• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

メンテしないとね。


最近どうにも上手くいかないことが多くて・・・


気分も落ち込み気味であります( ´ー`)フゥー...


まぁ主に仕事のストレスですがね~。


週末になると天気悪かったり・・・


あと長引いた夏バテ(笑)


ヤレヤレダぜ。




そんな感じで久々のUPでございますが・・・




今回も反応がイマイチなバイクネタでございます(笑)





納車からもうすぐ丸4年になる我が愛馬Ninja250Rでございますが・・・







こんな感じでフロントフォークのインナーチューブに錆が出てきました。


写真ではちょっとわかりにくいですが、それほど深い錆びではなく、表面に薄っすら錆が出ている感じ。



そこで投入いたしますは・・・





お馴染みWAKOSのメタルギアソリッド。



じゃあなくて(笑)


メタルコンパウンド。


ピカールで磨くなんて人も居るようですが、メタルコンパウンドの方が細目なので金属面に対する攻撃性が少ないんだとか。


着古したTシャツに少量とって磨く、磨く、磨く・・・







こんな具合に綺麗になりました♪



仕上げに保護のためにシリコン系のオイルをフォークに塗ってやって終了です。


※ここで錆止め!とCRC556はつかっちゃあダメですよ。オイルシールを侵食してしまいますからね。


フロントフォークの錆びはオイルシールを痛める原因にもなりますからね。


特にフルカウルのバイクではネイキッドと違ってフォーク自体が目立たたなかったりしますから、意識的に見るようにしてやらねばいかんな、と思いました。



暑さもだいぶ和らいで、秋のバイクシーズンも目の前ですな~。


たまにはロングツーリング行きたい・・・。
Posted at 2014/08/31 16:50:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | Ninja250R | 日記
2014年08月10日 イイね!

買い換えちゃった♪


週末2日とも雨雨雨雨・・・。

今日に至っては家が揺れるほど強い風まで吹いていておりました。

西の方では台風でけっこうな被害が出ているようですので、それには比べようもございませんが・・。


しかもクロスポロは現在群馬だし・・・。



そんなワケで引きこもっております。



そうなってくると楽しみは晩酌しかありませんので





近所のスーパーで激安の冷凍むきエビを買い求めまして、エビチリなんか作ってみたり。

あとはニラとネギをゴマ油とキムチのもとであえて冷奴にのせてみたり。


あとはチーズ入り納豆オムレツ作ったり・・・。


某酒場放浪記の影響を色濃く受けたメニューばかり。

でも酒は美味し。独り身だからこそできる贅沢かな。




さて、本題でありますが。




5年使い込んだアイツをやっと買い換えました。



それは・・・























じゃ~ん。




バイク!!!














のカバー!!





最早使い古されたこの手法を投入するのも如何なものかと思いましたが・・・


他に表現をするすべを知らぬので(笑)




前のバイクカバーは前車FORZA Zと同時に買ったものでしたので、劣化しまくって雨が染み染みだったんですよね。






こちら本日のバイクカバーの様子です。(中身はNinja250Rで変わらずよ。)


うん。良い具合に水をはじいてるっぽい。


耐久性を重視してソコソコ良い値段(8000円くらい?)のモノを買ってみたんですが、耐久性に関しては今後要経過観察ですな。




さて、10月で納車から丸4年となる我が愛馬、Ninja250R。


カナダ仕様の並行輸入車でキャブ仕様という、メジャーな車種でありながら珍しい仕様であることがボクのNinjaのウリなわけですが・・・

13000km近く走った今なおノントラブル!

今の時期ならチョークを引かなくてもエンジン一発始動でアイドリングも安定してくれます。




ただ経年劣化か・・・






ブレーキマスターにすこーしだけフルードのにじみが・・・。


原因はたぶんハンドル交換。

純正よりもだいぶ垂れているので、フルードが偏っちゃうんですよね~。


追々ニッシンのタンク別体式に交換しようかなーなんて思う今日この頃・・・。(安いし。)


ただブレーキのタッチが悪化してるワケでもないので、まずは純正のパッキンだけ交換というのも手か・・・。



ちなみに、ブレーキフルードが車体につくと塗装が簡単に剥がれるので要注意ですぜ。



っと・・・引きこもると妄想からの浪費というイカンサイクルに陥りがちですからね。

台風さんには早々に立ち去っていただいて、天気の良い週末が来てくれることを願うばかりです。
Posted at 2014/08/10 18:53:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | Ninja250R | 日記
2014年08月08日 イイね!

にんげんどっくの巻き


ボクが勤めている会社では有難いことに毎年一回健康診断を受けることができます。

まぁ近年は加齢に伴い明らかに「不健康診断」なっているんじゃあないか、なんてウワサも聞こえたり聞こえなかったりなので聞こえないフリをしています。


例年のパターンでは総務から「アンケートに答えてね」みたいなメールが来て、受診したい時期を選ぶんですね。

そして受診時期が近づくとA4サイズの封筒で問診票と検便キットが送られてきて・・・という段取りになっております。


しかし今年は様子が違う。


A4サイズではなく、良くある縦長の封筒で紙が一枚だけ送られてきました。


その紙を恐る恐る読んでみると



「人間ドックの予約を承りました」


的な内容が書かれているではないか。


30代半ばを過ぎると人間ドックを受けられるという話は都市伝説レベルでは聞いていたが、まさか自分がその対象になろうとは。


もうガクブルである。


何故って、そりゃぁ



「初めて」


なんですもの・・・(´∀`*)ポッ




冗談はさておき、その紙っぺらには詳細は記載されておらなんだので、いったいどんな検査が待ち構えているのか皆目検討も着かないのであります。


いつもならここでgoogleセンセに問いかけるところでありますが、我が家には既に経験者がおるのです。


そう。


奥様


です。


奥様はちょっと前に健康保険組合の粋な計らいでお安く人間ドック(豪華ランチ付き)を受けてきたのであります。


これはボクの疑問に答えてくれるに違いありません。


ボクは意を決して聞いてみましたさ。


すると奥さんは先生口調で人間ドックの全貌を語りはじめました。



奥「人間ドックに行きますとですね、まずは「お手」「お座り」「待て」といった基本動作を身に着けるのです。」


ボク「ふむふむ。」


奥「そして数々の課題をクリアした後、最後に「ゴハン」といえたら卒業となり、美味しいご飯がいただけます。」


ボク「そうか、「ドック」じゃなくて「ドッグ」なのね。立派な犬になるための訓練が~・・・


ってバカっ!


ドッグじゃなくてドックだし。それに何だよ「ゴハン」って!

そもそもなんでイヌの鳴き声アレンジの「ゴハン」よ??


なぜでしょうか。疲れていたのでしょうか。上手くツッコミが入れられません。


そんなボクを尻目に奥さんは

「ふはははは~」

と高笑いしながら風呂場へ消えていきました・・・。

ココで

「ちょ、待てよ!」

なんて言って後を追って脱衣所兼洗面所のドアを開けようものなら、ボクの顔は北斗の拳の雑魚キャラよろしく破裂してしまうので、そこはグッと我慢・・・。


結局解らずじまい。



よぉ~し。


ここはあえて調べずに臨んでやるぞぉ~!


と言う訳で、ネタバレ禁止でお願いいたします。(なんじゃそりゃ。)



旨いメシ、食えるのかなぁ。


Posted at 2014/08/08 23:46:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 奥様名言集 | 日記
2014年08月04日 イイね!

久々に・・・ゲット!


夏休みが無事あっという間に終わってしまいまして・・・


当面何を心の支えにして良いのか、ちょっと解らなくなっております。



しかも今日から奥さんと子供たちは群馬に寄生虫。もとい帰省中。(前にも書いたな、コレ)



来週の月曜まで独り暮らしなのでありんす。




そんな今宵はみなさんご存じ、吉田類の酒場放浪記を見ながらブログUPとしゃれ込んでいます。


果たして番組終了まで呑まずに耐えられるのか・・・?





さて、時は遡って7月30日。


海の帰りの事でございました。



久々に・・・・










キリ番ゲットだぜ!(サ○シ風)




普段は奥さんの足となり、こき使われているクロスポロ。


ここ最近は奥さんがキリ番ゲット(気づいてない)していたので、久々でございました。



しかも丁度停車可能なタイミング♪



しかし40000kmか~。よく走ったものだ。(ほぼ奥さんが稼いだ距離だけど)




そういえば・・・





自慢(?)のホイールステッカーの文字が欠落してたので・・・






サクッと手直し。しかしなんでココだけ剥がれるものか・・・?脱脂が不十分だったかなあ。



当面の楽しみが無いなぁ・・・なんて思っていたら


とある9Nポロ乗りな方がEMKにエントリーされるとか!!


うほほほ。


楽しみじゃ~。



さて、軽く一杯やって寝るかな。
Posted at 2014/08/04 21:20:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2014年08月01日 イイね!

弟子さんと遊ぼうオフ!の巻


え~・・・

本日は偶然にも夏休みが重なった魔法使いの弟子さんととんとん拍子に決まったオフ会でございました。


同じ9N系ポロ乗りのみん友さんで、おそらく一番近所な弟子さん。


念願かなってやっとオフ会の運びとなりました。


しかも今回は弟子さんの計らいにより共通のみん友で、これまた夏休みが重なった希生さんに会いに行こう!と、いうことに!(゚д゚)!


しかもしかも、3人が3人とも初対面と言う・・・全くもって展開が予想できないオフ会・・・。


さらに言えば女性2名と男性ボク1名という、両手に花的ウハウハなシチュエーション(笑)


うひょ~っ


失礼。少し取り乱しました。


が、ココだけの話昨日は緊張して少し取り乱していました(笑)




そして迎えた本日。


天気は良すぎるくらい良くて、朝からすでに暑い・・・。


そんな天気の中、まずは弟子さんとの合流場所である圏央道狭山PAへ向かいます。



写真は有りませんが、午前9:30を少し過ぎたころ予定どおり弟子さんと合流!!


初めてお会いする弟子さんは、気さくで明るくて素敵なお姉さんって感じでした♪(´∀`*)ポッ



挨拶から少しお話しさせていただいて、今度は希生さんとの合流地点である関越道赤城PAへ向かいます。


平日ながら交通量は少々多めでしたが、集合時間10:45ぴったりに無事赤城PAに到着しました。


ここで再びご挨拶タイム~。

これまた初対面となります希生さん。


気さくで明るくて上品さとお茶目さを兼ね備えた素敵なお姉さま~♪(´∀`*)ポッ



さぁここからがオフ本番です。



まずは目的地であるとんとん広場へ。








希生さんのA4アバントに先導していただきます。(いやぁ~、リアコンビランプのLEDウインカーがステキ~)



とんとん広場は赤城山の裾野にあるのですが・・・


その名のとおり






カワイイ豚さんが出迎えてくれて・・・







旨いとんかつが食べられるという素晴らしい広場です(笑)


奥さんが群馬県出身なので、何度か来たことがあるのですが・・・本当に旨いカツが食べられるんですよ~。


ボクと希生さんはヒレカツをオーダー。上の写真がヒレカツなんですが・・・ボリューム感と柔らかさがサイコーでした~。



そして、注目の弟子さんのオーダーは





限定とろかつセット。


何でも1頭からわずか10枚程の貴重なリブロースをカツにしたものだそうで・・・

素晴らしい旨さだったそうです。

この素晴らしいボリュームのカツを弟子さんは美しく完食なさいました(笑)




おしゃべりと美味すぎるカツを堪能した後は



狭く曲がりくねった、まるでヤビツ峠のような山道を抜けて






赤城山の大沼へ。







弟子さんのギッチリと低められた9Nポロと並ぶと、ボクのクロスポロの車高のまぁ高い事(笑)


そして希生さんのA4アバントの纏う良い物オーラは別格な雰囲気を醸し出しております。




インテリアの質感も流石アウディといった高品質さ・・・。


そうそう、





弟子さんからのご依頼で作成しましたオリジナルステッカーも良い感じに貼りついておりました♪




大沼で群馬名物の雷雨にうたれながらおしゃべりに花を咲かせ・・・。


楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、お開きとなりました。



帰りは弟子さん先導で関越&圏央道を2台の9Nポロで疾走!





弟子さんのポロの挙動・・・あの足は相当良いな・・・。

そして弟子さん、相当走ってらっしゃる(・∀・)ニヤ



走って、食べて、しゃべって・・・


やはりオフって良いですねぇ~。ホント癒されましたわ~。



こんなに充実してて大丈夫か、オレの夏休み??




え?



奥さんは大丈夫なのかって??



そりゃぁもちろん、希生さんにいただいた焼きまんじゅうに上里SAで買ったお土産を添えて最敬礼で献上したに決まってるじゃぁないですか!( ー`дー´)キリッ



弟子さん、希生さん、この度は大変お世話になりました。


また遊んでやってくださいませ!(今度は手土産持参しますので(;^ω^))
Posted at 2014/08/01 22:13:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記

プロフィール

「老人ホームで入所者がeスポーツに取り組んでますってニュースを見て、ソフトはなんだろうと思ったら鉄拳8でガチなヤツでびっくりした。なおそのホームのチャンピオンは92歳のご婦人。」
何シテル?   12/24 14:09
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3 4567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ディーラー出禁チャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 10:48:19
久しぶりに帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 06:15:07
初めての、た・い・け・ん☆(ゝω・)vキャピ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2017年式の2シリーズアクティブツアラー225i xDrive M Sportパッケー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation