色々あって長らくブログを放置しておりました(;´∀`)
ワタクシの存在自体忘れられてそうですが、生きておりますよー。
クリスマスイブの本日からボチボチ再開していきます(´∀`*)
新装開店って感じで、ブログのヘッダも変えてみました。
さて、再開一発目はクルマのネタで。
1年落ちの未使用車で購入したクロスポロは12月登録なので最初の車検を迎えました。
唯一の不具合は、右リヤドアの開閉センサー。
ドアが開いていても開いていると判断されずに、キーレスでロック解除後に最初に右リヤを開けた状態にしておくと、自動的にロックがかかってしまうという・・・(解りにくいかな?)
うっかりキーを閉じこみそうになったことがあったので、車検のタイミングで対処してもらいました。
あ、当然サイドエアバッグのリコールも対処済みです。
その他は特に問題なく、健康体でした~。
さて、今回の代車はゴルフヴァリアントのTSIコンフォートラインでした。
Golf Variant posted by
(C)dice-K
タイヤはコンチスポーツコンタクト2。
CSC2 posted by
(C)dice-K
それ程長く運転したわけではないですが、軽快なクロスポロと比べると「重厚」な乗り味。
手ごたえのあるステアリングフィールや1.4TSIエンジンの十分すぎるパワーで、一クラス上の車でしたねえ。
7速DSGも初体験でしたが、変速ショックも少なく違和感なく乗れました。
しかしこのDSG、奥様には不評でした。
奥さん曰く
「発進時のギクシャクがゆるせん!」
とのこと。
DSG posted by
(C)dice-K
確かに、停止状態からグッとアクセルを踏み込んだときのギクシャク感に非常に不満を感じだそうです。
むー。なかなか鋭い指摘。
まぁDSGの出来が悪いというよりも、9Nクロスポロに搭載されたアイシン製6速ATの出来が良いって事でしょうな。マニュアルモードの変速スピードも、DSGと比較してもそれ程「遅い」とは感じないし。
総じてクロスポロの良さを再認識する結果となったわけですが、あの1.4TSIエンジンだけはいいですねー!ターボエンジンとはいえ、低速からパワーはあるし燃費はいいしなぁ~。
1.4TSI posted by
(C)dice-K
あのエンジンだけ載せかえられないかな。
そんなわけで、メリークリスマス~(´∀`*)ノ
Posted at 2011/12/24 22:44:32 | |
トラックバック(0) |
life with CROSS POLO | クルマ