本日11/2はお休みをいただいております。
とはいえ、天気が良いのは夕方前までっぽいので・・・
いつもの宮ケ瀬へ。
今日は貸し切り状態!!
ニュータイヤPOWER 5のフィーリングにも慣れてきて、楽しめました~。
そして一休み。
鬼滅缶を買ったら煉獄さんでした。
煉獄さん、これが宮ケ瀬ダムですよ。(笑)
今日は平日なので、奥さんは仕事、子供たちは学校というわけでフリーダム!!
この機を逃すわけにはいかないので・・・・
以前から気になっていたF900XRに試乗させてもらいにお近くのBMWモトラッドへ行ってきました。
なんともフレンドリーな対応で、
「小一時間、すきに乗ってきていいですよ!」
と、長めの試乗ができました。
グレードは、電子制御式のリアサスがついたプレミアムラインにローシートが着いたもの。たぶんシート高は795mm。
標準のシートもまたがりましたが、825mmでそれほど高くは感じなかったですかね。
パラレルツインエンジンで車体が細いので、810mmの我がGSX-R1000と比較してもさほど差は感じませんでした。
車重は乾燥重量で219kgなので、ガソリンが入ると230kgですかね。
サイドスタンドからの引き起こしが若干重く感じましたが、走り出せば全然気になりませんし、むしろ軽くすら感じました。
ハンドルは広めのバーハンドル。
アップライトなポジションが、普段SSに乗っている身には非常に違和感・・・
でも不思議なもので、10分も走れば慣れちゃいました。
エンジンは895ccのパラレルツイン。270°クランクなので、Vツインみたいな鼓動感と弾けるような回転換が四気筒エンジンと比較すると実に新鮮でした。
排気音も鼓動感を強調したサウンドで心地よい。
国道、市街地、ワインディングとじっくり試させてもらいましたが・・・
うーむ、すごく楽。
オートシフターもアップとダウン両方ついてて、全然疲れないし、永遠に走ってられそう・・・。
しかもワイディングはヒラヒラ軽快に走れるし、スロットルを開ければどこからでも十分なパワーを得られます。
さらに走行モードをDynamicに変えると、かなりのパンチ力を発揮するエンジン。
R1000の爆発的なパワーとは比較はできないけど、自分が走るステージを想像したら十分すぎるパワーだし、狭い峠だったらきっとR1000より楽しそうです。
液晶メーターも視認性抜群だし、カッコいしい。
これでBMWとしては破格なお値段だからな~。
ちょっと弱点が見当たらないぞ・・・。
なんでも結構なバックオーダーを抱えてるようなので、すぐには手に入らないあたりが弱点といえば弱点か。
はてさて、じゃあR1000を下取りに出して、F900XRを買うか??と聞かれると・・・。
これで、R1000に決定的な不満があったりしたら買い替えちゃう感じですが、現状では不具合もないし、絶好調だし・・・。
せっかくR1000のローンも返し終わったのにまたローンってのもなー。(そもそも嫁さんが許してくれる気がしない。)
とはいえ、久しぶりにバイクの試乗なんてしたので、知見が広がったのは収穫でした~。
Posted at 2020/11/02 17:23:40 | |
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