• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

ありがとう!そして、ありがとう!


本日、5年半30000kmともに過ごしたGSX-R1000 K9とお別れしてきました。




この型のGSX-R1000としては初期型に当たりますが、目立ったトラブルは廃棄デバイスのモーター不調くらいで、ほぼノートラブルで駆け抜けられました。


大型二輪免許取得後初の大型バイク。しかも初のリッタークラススーパースポーツということもあり、非常に感慨深いものがります。


膝擦りも体験できたしね。


スーパースポーツのエンジンは各メーカーショートストロークなのですが、GSX-R1000は低速トルクを絶対に犠牲にしない考えから、異例のロングストロークエンジン。

お陰でダウンスピードでもギクシャクせず乗ることができました。もちろん、ワインディングでは最高の時間を過ごさせてくれました。

純正のチタンエギゾーストも良い音だった。

しみじみ良いバイクだったなぁ。

昨日は純正戻し作業をしていました。


ブレーキに関しては、パッドピンの穴をいじめちゃってるのでオリジナルのトキコキャリパーには戻しませんでした。

BabyFaceのバックステップとEFFEXのレバーは純正戻し。オークションにでも出そうかなと。





本当はもう少し綺麗にしてあげたかったけど。



今まで楽しい時間をありがとう!


そして、



ありがとう!

Posted at 2020/11/23 10:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2020年09月22日 イイね!

POWER 5の実力を見極める朝練


世の中は連休中最終日な9/22。

でもボクは第二夏休みなので明日も休みなのだ。

とは言えこの連休は




稲刈りの召集がかかり、9時〜5時で農作業に勤しんでおりました。慣れない農作業で全身バキバキ。

だかしかし。

当初の天気予報に反して好天な日が続いているので、バイクに乗らないなんてもったいない。

ましてやニュータイヤに交換したばかり。

乗りたくて仕方ない。


そんな訳で








いつものポールポジション(笑)

これ、写真使い回しじゃ無いんですよ。


結構早くついてしまったので、ボンヤリしていたら

「おはようございます!」

と、ご挨拶の声が。

挨拶を返しつつ、ふっと声の方へ顔を向けるとバイク乗りな男性がいらっしゃいまして、さらに

「みんカラでブログやってますよね!?」

と声をかけて頂きました。

さらに後方に目を向けると、我がR1000と同型同色のバイクが!

同型は見かけますが同色は珍しいので、なんかもう嬉しくなっちゃいましたね〜。
(バイク並べて写真撮らせて貰えば良かった・・・)

さらに一緒に開門待ちしていたハーレー乗り(今日はクルマだった模様)のお兄さんを交えて暫しバイク談議。

こういう時間って、良いんですよねぇ。


そうこうしているうちに開門時間となり、出走です。


軽く皮むきが終わったPOWER 5の真価を試します。









このタイヤ、ストリート向けと言いつつかなり遊べるタイヤですね。

コーナーでのグリップの感覚はPOWER 5度比較してもボクのレベルなら全然遜色ないですね。

当初の曲がりにくい?と思っていたフロントタイヤも、皮むきが終わって本来のグリップを発揮するとちゃんと旋回力を発揮してくれました。

それでいてコーナー立ち上がりで開け開けで走ってもタイヤが削れる気配がないという・・・。

POWER RSだったらタイヤカスが出るくらい削れていたのに。

これは8000kmくらい余裕でもっちゃうんじゃなかろうか。




ひとしきり遊んでひと休み。

すっかり秋の朝って感じで非常に気持ちが良い!

タイヤの第二皮むきも終わって楽しめる段階に入りましたし、短い秋を堪能できると良いなぁ。


新品のタイヤは滑るから気をつけて、というのはあるあるですが、その理由は硬化防止剤だかワックス的かモノが塗られてるからなんて言ってる人がいますが、あれ違うんですよ。(少なくとも名の通ったタイヤメーカーのタイヤは。)


新品のタイヤが滑るのは、表面が滑らかすぎるから。新品の消しゴムの表面がツルツルしてて紙に食いつかないと同じ話。

だから、どっかの古物商がクレンザーで新品タイヤをゴシゴシしてますが、あれあんまり意味がないと言うね。(タイヤにパーツクリーナーも言わずもがな。)


信じるか信じないかは、あなた次第・・・



ともあれ、POWER 5は峠道を楽しく走ったり、ツーリングに使うには持ってこいはタイヤだなーと思いました。(※個人の感想です。)



Posted at 2020/09/22 15:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2020年09月18日 イイね!

久々にバイクまみれ


僭越ながら、本日より第二夏休みに入っております。

まずはいつもの





ポールポジションからの、朝練。
気持ちよく走らせていただきました。

楽しすぎてこの朝練でタイヤがほぼ終わりました。

せっかくの平日休みで家族を気にしなくて良いって事で





そのまま久々に道志へ。結構バイクいました。


11時頃帰宅しまして





行きつけの中華でランチ。本日はエビチリ定食を頂きました。安定のうまさよ。


腹も満たされて、さて午後はどうするか。



F900XRを見に行くか


終わっちゃったタイヤを交換してもらいに行くか。








考えた結果















タイヤ交換へ!


今回は久々(3年ぶりくらい)に世田谷のスピードスターさんで交換をお願いしました。


タイミングよく待ち時間なしで作業してもらえました〜



新しいタイヤは









MichelinのPower5であります。(今のバイク用タイヤは「Pilot」がつかないんだぜ。)


位置付け的にはPower RSの後継らしいけども、よりストリート向けらしいのでPilot Power3の後継の方が近いかもしれませんな。(Power GPもあるし。)


インプレはまた別の機会にするとして、やはり新しいタイヤは一気にバイクがリフレッシュされますなー。


というわけで、晴れた平日休みでやれる事は全部やった1日となりました。

250kmくらいはしったし、満足度も高かったので連休が雨マークばっかりでも耐えられそうです。
Posted at 2020/09/18 20:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2020年08月02日 イイね!

全てがぴったりハマった日


やったー!

いつ以来か思い出せないぶりのドライの朝!!





ポールポジションはお譲りしましたが、気温も程よくトンネル内も概ね乾いていて、goodコンディションでした。


流石にクルマやバイク、チャリも多めでしたが、そこそこ気持ちよく走れましたよ。

バイク自体の調子も良い(まぁ悪かったこと無いけど)し、路面温度も高すぎないし。


タイトルどおり全てが「ピッタリはまった」と感じられる朝でした。満足度高し。











鳥居原は7:30には開いたようで、たくさんのバイクが集まってました。






ここまで楽しいと、一瞬でもバイク乗り換え?なんて思考が頭をよぎったのが嘘のよう。

R1000を手放してまで乗りたいバイクって、やっぱり無いよなぁ。

タイヤも・・・もう少しいけるかな。








バックステップ入れてポジションが変わったからか、乗り方が最適化されたからか。

以前はフロントが先に終わる事が多かったんですが、前後とも同じような減り具合。

次のタイヤは今のPowerRSおかわりか、はたまた新しいPower5か・・・。

ひとつ確かなことは、タイヤ貯金が必要ってことなんですけどね!
Posted at 2020/08/02 09:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2020年07月29日 イイね!

やってしまった整備不良。


タイトルと通り、やっちまいました。


まぁ事故につながらなかったからよかったけども。





走行中にシフトペダルが外れましたー。


月曜は日曜の代休で休みをとっていて、雨の合間に宮ヶ瀬に行ったんですね。

そしたら帰る頃に雨に降られましてねー。
3速固定でゆっくり走っていて、オギノパン側の信号でニュートラルに・・・と思ったら空振り。

シフトペダルがプラーンてなってました。

シフトペダルの根本というか、車体に固定するネジが緩んで外れました。

幸い低速走行していて、ネジも残っていたので何とか運転できるように復旧して帰ってこられましたが・・・

チェックが甘かったです。


あと、車体側のブラケットとペダルの根本の間にあった円筒形のカラーが無くなりました。


とりあえずBaby Face社にパーツを発注しましたが、それまでの繋ぎに純正シフトペダルに換装しています。
(写真は外したシフトペダル。)

Baby Faceのバックステップは、パーツ単品で注文できるので助かりました。

日常点検を徹底し、再発防止に努めます。


バイク買い換えたいなーなんて思っちゃったからバチが当たったかな。買い換えないけど。
Posted at 2020/07/29 19:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation