• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

神が流行りの技術と触れ合った~

昨日こっそり開催されました、第一回 ビーフorチキン野郎総選挙

じゃなかった

第一回 Black or Silver総選挙ですが


圧倒的な票数差をもってシルバー当確となりました。


さぁこの選挙結果がどう反映されるのか!


それはぁ私のぉ気分次第♪



昨日は近所でモロモロ世話になっている板金屋さんの感謝祭なるイベントに行ってきました。



今回のイベントの一つは、ダイハツMOVEのスマートアシスト体験であります。


そうです、クルマに搭載されたメカが何らかの働きをして衝突を賢く支援してくれる装置です(笑)



イベントに来ていたダイハツの担当者殿に進められると


ゴッドof我が家である奥さんが名乗りを挙げました



「わ~やってみたい♪」



動画を取ってやろうかと思ったんですが、D60に動画撮影機能がなかったので、連側撮影でその様子をお送りします。





「時速4km以上20km以下じゃないと作動しないんです」との説明を受ける神。





張り切ってスタート!!













バギュゥ~。




意外とギリギリで止まるんだ~(・。・;


神曰く


「スバルのアイサイトよりも、急にアシストが入る感じ」


との事。(以前同じイベントでアイサイトも体験済み)



私も体験してみましたが、なるほど介入が唐突な感じがしますが、これが5万円で着くならお安いのかしら。








次回予告


無料のお菓子やジュースに舌鼓を打つ子供たち

ある1台の車を囲み、クルマ談義に花を咲かせるサイコロK

その姿を冷ややかな目で見る神。



次回「涙ものの試乗会ととんこつラーメン」


ご期待ください!(渡哲也の「マグロ!」風)
Posted at 2013/07/21 10:05:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2013年07月20日 イイね!

Black? or Silver?

Black? or Silver?さて、どっちがいいかしら・・・?
Posted at 2013/07/20 09:56:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2013年07月19日 イイね!

ドライブの必需品になりました。

いやぁ

新型フィットHV・・・にHONDAの本気を見ましたね。




ツインクラッチトランスミッションとモーターを組み合わせてアクア越えですよ。


アコードの燃費にもビビりましたが、ハイブリッドでトヨタに真っ向勝負ですからねぇー。たいしたものだ。


これ、きっとCR-Zにも転用されるんでしょう??考えただけでもワクワクしちゃいますな。


残念なのが、久々の国産ツインクラッチはハイブリッドだけで、ガソリンモデルはMTとCVTなんですってね。

なんかもったいないなぁ。(でもMTをラインナップしているあたりがホンダらしい。)


こうなってくると、インサイトの存在価値が微妙ですが・・・その辺は触れちゃいけないんでしょうな(;^ω^)



そんな事を思う今日この頃・・・



ふと思いだしたのですが・・・






↑このドライビングシューズのインプレをしてませんでした。

(まぁ誰も待ってないと思いますが・・・)




今までドライビングシューズって履いたことなかったんです。


何故なら・・・



ソールが薄いので、低い身長を誤魔化せないから。



です(;^ω^)



いい加減見栄を張るような歳でもなくなったので、一念発起して買ってみたんですね。



みん友の皆さんも、けっこうドライビングシューズを愛用されているようですし。



以前からドライビングシューズ=PUMAみたいな図式が有ったので、迷わずPUMAのドリフトキャットを選んだわけですが・・・



良い。



すっごい良い。



今まではスニーカーならエアマックスとかジョーダン、それ以外ならブーツで運転することが多かったんですが、やはりドライビングシューズ。


各ペダルと足の裏の距離が絶妙過ぎる!


アクセル⇔ブレーキのペダル移動でソールが引っかかるようなこともないし。



あ~、食わず嫌いだったー。


ってか、MTのレガシィ乗ってる時に履きたかったわぁ~。


なんて思ったのでした。






白や黒が多いドリフトキャットの中で珍しいブラウン×オレンジって言うのもポイント高しです♪


何よりアウトレットで定価の半額以下で買えたのが最大のポイント!
(そうじゃきゃ買ってなかったわい。)



ちなみに・・・2輪車のツインクラッチトランスミッションはホンダが世界初なんだぜ!
(VFR1200Fっていうカッチョイイバイクに着いてるんだ!お値段もかっちょいいけど!!)
Posted at 2013/07/19 22:10:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ファッションの話 | 日記
2013年07月17日 イイね!

T1Rのウエット性能はどうなのよ?

今日は代官山へ行ってきました。(´∀`*)ウフ


ああ、なんとシャオツな街なんでしょう。


洗練された町並みに


洗練されたカフェで茶をしばく洗練された人々


あれはきっと噂の「ヤンエグ」に違いない。


行けども行けどもシャレオツオーラが漂う異世界。


ファミマがファミマに見えなくて通り過ぎちゃったよ(笑)


35年生きていて、初めての代官山・・・


オシャレ過ぎて居心地の悪いのなんの。


町全体から「帰れコール」が聞こえたのは、きっと幻聴じゃあありますまいて。


今日が美人な尾根遺産とデートじゃなく、研修で良かった。





さて・・・ココからが本題。



ちょっと前にPROXES T1Rのウエット性能を試すことができたので、記憶が無くならないうちに記しておくことにします。



舞台は






いつもの宮ヶ瀬北岸。


珍しく先客がいなかったので・・・









色々写真を撮ってみた。


ココでふと気が付く。


ビックリするくらいクルマが汚い!!(;・∀・)



軽く3本ほど流しての感想。


一本目は流石にSPOR TMAXXには及ばない・・・・と思いきや、2二本目の復路あたりからタイヤに熱が入り出したのか、良いグリップ具合!!


そのまま3本目まで走っても、グリップは衰えず。


そのまま4本目~と行きたいところでしたが、どうにも体調がすぐれないのでそのまま休憩~。





ダムの水は減る一方だわ。大丈夫かしら??





あのタイヤパターンからウェットはどうかな?と思いましたが、ちゃんと熱が入ればしっかりグリップしてくれるようです。


乗り心地は良いし、ウエットでも安心して走れる程よいグリップ。

さらにタイヤの評価が上がりましたな~。

これでライフが長ければいう事なしなんですが・・・あのゴムの柔らかさからしたら・・・期待薄かな。



話は変わりますが、今年はEMKにエントリーしてみました!

トップページのカウンターにはすっかり騙されましたが・・・


そして何より不安なのは・・・



奥さんとの調整がついていない!!



(∀`*ゞ)テヘッ


みんな、オラが「無事に」「穏便に」EMKに行かれるよう、祈っててくれ!!


EMKまでに小ネタ仕込めればいいんだが・・・(´ε`;)ウーン…


もしかしたら、EMK当日は頭に戦士の戦いの証(別名:巨大なたんこぶ)ができているかもしれません。


その時はツンツンせず、生温かい目で見守ってやってください。



って、誰へのメッセージだこれ?
Posted at 2013/07/17 20:24:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2013年07月14日 イイね!

「力」補充~

暑いと人間の脳は考える力を失うようですな。

最近ヒシヒシと実感しておりますよ。


そうでなければ


ジョジョの奇妙な冒険を文字って「徐々に奇妙な妄言」なんてね!ぶふぅー( ´,_ゝ`)プッ


って


自分で考えた妄言(ダジャレ?)にニヤニヤしたりするわけがないんです。



そんなわけで、最近気力体力ともに低下中の私。



まずは気持ちから!と言うことで・・・


最近みん友になっていただいたりりいさんに一筆書いていただきました。

(りりいさんは美人な書道の先生なのだ!)




言葉には力があるといいますからね。

シンプルに自分に欠けている「力」の一文字を書いていただきました。

豆色紙と聞いていましたが想像よりもずっと立派で、しかも「私のために書いてもらった一点もの」ですからね~。お値段以上とはまさにこのことか。

当初は会社のデスクに・・・と思いましたが、自室の壁に飾ることにしました♪


りりいさん、ありがとうございました。(´∀`*)ウフフ


気持ちに「力」もらったら、今度は身体です。





やぱりコレですよね~


全身で風を切って走るバイク。クルマもいいですが、やはり五感を直接刺激するバイクの方が爽快感がありますからな。


今日は午前中娘と映画を見に行く約束をしていたので、言ったのは昨日の朝です。


宮ヶ瀬北岸の最初の2本のトンネルがどちらもハードウェットでちょっと怖かったですが、路面温度も高くてタイヤのグリップサイコーでした♪


気温が上がりすぎないうちに4本ほど走って、ブラックのデミタス(つめた~い)で満たす・・・




ダム湖、だいぶ水が少なくなってました。雨、少なかったモンなぁ・・・


暑いし、そりゃ干上がるよ。


そして・・・





良い溶け具合のリアタイヤ♪

砂利が貼り付いてベッタベタだぜ!




最近フロントも良い具合に使えるようになってきました。

ビッグバイクはコーナーでは高めのギア&低目の回転数で向き変えとともに大きくスロットルを開けるというのがセオリーのようですが、250ccのNinjaでは回転が低いと失速し過ぎちゃうので、高めの回転数をキープして走るほうがコーナーの立ち上がりでトラクションがかかってる感じも強いし、気持ちいいですね。


このBT-39に交換して間もなく1年、距離にして3000kmを走りましたが、減りもそんなに早くなさそうです。グリップも自分の腕なら十分なレベルだし、良いタイヤです♪

130から140にサイズUPすると、出だし加速が落ちる・・・なんて言う人も居ますが、重要なのは走行中のグリップだし。

そもそも加速落ちてる実感も無いんでOK。

それ以前に自分が気持ち良く走れればOK。

250ccでも0⇒100km/hは5秒くらいですからね。ちょっとしたスポーツカー並みです。

リッタークラスのSSになると0⇒100km/hが2秒台ですが(;^ω^)



そういえば・・・

昨日も開門前に北岸入り口に着いたのですが・・・




いつものユーロRの方の前に、白いエボⅩとバイクが居まして・・・


写真でユーロRの横に居るバイクの方が電話をしていたのが聞こえてきたのですが、その内容が


「なんかバイクで走ってたら、前からクルマが突っ込んできてさー」


ってなものでした。


どうやら接触事故のようです。


しかし、この場所でいったいどうやって事故ったんだ??


双方の車体に大きな損傷は無かったのですが、バイクの方は脚を少し怪我していた様子。


その後警察が来て現場検証などしてらっしゃいました。

う~ん、状況から見て門が閉まっているのを見たエボⅩがUターンしようとしたら、後方からバイクが来ていて・・・って感じなのかな。

明日はわが身。

というか、2年前の転倒の記憶がよみがえり・・・(;^ω^)

改めて身が引き締まる思いでした。


今でも左ひざには当時アスファルトとケンカした傷が痛々しく残っています。


この傷跡をツンツンしたい方、連絡待ってます♪(嘘)
Posted at 2013/07/14 15:17:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | Ninja250R | 日記

プロフィール

「とりあえず2025年モデルのうちの米の籾摺り完了。
1年分の米と、ちからのステータスアップを手に入れた。」
何シテル?   10/12 17:29
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21 22 2324 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

初めての、た・い・け・ん☆(ゝω・)vキャピ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:35
マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation