• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

青空整備 その② クラッチワイヤー注油


メンテのスタートで軽く躓いたものの、天気が良い日の青空整備は気持ちが良いものです。

タイトルの通り、本日のメニューはクラッチワイヤーの注油です。

ボクが乗る2009年式(K9)のGSX-R1000はクラッチにバックトルクリミッターはつくものの、アシスト機能はないのでナカナカに重ためです。

最近はあまり乗れなかったこともあり、たまに乗るとアクセルレバーを握る左手が筋肉痛になるんですよね・・・。



単純に握力が落ちたのか、はたまたクラッチワイヤーの潤滑不足で重たいのか。

確実に前者なような気もしなくもないですが、しばらく注油してなかったのでね。





まずはレバー側のワイヤーを外して




続いてクラッチレリーズ側も外します。




あとはワイヤーインジェクターを使って注油していきます。
使うオイルはワイヤー専用のものもありますが、チェーン用のオイルでもエンジンオイルの残りでもOK。


さて注油の結果は・・・


気持ち軽くなった・・・かも?


やはり握力が落ちているのかな・・・。


レバーの交換を含めて、次の手を考えよう・・・。
Posted at 2020/04/12 10:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2020年04月11日 イイね!

青空整備 その①185馬力の不動車、爆誕す!?


緊急事態宣言が出て、最初の週末。

FF7リメイクが届いたのでお篭り決め込んでもよかったんですが・・・

仕事が在宅ワークメインとなり全然日に当たってない&ストレス解消のためにGSX-R1000をメンテすることにしました。

普段自宅では盗難防止の意味も込めてF45の駐車スペースの後ろにR1000を置いています。

乗るにしてもメンテするにしても、まずはF45を前に出してR1000を出さねばなりません。

いつものようにF45を前に出して、R1000のカバーやらチェーンロックを外し、キーを刺してハンドルロックを解除し・・

解除・・・


解・・



キーが回らん。


先週は特に引っ掛かりもなくクルクル回っていたキーシリンダーが全く回ないじゃああーりませんか。


軽くパニックに陥りそうになりますが、非常時の焦りは二次災害を招きます。

強引にキーを回してキーが折れてキーシリンダーに残って取れなくなるとか

強引にキーを回そうとしてキーシリンダーを破壊してシリンダー交換になるとか



いったん深呼吸しまして、考えられそうな理由と、対処をひとつづつやっていきます。(実際はめちゃくちゃ焦って涙目で右往左往してました。なので、写真はなし。)


■予想想①:キーのすり減り

2009年式の我がGSX-R1000。外装こそまあまあ綺麗ですが、そこは11年選手。さらに走行距離も32000kmを超えていますので、それなりにヤレてきていても不思議ではありません。

キーは基本的にメインキーを使い続けていましたので、すり減ってシリンダーとのかみ合わせが悪くなったのでは?と予想。

スペアキーで試します。


回らない(´;ω;`)ウゥゥ



■予想想②:シリンダー内に汚れがたまっている

GSX-R1000のキーシリンダーにはシャッターがついているので、あまりごみが侵入するとも思えないのですが、エアダスターでごみを吹き飛ばすと回るようになるというようなネット情報をもとに、エアダスターをシュー。


回らない(´;ω;`)ウゥゥ



■予想想③:シリンダーの潤滑不足

キーシリンダーにウェットな潤滑油を吹き付けるのはゴミの付着による動作不良を起こすのでご法度なのですが、まずはキーが回る事を最優先として、シリンダーにシリコンオイルをシュー。

回らない(´;ω;`)ウゥゥ

この時点で「185馬力の不動車爆誕か・・・」とバイク屋やらロードサービスに電話をせねばならぬか・・・しかしこの非常事態宣言の折、不要不急の要件ぞ・・・という思いが頭をかめぐり始める。



■予想外の結末

あ~。ダメだ。ダメよダメダメ。

ロードサービス呼んでバイク屋に運ぶにしても、ハンドルロックかかりっぱなしじゃ積載できなくね?できるのかな??

とりあえず、油分がついているキーシリンダーを見られたら

「あ~、潤滑油吹きましたね?ダメですよ~」

的な小言を言われてしまいそうな恐怖で吐きそうになったので、パーツクリーナをキーシリンダーにぶっかける。

キーシリンダー下部から黒い油汚れが分解された液が垂れてくるじゃあないか。


そう。バイクのキーシリンダーには水抜き用の穴が開いているのだ。


しかもそこから油汚れが滴り落ちてくる・・・・。( ゚д゚)ハッ!


体は中年、頭脳は中二病である我が内に秘めたる残念コナン君が閃いた。


理由は不明であるが、キーシリンダー内に侵入した油分に11年という月日を経て少しずつ埃などの汚れが堆積。
今までは何とか稼働できていたが、堆積が限界値に達してシリンダーの動きを阻害したと考えられる。

ならば、と、パーツクリーナを水抜き穴から汚れが出なくなるまで吹き付けつつ、キーの抜き差しを繰り返してシリンダーの動きを促し・・・



回った!!(゚∀゚)キタコレ!!



いや~よかった~。

本気で不動車になったかと思って絶望しかけましたわ。

鍵穴専用の潤滑材の手持ちがなかったので、古来から言い伝えられる「鉛筆でキーをなぞってシリンダー抜き差し法」にて応急処置です。


長くなったので、やろうと思っていたメンテは②に続きます。
Posted at 2020/04/11 12:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2020年03月22日 イイね!

連チャンです。


乗れる時に乗っておけ、という訳で

今朝もバイクで宮ヶ瀬へ。


しかし、左手の握力は完全回復とはいかなかったので、極力クラッチを使わずに走りました。


今日もポールポジションからのコースイン。


手練れのご常連の邪魔にならぬよう、ペース上げ気味で。





F45で来ようかとも思いましたが、やはりR1000で来てよかった。

だいたい開門からの25分間楽しむのですが、後半で雑にる荷重移動も最後までキッチリできました。

やはりバックステップによるポジションの最適化が効いてますな。

おかげで身体がバキバキです。

楽しく走った後はタイヤチェック。

まずリアタイヤ。






交換後4000kmでこの摩耗具合。(アマリング警察に怒られるぅ〜)

6000kmはいけるか??


続いてフロント







フロントも満遍なく減ってますな。

このMichelin Power RSは摩耗が進んでもハンドリングや、グリップ感が変わらないのが良いですね。

ピレリのROSSOⅢも良かったけど、ヤッパリMichelinのフィーリングが好きだなぁ。


そろそろタイヤ代貯金始めねば。
Posted at 2020/03/22 21:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2020年03月21日 イイね!

久しぶりに乗れたよ!


今朝は数ヶ月ぶりに




ゲード前ポールポジションを頂きました。

出掛けた時の気温は7℃。

数値だけ見れば寒そうですが、普通の冬装備なら全然楽勝ですよ。寒さどころか、爽やかさを感じるほどです。

バイク自体久しぶりなので、少しずつ体を鳴らしながら、3往復ほど宮ヶ瀬北岸を楽しませてもらいました。

四輪のご常連に加え、無茶苦茶速いVTR-1000SPの方も久しぶりにいらしてました。




今朝は早目に鳥居原の駐車場を開けてもらえたので、いつもの所でコーヒーブレイク。







天気が良くて実に気持ち良きかな。


ただ花粉は凄そう。






コーヒーうめぇ・・・と浸りつつぼんやりしていたら、ヘルメットにフワフワの尻尾がついてるタイプのキッズ達が集まってきそうな雰囲気が漂ってきたので、ささっと退散しました(^^;)


乗らない期間が長かったせいか、既に背中と内股に筋肉痛の気配が漂っております。

天気もいいし、午後もバイクで繰り出そうかなぁー。
Posted at 2020/03/21 10:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2020年02月10日 イイね!

春夏ウェア


今日は会社お休み。

とは言え気温は低めなので・・・気温の上がった11時頃に家を出て宮ヶ瀬へは向かわず都内へ。

向かったのは




西麻布のロアーズオリジナル。
https://www.roars.jp/index.html

バイクのアパレルブランドとは一線を画するデザインの機能性の高いアパレルを展開しているのがこのロアーズオリジナルであります。

価格帯がちとお高めなので、なかなか手が出にくいのですが、仕事を頑張ってそれなりに評価も得られた自分へのご褒美じゃ!という訳で散財です。


バイクバイクしてない、サラッと着られるアウターが以前から欲しいなぁ〜と思っていたところ・・・毎年売り切れる気になっていたアウターが発売されたという情報をTwitterでゲット。

せっかくの平日休みで家族は誰もいないので、R1000を東京都下から都内へ走らせたわけです。

中央道から首都高4号線を経て外苑で一般道へ。

12時の開店時間丁度に到着しました。


お店に入ると、ロアーズオリジナルの代表でありデザイナーの高橋さんが出迎えてくださいました!


そしてお目当てのアウターもありました。


色々とお話を伺いつつ、試着させて頂き・・・





買っちった!


開封〜




春夏モノのマウンテンパーカーです。

コチラ、HYODとロアーズのコラボモデルでして、D3Oプロテクター内蔵モデルも選べます。

D3Oのインナープロテクターを持ってますので、今回はプロテクター無しをゲット。




背中はこんな感じ。

マウンテンパーカーなので







襟に内蔵式のフードが付いています。

高速道路ではフードがバタつくと言うか風で持っていかれるので、この機能はありがたい。

写真だとゆったり目に見えますが、シルエットは意外とタイトでスッキリ着られます。

街中でも違和感ないデザインのバイクウェアって実は少ないので、普段着をバイク用に使う身としてはまさに理想的な1着であります。

まだまだ寒いので、インプレはまた改めて。
Posted at 2020/02/10 16:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R1000

プロフィール

「今週はコロナになっちゃったから仕事の山を来週に寄せたんだが・・・仕事の山からの稲刈りってなかなかハードな1週間になりそうだぜ。
この土日、どっちかバイクに乗って英気を養おう。」
何シテル?   09/05 15:46
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての、た・い・け・ん☆(ゝω・)vキャピ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:35
マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation