
久々の更新となる今回はこの週末の出来事を。
2月6日、7日で新潟へスノーボードへ行ってきました。
スケジュールは1泊2日。メンバーは会社の先輩後輩が入り乱れた9名。車は僕のti、エスティマ、MPVの3台です。
ニュースでも報道されていた通り、週末の新潟方面は
暴風雪!!
でした(汗)
しかしながら、目的地の南魚沼方面は雪は降るものの、それほど酷くは無さそうという予報を信じて決行しました。
関越自動車道は渋滞はあったものの、関越トンネルまでは雪もそれほど酷くはありませんでした。
が、
関越トンネルをぬけると
真っ白!!!
風も強くて、まさに「ホワイト・アウト」でした。
自衛のためにヘッドライト、Fフォグ、Rフォグ、ハザードと、点灯可能な灯火類はすべて点灯して、ノロノロ運転。
そんな状態がやく1時間ほど続きました。この間の緊張感はそうとうなものでしたね~。人間が普段どれだけ目に頼っているかが良くわかります。
やがて風はおさまって視界も開け、緊張感間からも開放。
ほっと一息ついたと思ったら、次の難関が。
初日の土曜は滑るのをあきらめて、塩沢石内ICから程近くの宿へ向かうことにしたのですが、ここに難関が。
宿の駐車場が雪解けの水のためかシャーベット状だったのです。
こうなると、6シーズン目を迎えるX-ICEでは太刀打ちできませんでした。
見事にスタック。オートソックを巻こうにも車が前に進まないので巻けません。
仕方なくトランクに積んでいた作業用のタオルを後輪前に敷いて何とか脱出。
宿周辺の道路も轍の間に雪がたまり、スポーツサス搭載のtiでは腹を雪に擦りまくり。サスペンションのアーム周りにも雪がガッチリ固まってました。
翌日の日曜日は降雪はあったものの、視界も良くて気温もそれほど低くは無い。スノーボードには最適な気候でした。
20歳のときに買ったロシニョールのアルペンボードも相変わらずゴキゲンで、気持ちよく滑れました。
レース用の板なのですが、158cmと比較的短めなので小柄な自分にはコントロールしやすいお気に入りの1本です。
今回の雪は特別と言うのもありますが、やはりスキーやスノーボードを趣味とする身であれば、それに応じた車に乗らねばならぬのか・・・と考えてしまいました。
ムスメもスキーを始めたし、これからきっと毎年スキーに行くでしょう。そうなると、次に選ぶ車もおのずと決まってきますね。
安全を考えれば「乗り換え」という選択肢になるんでしょうが、まだ走行距離35000kmでやっとエンジンもアタリが付いてきた頃なので、もったいないし・・・。
悩ましいところですが、まずはスタッドレス交換です。
Posted at 2010/02/11 11:32:33 | |
トラックバック(0) |
ti diary | クルマ