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サイコロKのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

純正戻し


2012年7月に交換したクロスポロのブレーキローター。

bremboのMAX DISCというスリット入りのローターでした。

憧れのスリット入りローターが、お手頃価格で手に入ったものだから、嬉しくて夜な夜なコッソリ小躍りしたのものです。


しかし、以前のブログにも書きましたがどうやら寿命を迎えたようで、特に高速道路での減速時に

も゛ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~

と妙な音を立てるようになってきました。


一般道でのブレーキングでも、どうもパッドがローターに均一に当たっていない感触がブレーキペダルに伝わってきます。


交換から4年と8カ月、走行距離では・・・50000kmくらいですかね。まぁ宮ヶ瀬北岸でも良く遊びましたし、通常しない音がするってことは交換時期だろうと判断。


温存しておいた純正ローターに戻すことにしました。


せっかくのbrembo

せっかくのスリット入りローター


と後ろ髪をムチウチになるくらいぐいっと引っ張られて首がおかしな曲がり方をしそうなくらいの未練を振り切り、暖かな3月の昼下がりに作業スタート。


前回はローターが固着して外れん・・・・!!という状況に悩まされましたが・・・





あっさり外れました(笑)





はずしたbremboローター。

いくつか深い筋ができてます。ローター自体もソコソコ減ってました。





温存しておいた純正ローター。

まさか使うことになろうとは。4年8ヶ月前のボクは知る由もなかったのです。


パッド自体は変な減り方してなかったので、グリスアップしてそまま続投。





あとはローターをはめ込んで、キャリパーを戻して完成。


さあ張り切って試乗!


ところがどっこい、全然治ってないじゃん!!!


ってなったらネタ的には面白いのですが(笑)

しっかりパッドがローターに当たってますし、高めの速度から強めにブレーキを踏んでも妙な音はしなくなりました。


というわけで、万事解決でございます。








このステッカーはお役御免だな。新しいのを考えよう。

Posted at 2017/03/18 15:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2017年03月14日 イイね!

クロスポロと出会って7年か!


みんカラのマイページトップに表示される「愛車に出会って何年」ってやつが表示されないクロスポロ・・・。

なんで?どうして?教えて中の人。


まぁそんな事は私の人間性と同じくらい小さいどうでも良い事でして。


タイトルのとおり、我が相棒9Nクロスポロが納車から丸7年となりました。


下の子が生まれる半年ぐらい前に

あー、家族も増えるしなぁ

と言う理由から、3ドアハッチバックであったE46型BMW318ti MSportsから






5ドアハッチバックのクロスポロに乗り換えました。




5ドア以上で、街で見かけなくて、走りの良いクルマと言う条件で選んだらちょうど良いのがクロスポロでした。





この肉眼でしかわからない絶妙な色合いのボディカラーに一目惚れでした。


車体も小さくなりドアが2枚増えて格段に便利になりました(笑)

まぁ日本国内での一般的な流れだと、子供が増えたらミニバンなんでしょうけどね。


日常での使い勝手を重視して敢えてのダウンサイジングしたあたりがコダワリのポイントです。


では実際に子育て時期の最盛期にクロスポロはフィットしたのか?

と言う問いに対する答えは

うん、特に問題なかったよ、我が家の場合は。

といったところでしょうかね。

ミニバンのようなスペースがあれば良いなぁと思う局面は無かったかといえば有りましたけど(笑)

まぁボクも嫁さんもわりと小柄だったこともあり、クロスポロの限られたスペースでもオムツ替えとか着替えとか何とかなりましたからね。積載性はルーフボックスがカバーしてくれましたし。

ともあれ、クロスポロ過去の最長の所有期間を更新し続ける理由は、その走りの良さに他なりません。

エンジンパワーこそ必要最低限ではありますが、低速よりのチューニングと6速ATのギア比の妙にコンパクトなボディが相まって、実にキビキビと走ってくれます。

特にサスペンションのセッティングは絶妙!フロントがストラット、リアがトーションビームとコスト重視の構成ではありますが、乗り味はサスの形式ではなくセッティングで決まると言う良いお手本打だと思います。

見た目はSUV風ですが、足回りはかなりスポーティに仕立てられているギャップがまた良い。

特に大きな不具合もないですし、今現在も概ね好調を維持してくれていますので、乗り潰す方向でこれからもお付き合いをしていく所存です。
2017年03月07日 イイね!

長距離運転で気になるアレコレ。

先週末に会社の仲間と共に福島の会津高原までスノボ旅行へ行ってまいりました。




実に良い天気で最高〜と言いたいところですが、ゲレンデにとってこの時期の晴天はあまり嬉しくない・・・

スキーやスノーボードをやる方ならわかるかと思いますが、すごい勢いで雪が溶けてゲレンデコンディションが悪くなるんですよねぇ。

とは言え、スキーヤー兼スノーボーダーであるボクはコンディションを言い訳にしたくありませんので、ひたすら重い雪を乗りこなす特訓をしていたのでした。

おかげで僅かではありますが、レベルアップしたような気がします。たぶん。

さて、今回のスノボ旅は往復約600kmをクロスポロで走るたびでもあったわけですが、ちょいとばかり気になる点が出てきました。

ボクの愛車付き合いの持論としまして

「愛車と長く共にするならば完璧を求めすぎないこと」

という考えがあります。

完璧を求めすぎると不満ばかりが募ってしまい、アレコレ手を尽くすも、そのクルマでは達成できないことを知り、お別れ・・・ということになってしまうわけです。


そんな持論と矛盾するような気がしないでもないですが、今回感じた「気になる点」は、クロスポロが本来の性能を発揮できてないな、運転していて気持ちよくないな、という点なので、持論には反しないという事にします。(おい)


【気になる点1】ブレーキローターの歪み?

今回の旅は、行程の多くで高速道路を走りました。そこで感じた異変はブレーキ。

以前から制動時にブレーキから「ゴー」と言うような音がしておりました。これはパッドを交換しても続いていました。

その音がインター出口で少し強めにブレーキをかけた際に「グォー」と少々大きめの音に変化していました。ブレーキを弱めにかけた際は「コッコッコッ」とパッドが定期的に擦れるような音。

このような状況から、パッドがローターに均一に当たってないと判断。ローターの歪みを疑っています。

まぁソコソコの距離使ってるローターですからね。交換時期かなぁと。

とりあえず、ローターをブレンボに変えた時に純正ローターを取ってあるので一回純正戻しをする予定です。


【気になる点2】フロントガラスの擦り傷

これは犯人は嫁さんなんですが・・・フロントガラスが乾いてるのにワイパーをガシガシ動かしちゃったんですよねぇ。

これが運転席から結構目立つ・・・。他にも細かい傷があるのですが、夜間の対向車のライトが乱反射して気になるので、対処します。安全のためです。

対処のためには新たなツールが必要なので、そのための予算交渉次第で着手時期が決まります。もう一度いいます。安全のためです。



【気になる点3】スタッドレスのホイールバランス

これは追越車線を使う際の速度域限定なのですが、ソコソコハンドルにバイブレーションが出ます。

ホイールバランスを取り直せば良いんですが特定の速度域だけですので、まぁ優先順位は最下位だなー。



と言うわけで、今回のロングドライブで気になった点でした。


まずはブレーキローターの純正戻しです。作業は最速で次の三連休かな。

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
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