へ。

何しろ僕が通っている教習所のシュミレータ(M菱製)は実車とあまりにかけ離れているので、どうにも乗りにくいのです。

この日の教習内容は以下のとおり。

・教習コース図で、法規走行の概要説明
・走行位置の説明
・検定の進め方(減点や検定中止のポイントなど。)

などなど。まぁ個人的に調べていたので、特に目新しい情報は無かったですね。

何でも第二段階からは1日3時間乗れるんだそうな。(ただし連続は2時間までで、間に1時間の休憩が必須。)

いよいよ教習のゴールが近づいてきたなぁ~。
Posted at 2008/12/22 22:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪教習 | クルマ
2008年12月15日 イイね!

二輪教習 第一段階 8時間目・9時間目の巻

さて、二輪教習もだいぶ進んできまして、予定通りなら今回で第一段階が終了のはず。

そんなわけで、教習の内容と感想・反省です。


【AT車体験】
乗ったのはホンダのシルバーウイング400。なんでもコイツ、250kgほどある大物。乗ってみると、通常走行は特に重さは感じず問題なし。クラッチ操作がない分、楽だけどちょっと物足りないかなー。
が、8の字&一本橋は難しい!全然バランス取れない!!まぁ慣れの問題もあるけど、初めてCB400に乗ったときより乗れない・・・。
いずれ買うかもしれないビッグスクーターの体験ってことでよかったわ。

【坂道発進】
これ、全然問題なし。四輪MTの坂道発進より全然簡単。普段の発進より後輪ブレーキを長めに残しつつ、アクセル大目に開けて発進すればOKでした。

【急制動】
急制動の復習。1回目は後輪ブレーキ踏みすぎてロックさせちゃいましたが、「後輪はブレーキランプをつける程度でOK、前輪ブレーキは指圧のようなイメージでじわっとにぎって」とアドバイスをいただき、2回目以降はいい具合で停まれました。

【第一段階の復習】
今回は9時間目で見極めだったので、第一段階の復習。苦手な一本橋でしたが、いただいたアドバイスを元にイメトレを繰り返し、今回成功率100%!コツをつかめました~。スラローム、S字は問題なし。
やや不調がクランク。前回までは問題なく通れていたのですが、2度ほど引っかかってしまいました。どうやらニーグリップが甘く、目線が下がり気味だったようです。(見極めの時間はなぜかひどい胃痛で、少々前かがみでバイクに乗っていたので目線が下がっていたのかも・・・。)

と、いうわけで、あっけなく第一段階終了。次回から第二段階に突入~!

でも第二段階の最初はシュミレータなんだよなぁ・・・。

テンション下がるぜ。

Posted at 2008/12/15 22:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪教習 | クルマ
2008年12月06日 イイね!

二輪教習 第一段階 6時間目・7時間目の巻


はやいもので、もう12月。朝晩の空気もひんやりしてますね。

今日は朝一で実技教習、15時からシュミレータによる危険体験でした。

実技教習は前回の5時間目と同じ内容。
スラローム⇒S字⇒クランク⇒一本橋の繰り返し。

今回は特に低速でのバランスと目線に注意しながら教習に臨みました。

まずスラローム。アクセルのタイミングが早すぎるという指摘をもらいました。交わすパイロンの位置の延長線上に差し掛かったところでアクセルを少し開けるようにすると良いとのこと。なるほど、今までよりスムーズにスラロームが抜けられるようになりました。

S字とクランクは特に問題なし。目線は出口付近、二速半クラ&後ろブレーキで速度調整。出口での安全確認を忘れずに。

さて。苦手な一本橋。
アドバイスをいただいたとおり、前寄りのポジションを取り、目線は遠く。最初は一気に1/3くらいまで渡って、後はバランスを保てる速度で進みます。

前回なかなか渡りきれなかった理由、わかりました。速度が遅すぎたんです。
これまでのペースだと10秒コースだったようで、少し速度を上げたらすんなり渡りきれました。

一緒に教習を受けていた第二段階の人が一本橋が上手で、その速度をイメージしながら渡ったら以外にも簡単に渡りきれました。(ちなみにお手本とした人はS字とクランクが苦手だったようです・・。)


で、実技を終えて一回帰宅。(休日は僕が食事当番なので・・・。)
15時から今度はシュミレータで急ブレーキや悪路走行などのバーチャル体験。まぁ実際とはあまりにかけ離れているので、あくまでイメージをつかむためのものって感じでした。

次回は坂道発進とAT車の体験だ~!ビッグスクーターに乗れるぜっ!!

帰りにレッドバロンでバイクを物色して帰りました。
Posted at 2008/12/06 21:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪教習 | クルマ
2008年11月30日 イイね!

二輪教習 第一段階 4時間目・5時間目の巻

最近ブログのネタが二輪教習ばっかだなぁ・・・。

今日は朝から二時間連続教習。
良い天気であったかくて、まさにバイク日和!!
(でもなぜか変に緊張してて、朝5時に目覚めちゃうヘタレっぷりを発揮(汗))

今日の教習内容と感想・反省は以下のとおり

【低速ブレーキキング】
 渋滞を考慮し、低速発進⇒停車を繰り返し練習。ローで車体2台分ほど進んで停車。簡単なようでこれが意外と難しい。どうしても停止でふらついてしまう。
原因は目線がどうしても下がってしまうこと、半クラッチとアクセルの調和が取れていないこと。半クラッチは左手の第二関節で止めるようにすると良いよ、とアドバイスをもらいました。そのとおりにすると半クラはだいぶうまくできるようになりました。

【高速ブレーキング】
 30km/h・35km/hで走行、パイロンを前輪が通過したら前後ブレーキ。まぁ急制動の予習のような感じですかね。減速自体は問題ないけど、やはり停車でふらつく&前傾姿勢になっちゃう。どうやら無意識にスピードメーターを気にしちゃっていたようです。その後、後輪ブレーキだけの制動や目標での停車などを繰り返し練習しました。ブレーキング⇒停車は今後の課題だな。意識して練習しないと。

【立ち姿勢でのバランス】
 教習前に教官から「今日は立ち姿勢のバランス走行やるからねー」といわれて???でした。が、要はチャリの「立ちこぎ」のバイク版。立った状態でアクセルを調整しながらカーブなどを走行。特にやり方の説明もなく、「はい、立って!」といわれ、勇気を出して立ってみる。これが意外と簡単で難なくクリア。

【八の字走行】
 2速で半クラ&後ろブレーキで速度を調整しながら八の字走行。これも特に問題は無かったかな。

【スラローム⇒クランク⇒一本橋】
 スラローム⇒クランク⇒一本橋のコンビネーション。スラロームは前回はスピード出せなかったけど、ある程度スピードに乗ったほうがバイクのコントロールがしやすいことを発見。バイクもバンクさせやすい。目線はスラロームの出口付近に常に向ける。今回は1回もパイロンに接触せずに通過できました。(計ってないけど、たぶんタイムも8秒は切れているのでは。)
 クランクは2速で進入して半クラと後ろブレーキで速度調整。これも視線はクランク出口付近を見ているとスムーズにいけました。ラインはアウト・イン・アウト。
 続いて一本橋。最初の数回は最後までわたりきることもできませんでしたが、後半では2回に1回は渡りきれるようになりました。たぶんタイムも7秒は出せてると思います。上体ではなく、下半身でしっかりバイクを固定してバランスを取るとちょっとバランスが崩れても立て直しがしやすいです。
 しかし、成功率が低いので今後も重点的に練習したいですね。低速時のバランスと合わせて練習したいですね。


今日は非常に内容も充実した教習でした。途中1回立ちゴケもありましたが、だいぶバイクに慣れてきました~。(ま、過信は禁物ですからね。)

今日はホントに陽気が良くて、気持ちの良い教習でした。

良く考えたら、第一段階ももう半分以上終わってる・・・。
Posted at 2008/11/30 23:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪教習 | クルマ

プロフィール

「@獅子まるさん 流行ってるとは聞いていたんですけど、先週久々に出社したタイミングでもらった可能性がデカいですー」
何シテル?   09/01 13:21
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての、た・い・け・ん☆(ゝω・)vキャピ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:35
マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation