このところ毎週末田んぼ仕事なのと、消化しないといけない休みがあったので今日は会社休み。
遅めに起きて、猫様のトイレを綺麗に洗って干して、洗い物とか家事を済ませたら天気が良い。
じゃあ何をするか?
そうだね、バイクだね。
いつも早朝の道志なので、バイクで行く宮ヶ瀬は久しぶり。
写真も綺麗に撮れたので、F900XRの愛車紹介の写真を一心しました。
結構気温が高く、湿度は低いものの30℃超え。
いつものコースも空いてたので、3往復ほど楽しんだら
気温の高さもあってタイヤがよく食いつき・・・
フロントタイヤにトドメを刺してしまいました。
いや、そろそろ交換時期なのは意識していましたから、トドメを刺しに行ったんですよね。
タイヤの終了を確認したので、いつものタイヤショップに連絡を入れるとタイヤの在庫も作業の空きもあるというのでこれ幸い。
サクッと交換してもらいました。
今回も安定のミシュランROAD5。
フロントタイヤが新しくなるとバイクが軽くなる〜
さて、ROAD5をずっと履いていると気がついたことがあります。
それは生産ロットで摩耗して行った時のグリップに差があること。(特にフロントタイヤ)
極端にハンドリングが悪化するものもあれば、若干の悪化でどどまるもの、最後まで美味しく頂けるもの。
過去のフロントタイヤはこんな感じでした。
0本目:新車装着のGT。6000kmで急激にハンドリング悪化
1本目:無印。6000kmでスリップサイン。最後まで美味しかった
2本目:無印5000kmで微妙にハンドリング悪化。そのまま5500でスリップサイン。
3本目:無印良品。5830kmでスリップサイン。最後まで美味しかった
4戦2勝といったところか。
どうせ1年で履き潰すので製造年はあんまり気にしてませんが、製造年はまちまち。3本目は2020年の中頃だったような。
そして今回4本目の無印ROAD5。2020年12週生産のタイヤ。
果たして当たりかハズレか・・??
(タイヤ鮮度警察が出てきそうだけど。)
ハズレだったら5000km付近でフロントグリップが怪しくなってくるので、そうなった時点で次を考えよう。
「あのタイヤ」のために貯金せねば。
Posted at 2024/10/07 18:52:39 | |
トラックバック(0) |
F900XR