• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

MOTO NAVI は死なない!

MOTO NAVI は死なない!会社帰りにMOTO NAVIの最終号を手に入れました。

NAVIの最終号も本日発売の予定でしたが、どうやら3月1日に延期になったようです。



バイクに乗り始めて1年。

バイクも買ったし、バイク雑誌を買ってバイクの世界を勉強だ!と思って最初に手に取ったのが「MOTO NAVI」でした。

もともと自動車雑誌の「NAVI」を購読していたので、MOTO NAVIを手に取ったのは本当に自然な流れでした。

バイク雑誌も色々ありますが、「大人がバイクとの生活を楽しむ」という独特のコンセプトは30歳にして普通自動二輪免許を取得した自分にとってまさにドンピシャだった気がします。

インターネットが普及し、紙媒体が次々と姿を消していく昨今ですが、ボクはやっぱり雑誌が好きなんですよね。

通勤時間で電車に毎日1時間以上乗る僕には、立ったままでも座っても時間を忘れさせてくれる雑誌という存在は非常に大きいんです。

SEという職業柄、PCの画面から離れることができるという面でも、大きな意味を持っていた気がします。


で、今日も中央線に揺られながらMOTO NAVI最終号を読み進めました。

特別編集ということで、編集者の思いがこもった特別企画が紙面を飾っていました。

記事を一つ一つ読み進め、いよいよ最終ページ。


そこにはMONO NAVIの編集長のコメントが。

そして、衝撃の展開!


MOTO NAVIが復刊するというのです!


なんでも、MOTO NAVIの編集部が会社として独立、MOTO NAVIの刊行を続けるというのです。


雑誌業界では復刊=廃刊といわれる中、これは本当に稀なことだと思います。


きっと紆余曲折あった結果だと思いますが、どれだけMOTO NAVIが愛されていたか。それがこの結果なんだと思いました。


新たなるMOTO NAVIは4月24日発売とのこと。

また楽しみが増えました。
Posted at 2010/02/26 23:55:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2010年02月24日 イイね!

やっとこさ。

いやいや。

フラッグカウンターを直そうと思ってスタイルシートをいじってたら、うっかりスタイルシートを破壊してしまいました(笑)

ようやく元通り&フラッグカウンターの修正が完了したので、最近の出来事を。



先日の土曜日に話は遡ります。



近所(といっても車で20分ほどかかりますが)にできたフォルクスワーゲンのディーラーにクロスポロを見に行ってきました。

あ、当然買うつもりはなくて。

奥さんと話をして、「とりあえず見てみなければ検討もできまい」

と言うことになりまして、実際に見て乗って確かめることにしたんです。

フリードは以前気まぐれで行ったホンダのディーラーで見せてもらっていたので。


実は2週間ほど前の休日に、つわり真っ最中の奥様より

「ムスメちゃん連れて出かけてきてくれるかね」

と命ぜられましたので、ムスメを連れて出かけたんですよ。


そのフォルクスワーゲンディーラーへ。


まぁその日はみぞれ交じりの雨で寒かったんですが、まずは自分の目で確かめたかったんですね。

クロスポロを。

営業の方から簡単に話を聞いて、新型ポロも見せてもらってその日は退散しましたので、試乗ができる今回はちょっと楽しみでした。


そのディーラーには、2008年12月登録のクロスポロが2台。どちらも走行が50km&100kmと、ほぼ新車と言っても過言ではないコンディションでした。

カラーはブラックマジックPEとスレートグレーM。


特にスレートグレーの方はただのシルバーではなく、少しブラウンが入った独特の色でなかなか見かけない色でした。


運転席やら後部座席、トランクスペースを見せてもらって、いよいよ試乗。


クロスポロは1.6リッターNAエンジンにアイシン製の6ATが組み合わされています。

スペックは105馬力。


さて、どんなものかと思い乗ってみます。運転席周りの操作性はドイツ車ってことでBMWとの共通点も多く、戸惑うことはありませんでした。

走り出すと、想像とは裏腹に加速性能にはまったく違和感を感じませんでした。大人3名+子供1人の乗車だったのですが、パワー不足はまったく感じませんでした。

高速道路での性能はどうかな~と思いましたが、ユーザーレポートを読んでみると、特に高速での不満は無いとのこと。さすがドイツ車。


唯一違和感を感じたのはブレーキですかね。BMWと違い、踏み込んでいって奥できく感じに最初は戸惑いましたが、こちらも慣れてくると不満に感じることはありません。

内装も高級感はありませんが、決して安っぽくなく使いやすい、絶妙なバランスに交換が持てます。


若干高められた車高で見晴らしもよく、小さい車体で取り回しも楽。さすがに215/40/17という薄いタイヤなので乗り心地は固めですが、tiのスポーツサスと同等なので気になりません。


奥さんも運転のしやすさが気に入り、なにより段差でバンパーをぶつける危険性が少ないところに好感を持ったようでした。

ボディーカラーや内装も気に入った様子。うむ。きてよかった。


で、とりあえずtiの下取り査定&見積もりをもらうことに。


tiの買取価格は絶望的に低いのは、ずいぶん前の○リバーの査定知っていたので全然期待をしていませんでした。










しかし!!


提示された金額は一昨年○リバーの査定と同等!!!!!!


正直びっくりしました。コーティングによる退色が無いこと、走行距離が少ないことを考えてもありえない金額でした・・・。


さらに見積では車両本来からも認定中古車らしからぬ値引き額の提示!!




・・・・・。



ええ。


ご契約成立でございます~。



担当営業氏がすごく頑張ってくれてたのと、驚愕の下取り価格に心が一気に動いてしまいました。

まさに運命だったのかもしれませんねぇ。


カラーは前述のスレートグレーM。ナビ&ETCはtiから移設します。

RECAROシートは取り外してしばらくは温存です。
(今後おなかが大きくなる奥さんにはちと辛そうなので。)



ただ嬉しい反面、話が急に決まってしまったので、tiとの別れに対する心の準備ができていませんねぇ・・。ちょっと寂しいです。


納車は3月前半の予定です。
Posted at 2010/02/24 23:06:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2010年02月14日 イイね!

小さい車を望む理由。

奥様が小さい車を望む理由について書こうと思います。

我が家には一応2台分の車が止められるスペースがあります。しかし、このスペースが問題なんです。

「2台分もあるんだから、車のサイズを気にしなくていいじゃん」

って話もあるんですが、これがどうにもそうはいかないんです。

我が家の駐車スペースは家の外周に沿うようにL字型で2台停めるようになっています。

2台分あるうちの1つは普段tiを駐車しているスペースなんですが、こちらはスペースも十分で、アルファードでも余裕のスペースがあります。

しかし、もう1台分のスペース。こちらはけっこう狭いんですね。横幅で1900mm、長さ方向では約4m。


まぁ軽自動車なら余裕、5ナンバーのコンパクトカーならジャストサイズって感じですね。


現在は1台なので、このスペースは自転車とバイクを置いているわけです。


ただ、困るのは車での来客があったときなんです。

現在tiを停めている広いスペースは、縦列で2台停めるには若干長さが足りないんです。なので、いつもご近所に一声かけてはみ出して停めているような状態なんです。


奥さんは、来客があったときにも何とかご近所に迷惑をかけないように、2台停めたい、という思いが強いんですね。


「来客なんて、そうそうないでしょう」って話もあるんですが、じつはそうでもないんです。

お互いの実家からお互いの両親や奥さんのお姉さん夫婦がけっこう遊びに来るんです。

そのたびに、車をはみ出して停めているので、あんまり長居ができないんですよね。


さらに、今年の9月に我が家にもう一人子供が産まれそうなんですよね。

そうなると、実家から親に応援に来てもらわないといけないんで、余計に駐車場問題の解決が重要になってくるというわけなんです。

スペース的にはtiでも十分実用に足りるんですけどね。

奥さんはホンダのフリードが良いと主張していたのですが、我が家は高速道路を頻繁に使用すること、安全面を重視して僕はクロスポロを主張しているわけです。
Posted at 2010/02/14 16:17:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2010年02月13日 イイね!

色々な条件を考えると。

色々な条件を考えると。先日の雪の中での立ち往生の一件以来、なんとなく「買い替え」の虫がうずきだしています。

時期愛車の決定権を持つ奥様が提示する現在の条件は

①サイズがコンパクトであること(5ナンバー枠、全長4mくらい)

②雪山や未舗装路でも耐えられる車高

③5人乗り以上


と、なかなかハードルの高いものです。

そこに僕の意見である「安全性」を追加すると、現在の結論は


フォルクスワーゲン クロスポロ


となりました。


スズキのジムニー、SX4、トヨタのラッシュなんてのもあるんですが、エアバッグの数や横滑り防止装置の有無なんてのを考えると、どうしても日本車では心許ないんですよね。

となると、輸入車からの選択になるわけです。

ただ、フランス車やイタリア車は信頼性にちょっと不安があります。

となると、やっぱりドイツ車になるんですよね~。


ポロはつい最近フルモデルチェンジしましたので、それを受けてクロスポロも絶版となりました。

なので、買うなら中古車と言うことになります。


認定中古車をなんとなく検索してみたら、近所のディーラーに登録のみの未使用車が・・・。しかもかなりのお値打ち価格。


う~ん。しばらく悩みそう・・・。

Posted at 2010/02/13 16:40:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2010年02月11日 イイね!

tiで豪雪地へ。(長文です。)

tiで豪雪地へ。(長文です。)久々の更新となる今回はこの週末の出来事を。

2月6日、7日で新潟へスノーボードへ行ってきました。

スケジュールは1泊2日。メンバーは会社の先輩後輩が入り乱れた9名。車は僕のti、エスティマ、MPVの3台です。

ニュースでも報道されていた通り、週末の新潟方面は


暴風雪!!


でした(汗)

しかしながら、目的地の南魚沼方面は雪は降るものの、それほど酷くは無さそうという予報を信じて決行しました。

関越自動車道は渋滞はあったものの、関越トンネルまでは雪もそれほど酷くはありませんでした。

が、

関越トンネルをぬけると


真っ白!!!


風も強くて、まさに「ホワイト・アウト」でした。


自衛のためにヘッドライト、Fフォグ、Rフォグ、ハザードと、点灯可能な灯火類はすべて点灯して、ノロノロ運転。


そんな状態がやく1時間ほど続きました。この間の緊張感はそうとうなものでしたね~。人間が普段どれだけ目に頼っているかが良くわかります。


やがて風はおさまって視界も開け、緊張感間からも開放。


ほっと一息ついたと思ったら、次の難関が。


初日の土曜は滑るのをあきらめて、塩沢石内ICから程近くの宿へ向かうことにしたのですが、ここに難関が。

宿の駐車場が雪解けの水のためかシャーベット状だったのです。


こうなると、6シーズン目を迎えるX-ICEでは太刀打ちできませんでした。


見事にスタック。オートソックを巻こうにも車が前に進まないので巻けません。

仕方なくトランクに積んでいた作業用のタオルを後輪前に敷いて何とか脱出。


宿周辺の道路も轍の間に雪がたまり、スポーツサス搭載のtiでは腹を雪に擦りまくり。サスペンションのアーム周りにも雪がガッチリ固まってました。



翌日の日曜日は降雪はあったものの、視界も良くて気温もそれほど低くは無い。スノーボードには最適な気候でした。

20歳のときに買ったロシニョールのアルペンボードも相変わらずゴキゲンで、気持ちよく滑れました。
レース用の板なのですが、158cmと比較的短めなので小柄な自分にはコントロールしやすいお気に入りの1本です。


今回の雪は特別と言うのもありますが、やはりスキーやスノーボードを趣味とする身であれば、それに応じた車に乗らねばならぬのか・・・と考えてしまいました。

ムスメもスキーを始めたし、これからきっと毎年スキーに行くでしょう。そうなると、次に選ぶ車もおのずと決まってきますね。

安全を考えれば「乗り換え」という選択肢になるんでしょうが、まだ走行距離35000kmでやっとエンジンもアタリが付いてきた頃なので、もったいないし・・・。

悩ましいところですが、まずはスタッドレス交換です。
Posted at 2010/02/11 11:32:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ti diary | クルマ

プロフィール

「老人ホームで入所者がeスポーツに取り組んでますってニュースを見て、ソフトはなんだろうと思ったら鉄拳8でガチなヤツでびっくりした。なおそのホームのチャンピオンは92歳のご婦人。」
何シテル?   12/24 14:09
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  123456
78910 1112 13
14151617181920
212223 2425 2627
28      

リンク・クリップ

ディーラー出禁チャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 10:48:19
久しぶりに帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 06:15:07
初めての、た・い・け・ん☆(ゝω・)vキャピ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2017年式の2シリーズアクティブツアラー225i xDrive M Sportパッケー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation