• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

閑話休題20170129


テキストメインで長いのでお暇でしたら、お目汚しになりますがどうぞ・・・。


◼️クロスポロに乗ってない話


最近ですね、乗ってないんですよ。クロスポロ。

んー、乗ってないと言えば語弊があるな。クルマを楽しむと言う意味で乗ってない、と言った方が正しいか。

何故だ!?

ボウヤだからさ。

否。





スタッドレスだからさ。

175サイズの15インチなので、街中ではキビキビ感がアップして扱いやすいし、エアボリュームも増して乗り心地も良いんだが・・・。

クロスポロの持ち味を横に置いた仕様だから、峠で楽しめないのでねぇ。

今週末は再び八千穂高原なので、きっと雪道と凍結路面を楽しめる事でしょう。



◼️串カツ腹になった話

金曜の夜の事。

タマネギ嫌いな嫁さんが、加齢に伴う味覚の変化なのか

「生姜焼きのタマネギや串カツのタマネギの存在意義をやっと理解したよ。」

と言い出しましてね。

そういや串カツ暫く食べてないなあ・・・と思ったが最後。我が脳の胃袋は串カツに支配されました。

そうとなれば土曜の夕食は







串カツ!!!

生まれて初めて串カツ作りましたが・・・肉タマネギ肉タマネギ肉と・・・串うちって大変・・・。串揚げ屋さんってすごい。

そして、串カツのタマネギはマストである事を再認識しました。



◼️懲りずに朝練続けてますの話

この週末は久々に土日両方朝練に行きました。

この時期は路面の凍結が怖いので、日が昇る7時半過ぎに家を出ます。




この時期は氷点下まで気温が下がらなければ、タイヤも問題なく温まりますし、温まればしっかりグリップしてくれますし、タイヤも溶けます。

BSのS21はすぐに温まってくれるので、ありがたいですね。


今日は




憧れのKTM 1190RC8Rが来ていました。ライダーさんに声をかけられ、少しお話をさせていただきましたが、道志を走ってこられたそうです。融雪剤でエライことになってたとか(笑)

RC8R、ドゥカティとはまた違った勇ましいビートを刻んでおりました。ノーマルマフラーとは思えぬサウンドでした。


◼️全力疾走した話

今日の午後の事。子供らが暇を持て余してしる様子だったので、近所の広場へ連れて行くことにしました。

娘のバスケットボールの練習に付き合ったり、息子のサッカーに付き合ったり、良い感じで遊ばせておったのですが

「パパ、勝負しよう」

と小5の娘に挑まれましてね。かけっこ勝負をしました。敵はリレーの選手を徒競走でブチ抜く俊足。

とは言え父親の威厳を保つためにも全力で相手をいたしましたよ。

そう、全力疾走です。全力少年もとい、全力中年です。

距離にして80メートル程ですかね。五本ほど走りましたよ。

当然(?)負けはしませんでしたが・・・

何なんですか?小学生のスタミナは無尽蔵ですか?

ボクの足腰は既にパンパンですよ。
まだ21時前ですが、もう寝たいですよ。


何か悔しいので、ちと走り込みをしようと気持ちを新たに致しました。





〜おしまい〜
Posted at 2017/01/29 20:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の出来事
2017年01月22日 イイね!

おいしい空気を吸いましょう。


空気というのは我々人間にとって大事なものでして、これが無いと生きられません。

それはクルマやバイクとて同じこと。

そんなわけで・・・


本日は天気も良いのでGSX-R1000のエアクリーナーエレメントの交換です。

(当然朝練には行っています。)





GSX-R1000をはじめ、この類のスーパースポーツと呼ばれるバイクはレースフィールドをターゲットとしているためか、整備性が高いんですよね。

写真のように、クルマのボンネットが如くガソリンタンクがパカッと開きます。

(写真ではすでにエアクリーナーボックスの蓋は外してあります。)

エアクリーナーボックスを外すとすぐイグニッションコイルが現れますので、プラグ交換は前車Ninja250Rよりも大分楽にできます。





エレメントを外すと、エアの流入口が見えます。

ヘッドライト両脇のダクトからここへつながっています。





外した純正エレメント。

18000km分の汚れが・・・ばっちい(笑)



交換するのは









デイトナの純正形状エレメント。

K&Nの高効率タイプにしようかとも思いましたが、FIだしマフラーは純正なので純正相当品にしました。





交換は置き換えるだけ。


交換の効果は・・・


おお、吸気音がよく聞こえる!


エンジンが軽く回るぞ!ほぼ満タン状態にも関わらず、まるで給油直前のようにバイクが軽く感じる!


嬉しくなって・・・







本日二回目の宮ヶ瀬(笑)


10℃を少し超えれば、暖かいものです。


次はプラグかな~。
Posted at 2017/01/22 15:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2017年01月16日 イイね!

初めての◯◯

なんか昨日のブログ読み返してみたら、まぁひどい。

途中から疲れちゃってワーッと書いたのがよくわかります(笑)

だって、今にも目が閉じてそのままパトラッシュと天使たちにヘブンにトゥゲザーな状況だったんですもの。


よし。言い訳終了。



ここからが本題です。


昨日の極寒城ヶ島ツーリングでは、ワタクシバイク人生で初めての体験をさせて頂きました。


こちらの写真




昨日の参加バイクです。

Ninja250R
CBR250R
GSX-1000

の三台。

参加者は4名。


おや?おかしいですね。バイクと参加者の人数が合いません。


お察しのとおり、1人はタンデムだったわけです。


で、一番パワーのあるサイコロKのR1000に乗れば良いよね、という話に勝手になっていたと。


しかも乗るのは女子ですよ!きゃっ!(//∇//)

CBRの子なんですが、旦那さんと2人で参加したいが旦那さんバイクレンタルしてる時間がねぇってことで、変則的な布陣になった次第です。


バイクに乗ったことない人とタンデムするよりも楽なのは間違いないですし、軽量な女子ですからこれまた楽なのは間違いないですが・・・


オレ、タンデムした事ない(滝汗)


嫁さん結局乗ってくれないし。


もうね、そんなわけでネットやらYouTubeで必死に情報収集ですよ。


で迎えた当日。


「じゃ、よろしくお願いしまーす」

とサクッとタンデムシートに乗るCBR子さん。


するとどうでしょう?

確かにバイクの重量バランスが後ろ寄りになりはするし、重さもそれなりに感じるものの、操作性はそれほど悪化しませんでした。


さすがバイクはバランスが命の乗り物。タンデムシートの位置もよく考えられているんですね。




R1000のタンデムシートはわりと幅も厚みもあってお尻に優しいそうです。



往路の国道16号からの保土ヶ谷バイパスなど高速区間やら横浜の街中も走りましたが、ブレーキからの停車で気をつければ、案外タンデムいけちゃうものだなーという事がわかりました。


が、渋滞でストップアンドゴーを繰り返すと、ブレーキング時に両腕に負担が掛かるのはスーパースポーツの宿命といったところでしょうか。


ちなみに・・・




スーパースポーツでタンデムすると、こんな感じでパッセンジャーとの間に距離があるので、お約束(?)の密着してムフフなことにはなりませんので、ご注意ください(笑)
Posted at 2017/01/16 18:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2017年01月15日 イイね!

寒波が来たって晴れてれば問題ないのです。

昨日、今日はすごい寒波が来てるようで・・・

我が街も雪は降らないものの、窓ガラスの結露が凍るくらいは寒いのです。


そんな大寒波到来の中。

本日1月15日、行って来ましたツーリング。


何でこんな寒い日にわざわざ行くの?

ドMなの?

バカなの?

等々疑問を持たれる方も多いことと思います。


えー・・・多分バカなんだと思います(笑)


まぁ、会社のバイク仲間と行くのに今日しか日がなかったのですよ。


時間は午前8時。









第1集合場所、小田急相模原駅。良い天気。

実家の最寄り駅ではありますが、ずいぶん変わりましたなぁ。

ここから二台で第2集合場所である横浜赤レンガ倉庫へ向かいます。


・・・寒い、寒いよう。

GSX-1000はエンジンの排熱がかなりあるので、冬場でも足元あったかなのですが寒い・・・

寒くて歯がガチガチ言うのは、数年前に高熱で寝込んで以来か。

寒すぎて赤レンガ倉庫の写真はありません。


ここでもう一台と合流して目指すは





三浦半島の先端、城ヶ島ー。



本日参加の三台。


オール一般道でのんびりツーリングです。

横浜から1時間半ほど走りまして、城ヶ島に到着!





富士山の裾野が見えました。




マグロと釜揚げしらすを頂きました。





よく肥えた猫もいました。




記念撮影〜なんて洒落込んでいたら、雪がチラついてきましたのでそそくさと退散。


二輪に雪は命に関わりますので、帰りは横浜横須賀道路でバビューン。


本日の走行距離は約200km。

一般道と高速半々でしたので、よく走った感はありますね。高速だけよりも充実感があります。

あ、ツーリングライダーは他にもたくさん見かけましたよ。みんな良い意味でバカなんだね!(笑)


実は今回のツーリングにて初の試み?が有ったのですが、それはまた別の機会に。


なんか、身体のアチコチが痛いです。

はぁ、パトラッシュ・・・何だかとっても眠いんだ・・・。
Posted at 2017/01/15 19:58:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2017年01月09日 イイね!

三連休まとめ


あ~・・・三連休が終わる・・・(´・ω・`)


認めたくはありませんが、仕方ないので連休のまとめを記しておくこととします。



■DAY1

今シーズン初雪山へ行ってきました。スケジュールの関係で今回は日帰りです。




ゲレンデはいつもの長野県八千穂高原スキー場。

こじんまりとしたスキー場ですが、雪質もよくて子連れで行くにはちょうど良いスキー場です。
三連休の初日だというのに、高速道路もゲレンデも空いてました。




相変わらず直滑降命の息子に・・・





ロッカースキーをほぼモノにした嫁さん。


そして・・・




スノボを本格的に初めて2シーズン目の娘。

今回でひとまず自由に滑れるようになりました。なんか既にショートターンとかしてるし・・・。


おかげでボクはガッツリスノボを楽しませていただきました。おかげで筋肉痛です。



■DAY2

ほぼ何もせず。あ、FFでひたすらモンスターを狩ってました。



■DAY3

午前中は自転車でちょっと離れたスーパーに買い物。

そして焼豚のしこみ。


さらに・・・





新兵器を手に入れましたので・・・





下地を整え・・・




ワックスぬりぬり・・・





からのアイロン。

念願のホットワックスです。効果のほどはいかに・・・??



あ~・・・「みんカラ」なので最後に車の話を。





今回も大活躍の我がクロスポロ。

八千穂高原付近の峠道はこの時期積雪と凍結がありますが、今回も無難に走り抜けてくれました。

ただ、カーブが連続するような山道だと「あれ、こんなに曲がらないんだっけ?」と思うことがしばしば。

サマータイヤのPilot Sport4が乗り味・ハンドリングともに良いだけに、サマー⇒スタッドレスのギャップが今までより大きいように感じます。


さすがに家族四人が乗って屋根にスキーやスノーボードといった重量物が載っているのとスタッドレスの細さも相まってハンドリングがイマイチに・・・なるのは当然なんですけどね。


毎年同じことを感じていますが、雪山へ行く楽しさと走りの良さはトレードオフ、ということで自分を納得させております。
Posted at 2017/01/09 19:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12345 67
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation