• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2020年09月04日 イイね!

もたつき解消?


最近F45に乗っていて気になる点がありました。それは以下の2点。

①アクセル開度に対して出足がもたつく(ターボラグを感じるようになった。)
②サイレンサーの排気バルブが開くのが早くなった


①はシフトチェンジのタイミングと速度の乗りが合わずに若干ぎくしゃくする感じが出てました。

②はバルブオープン時のいい音を聞ける機会が増えたので楽しんでました。むしろボクの好みをF45が覚えてくれた?みたいに思ってました。(結果勘違いだったんですが。)


で、この①②の起こった原因はどうやら



これにあった模様。

そうエアクリーナエレメント。


それに気が付いたのは先日の日曜の朝。



エアクリーナーエレメント交換のテストと煤払いを兼ねて久々に宮ケ瀬北岸に行った時のこと。

おや、①のもたつきが無くなっているじゃあないか。改善したというか、納車直後の感じに戻ったと言ったほうが正しいか。

それと同時に②のバルブオープンのタイミングというかオープン時のアクセル開度も以前の感じに戻った気がする。





で考察。というか想像。

エアクリーナーエレメント交換による吸気効率の改善で、アクセルレスポンスが改善したんだと考えています。

F45はターボエンジンなので、吸気効率によるエンジンへの影響が顕著に出たんでしょうな。というか逆にわりとエアクリの状態がシビアにエンジンに影響してくるってことですな。

3年半23000km無交換だったことを考えたら当然か。

今後はせっかくメンテナンスタイプになったので、こまめに洗浄していこうと思います。
Posted at 2020/09/04 17:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | F45 days | 日記

プロフィール

「@kimitakuさん ボクは早朝に2回見て胸焼けしておりますです。」
何シテル?   06/25 08:24
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
6789 101112
1314151617 1819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation