• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2020年06月09日 イイね!

スタンダードとM Performanceの間

スタンダードとM Performanceの間納車後12000km走行しての再レビューです。

アクティブツアラー(以下F45)のグレードとしては随分前に廃止になってしまった225i xDrive Mスポーツですが、搭載エンジンがB48A20Bということもあり、位置付け的にはスタンダードとM Performanceの間かな・・・と思っています。

抜群のエンジンパワーと足回りのバランスの良さ。そして音。
モデル的にはディーゼルが主流でず、ガソリンエンジン搭載車の旨みをたっぷり味わえるクルマです。

よくF45は「FFでもBMWらしさがある」と言われますが、個人的にはこの「らしさ」という言い回しはあまり好きじゃありません。なんかこう・・・開発者の試行錯誤を外部の第三者が簡単に表現しすぎてる感じがして。

ただ、重た目のステアリング、ステアリング操作に対する車体の反応は他のFR系BMWのクルマに近くしてある面も感じ取れるので、その辺を見ての「BMWらしさ」なんだろうなと感じます。

他方ではこのクルマならBMWじゃなくても作れたという話も聞きます。とは言えこのクルマの持つ走り味は同じドイツのVW系のそれとは性格の違うものですし、単にスペックやパッケージングだけでは語れない部分かなと。

FFであることを感じさせない事を目指して開発されたとされるBMWのFF系シャシー最初のモデルであるF45は、FFで表現したBMWの走りのベースとしてバランス良く完成していると感じています。

クルマ好き、特に昔ながらのBMWブランドを好む方には酷評されるF45ですが、言うほど悪い車じゃないんでもう少し暖かく見守って欲しいな、なんて思います。(次期型も予定されてますしね)
Posted at 2020/06/09 09:39:53 | コメント(0) | F45 days | クルマレビュー

プロフィール

「@たまさ。さん 油圧パワステで育った世代としてはやっぱり当時禁じ手とされた据え切りは気になりますよね〜。」
何シテル?   12/01 06:35
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 23456
7 8 910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

久しぶりに帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 06:15:07
初めての、た・い・け・ん☆(ゝω・)vキャピ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:35
マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2017年式の2シリーズアクティブツアラー225i xDrive M Sportパッケー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation