2008年12月23日
今年の二輪教習も残すところあと2日。うまくいけば、1月半ばには免許が取れるか・・・?
ま、焦らずやりますかね~。
さて今日は第二段階最初の実技教習。今日の教習内容は以下のとおり。
【法規走行】
1時間目はその名のとおり、交通ルールに従った運転。今回から検定コースを利用しての教習となります。それにしても、検定コースがなかなか覚えられない!検定の時は後ろから教官がコースを教えてくれるらしいので、大体覚えればOKらしいのですが・・・。
走行自体は特に問題は無いですが、合図と安全確認が忙しいですね~。あと、珍しくエンスト連発。う~ん。寒くて体が硬かったかな~。
後半は課題の一本橋、スラローム、クランク。4,5回繰り返しましたが、今回はすべてノーミス。この調子で行きたいですね。
【さまざまな速度でのカーブ通過】
2時間目の最初は25km/h、30km/h、35km/hの三種類の速度でカーブの走行を体験。
25km/hは全然余裕。30km/hはやや外側に振られる。35km/hだと狙ったコースで走るのは困難&かなり振られる。そして怖い!要は、カーブは十分速度を落として曲がりましょうってことですね。
【カーブ途中でのブレーキ】
30km/hでカーブに進入し、途中でブレーキ。コーナリング中のブレーキはバランスを崩しやすいので注意が必要、ということの体験ですな。
【体感速度と実速度】
メーターを見ないで、指定された速度で走ってみるというもの。最初は30km/hになったら合図。これが全然足りずに25km/hほどでした。次に40km/h。これはわりと近くて38km/hで合図が出せました。もっと速度が上がると体感と実際の速度の差は大きくなるんだそうです。
【急制動】
今回から本格的な急制動の教習。多少ブレーキの強弱にムラがありますが、規定の11mでは停まれました。もう少し練習をつめばブレーキのかけ方も身についてくるでしょう。
今回は転倒はありませんでしたが、なぜかエンストを繰り返しちゃいました。もう少し意識してアクセルを開けたほうがいいかな。この辺の精度もムラが無いようにイメトレしよう。
あと、ひとまず買うバイクを決めました~。
何を買うかはまた今度のお話で。
Posted at 2008/12/23 21:57:38 | |
トラックバック(0) |
二輪教習 | クルマ