• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2009年07月08日 イイね!

シンクロ率が低下しています・・・!?

シンクロ率が低下しています・・・!?僕の勤めている会社は毎週水曜日と給与支給日が「リフレッシュデー」と称する定時退社日です。

仕事は残ってましたが、上司命令で「帰れ~!」と言われるので、早々に帰宅。


最近は定時で帰宅すると、ムスメをお風呂に入れて夕食を済ませて大体時間は21時頃。

この時間になると奥さんは娘を寝かせに二階に上がっちゃいます。

そうするとムスメが眠るまでの1時間。僕は手持ち無沙汰になります・・・。


最近はこの1時間を使ってバイクの夜練に出かけていました。


が、最近どうもtiとのシンクロ率が下がり気味・・・(--;

一人で出かけるときは大体フォルツァで行くものですから、必然的にtiに乗る機会も少なくなっちゃうんですよね・・・。

ちょっとした峠道でも奥さんに

「あ、今アンダーが出たね。」

と指摘されます・・・。
(まぁ、アンダーステアを指摘する奥さんも奥さんですが・・・(^^;)


というわけで、前置きが長くなりましたが、今夜の夜練はシンクロ率回復のためにtiで行くことにしました。


コースは小倉橋から相模川沿いを通る道。この道は信号も無く、適度なカーブが続く気持ちの良い道。

この道は昔から車のパーツ交換をしたらその検証のために使っていたコースなので、リハビリには丁度良いわけです。


最初はステアリングの切り具合のを確かめながら、タイヤのグリップを確かめつつ走り、中盤以降はいつものペースでやや飛ばし目に走ります。

慣らしの終わったAdvan Sportsはよく食いつくタイヤで、実に気持ちよく走れます。

そんなことを考えていたらあっという間にコースの終点に。

帰りはゆっくり愛川の方を回って帰り、帰宅する頃には以前のカンを取り戻したような手ごたえを感じました。シンクロ率、回復です~v(^^)v

そういえば、ブレーキの警告灯はあれ以来点灯せず・・・。

これはもう少し様子見かな。


たまには車で夜練もいいもんですな。


Posted at 2009/07/08 22:22:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ti diary | クルマ
2009年07月04日 イイね!

もげた・・・?

もげた・・・?それは先週のこと。

月曜日に腹部の検査のためにフォルツァで病院へ行ったのですが、どうもお尻あたりからビリビリ音がする・・・。

帰宅後にリヤ周りを見てみたら、ナンバーのボルトが片方無くなってました(汗)

どうやらフェンダーレスキットを取り付けたときの締めが甘かったようです。

このままじゃナンバーがもげてしまう・・・。

単純にナンバー用ボルトを買っても良かったのですが、せっかくなのでトルクスネジ+ゆるみ止めナット付きのものにしてみました。


今度はゆるまないように、ガッチリ締め付けましたよっ!



さて、話は変わるのですが・・・


僕は土日の早朝、天気が良ければ宮ヶ瀬ダムまでフォルツァで走りに行ってます。

宮ヶ瀬ダムはツーリングスポットとしてはわりとメジャーらしく、朝7時の時点でも駐車場にはツーリングのバイクがたくさん。それも大排気量のネイキッドやスパースポーツが。

しかしながら、ビッグスクーターは1台もいないんですよね~。僕を除いては。


被害妄想の誇大妄想かも知れませんが

「何だよ、スクーターかよ」

「そんなんでココにくるわけ?」

「場違いじゃない?」

というような感じで見られているような気がしてなりません・・・(汗)



まぁ、それでも明日の早朝は宮ヶ瀬に行くんですけどね!ははっ!!


フォルツァはエンジンのレスポンスもMモードシフトチェンジのレスポンスも良いんだぜっ!!
Posted at 2009/07/04 23:40:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | FORZA | クルマ

プロフィール

「@たまさ。さん 昔は上野もバイク街がありましたけど、とんと言ってないすねー。
ナップスとか2りんかんでも引き取ってはくれた様な気がするんですが、わざわざ出向くのも面倒なので不燃ゴミに出しちゃいました。」
何シテル?   06/20 10:54
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
567 891011
1213141516 1718
192021222324 25
2627 282930 31 

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation