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サイコロKのブログ一覧

2009年08月24日 イイね!

仙台弾丸ツアー(前編)

いやー、ついに始まりました夏休み!!

今年の夏はいきなりメインイベントからスタートです!

というわけで、まずは仙台へのロングドライブ!片道400km。久々の東北道です。

目的は、ロックロックこんにちは2009 IN 仙台という野外のライブイベントと、海の幸を食らうのであります。


出発は8月22日(土)の午前4時。八王子ICから中央道、首都高を経由して東北道へ入ります。

さすがに早朝ということもあり、土曜日でも車は少なめ。
しかも東北道はかなりペースが速く、しかもアップダウンありカーブありで、かなり楽しめます!

慣らしの終わったタイヤとスペーサーを外すことで本来の走りを取り戻したtiは、まさに路面に張り付くように走ります。轍でハンドルを取られてヒョコヒョコする動きも無くなり、まさに理想的な走り。

しかもADVAN Sportsは高速域でのロードノイズも小さめで、静粛性もアップしました。

また、一番効果を感じたのは少し前に行ったグラスウールバンデージのセンターパイプへの装着。これにより3000回転付近でのこもり音が大幅に減少!これには奥さんも驚いてました。


途中2回ほど休憩を挟んで、目的地の国営みちのく杜の湖畔公園近くの駐車場へ。到着したのが9:00でしたので、5時間ちょっとのドライブでした。


ライブ会場へはシャトルバスで向かいます。

ま~、ものすごい人!人!!人!!!野外のライブフェスは初めてでしたが、周囲は畑と牧場しかない広大な敷地の公園に、良くもまぁこれだけ集まったなぁという人の数でした。

ライブのステージは、まさにだだっ広い草原の中にあり、ステージ前はスタンディングエリア、その後ろにレジャーシートを敷いてゆったり見るシートエリア。さらに一番後ろにはテントやパラソルを設営できるパラソルエリアがあります。

我々一家はシートエリアに陣取りました。比較的早い段階で入場できたので、家族3人が横になれるほどのスペースが確保できました。


一息ついて、今度はライブ前に腹ごしらえ。
ライブ会場には日本全国の名物の屋台が出ており、仙台名物牛タンはもとより、博多ラーメンや佐世保バーガー、韓国料理、お好み焼き・・・・と目移りしちゃいます。

とはいえ、やはり仙台に来たので、牛タン弁当と牛串、それから、牛タン入りニラ饅頭。子供にはフライドチキンとでっかいフランクフルト。牛タン系は牛タンで有名な利久の牛タンです!


おなかが一杯になったところでいよいよライブスタート!!

ライブの出演アーティストは
・チャットモンチー
・スキマスイッチ
・モンゴル800
・KREVA
・ユニコーン
・ASIAN KANG-FU GENERATION
・スピッツ

と、豪華!!

しかもこの日の天気は良い具合に「曇り」。直射日光はなく、すがすがしい風が吹き、なんとも気持ちの良い空間が出来上がっていました。

12:00からとっぽバッターのチャットモンチーからスタートして、7時間以上の長丁場でした。しかしながら、各アーティストの歌声に魅了され、迫力に圧倒され、あっという間に時間が過ぎていきました。

ムスメはまだ3歳ながら、親の影響でチャットモンチーとスキマスイッチ、スピッツの曲で知っている曲も多く、ノリノリで楽しんでいたのには驚きましたねぇ。いやぁ成長したものだ。


ライブにはサプライズのスペシャルゲストがやってきたり、他のアーティストの楽曲を演奏したりと、特別感満載で、こんなに楽しめたライブは本当に久しぶりでした。

ライブ最後の打ち上げ花火が、非常にきれいで、本当に夏を満喫した1日でした。






しかし、試練は最後に待っていたのです・・・!!









前述の通り、会場には数万人規模の人が集まっていました。


ライブの終了後には当然規制退場となるわけですね。



この規制退場が、まさに地獄。


駐車場への送迎バス乗り場までは会場から1km程はなれているのですが、そこへ向かう人の長蛇の列が出来上がっているわけです。

しかも、規制退場で退場できるまで待たされ、時間は20時半過ぎ。ムスメはすっかり眠たくなって「だっこ~」になってます。


しかも、レジャーシートや飲み物など、荷物は結構多い。


荷物は奥さんと手分けしつつ、ムスメは僕が抱っこ。3歳児とはいえ、体重は13~14kgあります。それを延々1時間以上抱っこしながら、長蛇の列に並んでバス乗り場へ歩いては止まり、歩いては止まりの繰り返し・・・。さらに、道のりは明かりも少なく、ほぼ真っ暗闇・・・。

これはまさに修行のようで、荷物とムスメの重みでものスゴイ負荷が両腕にかかりました・・・。この修行が終われば「かめはめ波」が出るんじゃないかと思いました・・・(汗)

ホント過酷でした。


そして、やっとの思いで車にもどると、未舗装の駐車場だったせいでtiの鮮やかなはずの赤いボディが灰色になってるし・・・(泣)



とまぁ、色々ありましたが、ライブ自体は大満足だったので、つらい修行もすべてOK!!!そう思える内容でした!!!



次回、後編に続きます・・・。(アップは明日か明後日か・・・)
Posted at 2009/08/24 22:36:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2009年08月16日 イイね!

ぼくの夏休み2009

今度の週末から待ちに待った夏休み!

まぁその前に片付けなきゃいけない仕事はたくさんありますが・・・。

今年の夏はロングドライブが待っております。

行き先は仙台。家族で「ロックロックこんにちは」というライブイベントへの参加が目的です。
1泊2日の予定なので、初日はライブ、2日目は観光をする予定です。(なにか地元のウマイものが食べたいですねぇ。)

片道500km弱ですので、なかなかのロングドライブです。
しかもイベントは昼の12時スタートなので、早朝出発です・・・。気合入れていかないと。


後は休み中に単独で伊豆までツーリングに行きたいなと思っています。目的地は今のところ伊東マリンタウン。メインの目的はTOYOタイヤターンパイクを走ることなので、体調と天候が良いタイミングを狙って行こうと思っています。(まぁ台風シーズンなのが気になりますが・・・。)

後は家族サービスに費やす日々になるのかなぁ・・・。

ま、精一杯楽しめるように頑張ります~♪
Posted at 2009/08/16 22:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2009年08月16日 イイね!

おぼえ書き(チキンカレー)

かれこれ4年ほどカレーのレシピを研究してきまして・・。

最近やっと完成したので、おぼえ書きとしてレシピを残しておくことにします。


【材料(約6皿分)】
・とりもも肉:1枚(だいたい200~250g)

・たまねぎ:大1個半
・にんにく:2かけ
 ⇒チューブでもOK。そのときはティースプーン2杯くらい。
・しょうが:にんにくと同量
・かぼちゃ:中1/4個
 ⇒かぼちゃが無ければにんじん大1本
・トマトの水煮缶:1缶の半分
・ローリエの葉(あれば):2~3枚

・はちみつorいちごジャム:大さじ1
・市販のカレールー:1箱の半分。辛さはお好みで。(我が家は甘口と中辛を半分ずつ。)
・カレー粉:大さじ2
・ガラムマサラ・シナモン・クミン:各こさじ1くらい。
 ⇒スーパーで売ってる105円シリーズ。
・ウスターソース:大さじ1
・サラダ油:大さじ1
・バター:20gくらい。
・固形コンソメ:1個
・コーヒー用のポーションミルク:2つくらい。

<とり肉味付け用>
・塩・コショウ:少々
・カレー粉:小さじ1

【作り方】
①たまねぎ、にんにく、しょうが、かぼちゃをフードプロセッサーでドロドロになるまで細かくする。
②とりもも肉はやや大きめの一口大に切っておく。
③圧力鍋を熱して、サラダ油を引き①のドロドロにした野菜を炒める。軽く炒めて、にんにくの良い香りがしてきたら、カレー粉、ガラムマサラ、シナモン、クミン、トマトの水煮缶を加えて炒める。火加減は強めの中火くらい。
④野菜を炒めつつ、油を引かないフライパンでとりもも肉を炒める。強火で皮目から焼きます。塩・コショウ、カレー粉をふって、両面に軽く焦げ目がついたら、野菜を炒めている圧力鍋へ投入。(肉からでた油も一緒に。)
⑤水、固形コンソメ、ローリエを加えて沸騰させる。水の量は2カップ半~3カップくらい。
⑥沸騰したら圧力鍋の蓋を閉めて、弱火で8分ほど加熱。8分たったら火を止めて圧力が抜けるのを待つ。(7~8分)
⑦火を止めた状態で、カレールーを溶かし、ウスターソース、はちみつ、ポーションミルク、バターを加えて完成。

※時間に余裕があれば、できあがったカレーを一回完全に冷まします。この一手間でカレーの味がぐっとまろやかになります。

Posted at 2009/08/16 21:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理の話 | 日記
2009年08月12日 イイね!

今買うなら、何を買う??

僕の勤め先までの通勤時間はドアtoドアでおよそ90分。そのため、通勤中の暇つぶしツールは必須です。

その中でも一番時間を忘れられるのは自動車雑誌とバイク雑誌を読むこと♪

お小遣いのうち、結構な割合が雑誌代に投入されます。

現在読んでいる雑誌は

・NAVI(月刊)
・MOTO NAVI(偶数月)
・MotorMagazine(月刊)
・CAR GRAPHIC(月刊)
・XaCAR(月刊)

と、5冊。他にも面白そうな記事があったらベストカーとかCARトップなんかも読んでいます。
だいたい似たような時期に発売されるので、


こういう雑誌を読んでいると、次ぎ買うならこんな車かなーとか、こんなバイクかなーなんて思いをめぐらせることもしばしば。


で、タイトルの「今買うなら、何を買う?」ですが

まず車から。

奥様より、「次はミニバンだから!」と言われているので、まずはミニバン部門から。

第一希望:HONDA オデッセイ(アブソルート)
<選考理由>
しっかり7人乗れて、広さも十分!なんといってもミニバンとは思えない低いフォルム。実際に先代のRB1に試乗したこともありますが、あのハンドリングは侮れません!


第二希望:HONDA ストリーム(2.0RSZ)
<選考理由>
まぁオデッセイとほぼ同じような理由ですが、車体のバランス自体はストリームの方がいいかも知れません。これも実際に試乗していますが、最早走りはミニバンじゃないですね。峠も攻められちゃいそうです。サイズ的にも5ナンバーですし、奥さんが運転しても不安は少ないと言ってました。レギュラー仕様なので、お財布にもやさしい。


第三希望:TOYOTA エスティマ(2.4アエラス)
<選考理由>
奥さんは一時「エスティマ~!」と騒いでおりました。これは実際試乗はしていませんが、アルファードやヴェルファイアよりはスタイリッシュかなーと。乗せてもらったことはありますが、見た目よりも室内は広さを感じませんでした。自分で買うなら、足回りをTRD仕様に変更したりしたいなぁ。




さすがにミニバンばっかりじゃつまらないので、趣味的な要素を含んでみましょう。

第一希望:スバル インプレッサWRX STI A-LIne
<選考理由>
現行のGRF型です。なんといってもインプレッサWRX STI がオートまで乗れることが重要。何せ奥様はAT限定免許なので。しかも5ドアハッチバックなので、使い勝手も良さそうですし、AWDの性能は折り紙つき。国産では理想的な1台です。(6MTモデルよりも価格がだいぶ安いのも魅力です。)


第二希望:BMW 320iツーリング(M Spotsパッケージ)
<選考理由>
新車価格ではさすがに手が出ません。が、認定中古車で前期型だったら価格もだいぶこなれてきていますので、何とか・・・。やはりBMWの走りのよさは魅力ですね~。家族で使うことを考えると、セダンよりもたっぷり荷物がつめるツーリングがいいかなー。


第三希望:日産 デュアリス(20GFour)
<選考理由>
僕はスキーやスノーボードをやるので、SUVにも興味があります。その中でもデュアリスはコンパクトなボディと、評判の良い足回りが魅力的。価格も安く、道具として使うにはいい車じゃないかなぁと思っています。内装の安っぽさは多少気になりますが・・・。


第四希望:日産 スカイライン(250GT typeS)
<選考理由>
初めて買った車は、R32スカイラインGTS-t typeMでした。なのでスカイラインには思い入れがあります。さすがに370GTは買える気も維持できる気もしないので、維持費もそれほどかわらない2.5リッターで。カレスト座間で実物を見て運転席にも座ってきましたが、ドアを閉めるときの音、内装の質感も上々。市場ではあまり人気は無いようですが、好きな一台です。いつかはスカイラインに戻りたいですね~。



あとは~・・・そうですね、自分ひとりで乗るならばフィアット500アバルトですね。間違いなく。


次ははバイクですが、大型免許が教習所で取れるようになってから普通自動二輪で乗れるバイクって意外と少ないんですよね~。なので、選択肢もだいぶ絞られます。今回はフォルツァに加えてもう1台持つなら・・・という前提で想像してみました。

第一希望:Kawasaki Ninja250R
<選考理由>
もしもう一台バイクを持てるなら、間違いなくこれですね。クオータークラスで唯一のフルカウルのスーパースポーツ。しかも、見た目とは裏腹に非常に乗りやすいと聞きます。これでワインディングを走ったら気持ち良さそうです。ATのフォルツァとMTのNinjaなら車検もないし、維持していくのも楽かな~。おき場所も一応あるし。でもお金はない。


第二希望:SUZUKI GSR400
<選考理由>
車検が必要な400CCクラスのネイキッドです。といっても、やや未来的なスタイルが魅力的な1台です。最近キャブ仕様からインジェクション仕様にモデルチェンジ。不思議なことに、乗っている人をあまり見かけないんですよね~。CB400SFはよく見るんですが・・・。


第三希望:HONDA CB400SuperFour
<選考理由>
教習所の教習車はコイツでした。僕に二輪の楽しさを教えてくれた1台。産まれて初めて乗った二輪車なので、思い入れがあります。スムーズなエンジンと回転が上がっていく時のサウンドは、教習所の中だけでもナカナカのものがありました。(急制動時の加速なんか最高でした。)



ん~。考え出すとキリがないですね~。

まぁあくまで「もしも」の話ですからね。

tiはスポーティカーとしてもファミリーカーとしてもすごく良い車ですし、まだまだいろんな所へ行きたい!フォルツァだってやっと自分のバイクになってきたところですからね、増車なんてありえません(笑)

現状でも十分以上に贅沢な6輪生活なので、これ以上を望んだら罰が当たります・・・間違いなく。
Posted at 2009/08/12 22:50:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2009年08月08日 イイね!

ペタペタ。

ペタペタ。なるべく安くフォルツァの雰囲気を変えて、少し個性を出したいと思い、ステッカーチューンに手を出してみました。

とは言っても、ステッカーなんて貼り慣れないもので、どう貼っていいかわかりません(汗)


そこでお手本にしたのが、所さんが所有するYAMAHAのT-MAX。
(YAMAHA製のワンオフで、ボディを錆びついたように加工している!!)

これが結構カッコイイステッカーの貼り方をしているので、参考にさせてもらいました。



これはNOSステッカー。べつにニトロ積んでませんが、デザインが良かったので。フロント側は、ひし形のステッカーでしたが、上部をカットしています。



これは「ことわざステッカー」シリーズ。日本のことわざを英語で表記してデザインされたものです。フロントフェンダーに貼っているのは「縁の下の力持ち」。タイヤ近くなので。



こちらは右側。すこし控えめかな。



フロントまわりは、MOTO NAVI CAFEのステッカーと、フェンダーにリムストライプのMDFのステッカー。どちらも「オマケ」のステッカーですが、なかなか良いデザインで気に入ってます。



これは「所ジョージの世田谷ベース」についてきたステッカー。



最後はリヤ周り。
センターにはMOTO NAVI CAFEステッカー(小)、右にはハッタリのアラームステッカー、左にはことわざステッカー「雨垂れ石をも穿つ」。


まぁ真似をしているとはいえ、若干のぎこちなさがありますかね~。
あんまり貼りすぎてもうるさくなりますし・・・。


ステッカーチューンもなかなか奥が深いですな~。
Posted at 2009/08/10 00:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | FORZA | クルマ

プロフィール

「@もとうとさん 急にこんなに暑くなると具合悪くなりますよねー。暑さ耐性が無いところに灼熱の炎を喰らうみたいなもんですからな。
もう、ヒトのカタチを保てないすね。」
何シテル?   06/16 15:45
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