• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

東京夜走り

暑い。

ボクは7月生まれですが、夏生まれだからって夏に強いわけじゃあないんだぜ。

汗かきまくりなので、たっぷり水分補給!しかし、たっぷり補給した水分がアダとなり、腹を下すのです。それはもう、ゴロゴロと。

そんな夏です。

あ、唯一夏の風物詩で強いものがありました。

蚊に刺されても痒くならない体質のおかげで、夏の庭仕事や畑仕事はかゆみ知らずさ!

でも暑いからたくさん汗をかくからたっぷり水分を補給して・・・(以下無限ループ)


夏の日中は暑いから夜なら涼しかろう、と企画されたタイトル。


会社のツーリングクラブのスピンオフ企画ですので、当然バイク。


あ、バイクで涼しい夏の夜ならさぞ気持ちいいだろうなぁと想像したそこのあなた。そう、あなたですよ。

その考え、半分正解です。

GSX-R1000に限らず、スーパースポーツと呼ばれるバイクは排熱が半端ないのです。

例えるなら太ももで火鉢を挟んでるようなもの。しかも真夏に。股火鉢。

夜の気温なら走ってさえいればまだ耐えられますが、ノロノロ運転や長い信号待ちなんかではもう・・・ね。お察しくだされ。



と言うわけで、言うほど涼しくない状況なのよと言いたいがために随分と文字数を消費してしまいましたので、ここからはかいつまんでシンプルに。(書き飽きたわけではない)


時は7月8日の20時前。
高円寺をスタートしてまず向かったのは




東京タワー。赤くて青くてきれいでした。なんかすごく賑わってました。



そのあとは都内を走り回ってレインボーブリッジからのお台場経由でゲートブリッジへ。

ライトアップされてて綺麗だったなぁー




普段は都内をバイクで走る事は少ないし、さらに夜という事で実に新鮮でございました。

たまには夜ツーリングというのも悪くないかも。ただ自宅周辺だと野生動物にエンカウントするから、走るなら都内がいいな(笑)
Posted at 2017/07/09 22:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2017年07月08日 イイね!

見せてもらおうか、新しいタイヤの性能とやらを・・・!


ああ、もはや使い古されたフレーズをパクったタイトルでございますが・・・


気にしないでサクサク進めます。あ、今回もバイクネタですよ。


丁度1週間前にニュータイプ・・・もとい、ニュータイヤ「MICHELIN PILOT POWER 3(以下PP3)」へ履き替えた我が愛馬GSX-R1000。

本日7月8日(土)はお日柄も良く、いい天気ということでお宮でタイヤの皮むき第二弾と、タイヤの特性の確認をしてまいりました。


時は宇宙世紀・・・もとい、西暦2017年7月8日午前6時50分・・・。





北岸ゲート前にて、誰もいないの&ミラーシールドなのを良いことに、柄にもなく自撮り。





コーナー前のブレーキングでフロントが沈みすぎるので、フロントサスの伸び側減衰力を最弱から+1回転硬めに。

現在のサスセットは

F伸び側→最弱より+1回転締め
F圧側→最弱より+1回転半締め
R伸び側→最弱
R圧側→標準

イニシャルは前後とも標準

と、こんな感じ。



気温の上昇を何となく感じつつ、スタート。


1本目はウォームアップで路面状況を確認。落下物や路面の破損等の異常なし。よしよし、いいぞ。


1本目から徐々にペースをを上げてみる。

前のタイヤ、BRIDGESTONEのHYPERSPORT S21(以下S21)はバンクスピードが意外と速く、パタッと倒れて適切なバンクでビシッと止まるような感覚だったのが、PP3はジワッと倒れていく感じ。

適切なバンク角に至るまでのタイヤの接地感はS21よりもはっきりしていて、安心感がある。

また、S21は速度を上げた状態になるとタイヤのグリップ感が伝わってくる感じでしたが、PP3は低速から高速までボクが走る速度レンジではグリップ感は一定の感覚で伝わってきます。


3本目あたりから、アタック。
今までよりもバンクスピードがゆっくりに感じるけれど、しっかり狙ったラインに乗せられる。時々S21の感覚で倒していくと、曲がり過ぎるくらい良く曲がる。いいぞいいぞ・・・!

サスセッティングとの相性も良い感じじゃあないかっ。


最終的に5本走ってピットイン。


で、タイヤの状況をチェック。(写真は帰宅後)






リアタイヤは柔らかめのコンパウンドであるサイド部分も荒れ無し。





フロントも同様。

S21だと今日くらい気温が高いと、明確に溶けた感じがタイヤに残りますがPP3はそれが無い。しかもグリップレベルはボクが遊んでいる分には全く問題なし。

これは噂どおり結構長寿命が期待できそうだ!

ツーリングペースでの乗り心地もサラッとした感じで実に良い。例えるなら四輪用のPS3に近い感じですね。





最後に・・・


メインスイッチON時に、「キィィィ」と低級音を発していた排気デバイスですが、音発生の原因が発覚しました。


当初は排気デバイKスのフラップ




の軸にちょっとした煤的なものが付着して発生しているものと思っていました。

しかし、2回ほど掃除してもまだなり続けていたのです。


で、確認したのがココ。





排気デバイスの開閉ワイヤーの張り。


ワイヤーが伸び、この張りのバランスが崩れて動きが渋くなり、あの「キィィィィ」というテンションを下げる音が鳴っていたのです。


引き側と戻し側をそれぞれ微調整して再チェックすると、低級音はきれいさっぱり消えてなくなっていましたとさ。


わかってしまえばどうということは無い事ですが、なかなか「わかった」にたどり着けないんですよねぇ。


折を見て、動画もアップしようかと思います。



フィーリングの良いタイヤが入って気になる点も解消されて、気持ちよくR1000に乗れるってものです!良かった、良かった。
Posted at 2017/07/08 11:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2017年07月01日 イイね!

靴を履き替えましょう


久々にブログアップ!

残念、今回はバイクネタですよ。


前回のタイヤ交換からほぼ1年。


本日愛馬GSX-R1000の靴(タイヤ)を交換してもらいました。


交換直前のタイヤ。





銘柄はBRIDGESTONEのHYPERSPORT S21です。サイズはF:120/70R17 R:190/50R17。

フロントは右サイドは終わってますね。リアはもう少し使えそう。右側が減るのは、宮ヶ瀬北岸のコース特性かなぁ。ツーリングレベルならまだも少し使えるんですが・・・


お昼を食べに出かけてなんとなく立ち寄った



こちらのお店で数量限定のタイヤのセールと前後同時交換で2000円引きと有難いキャンペーンをやってました。

帰宅後、息子と「すごろく」をやりながら心ここにならずで小一時間悩んだ結果、


バイクは2本のタイヤに命を預けるのだ!おいしい時期をとうに過ぎたタイヤをケチって延命させてもいいことはあるまい!!

との結論に達し、ちょうど雨も上がったので再び八王子2りんかんへ。


そして交換!!八王子2りんかんさんは対応が本当に丁寧です。







まぁ特徴的なタイヤパターンなので、わかる人には写真だけでわかっちゃいますが、新しいタイヤは

MICHELIN PILOT POWER 3

です。

当初は世田谷のスピードスターさんでS21をおかわりしようと思ってたんですが、できれば違う銘柄が履きたかったんですよね。で、PIRELLIのDIABLO ROSSO IIとかROSSO ORSAとかも気になっていたのですが・・・かなり安かった。 その一言に尽きます。


GSX-R1000納車時に交換してもらったのは、このPP3の前身であるPILOT POWER 2CTでしたので、久々のミシュランタイヤです。

まだ2りんかんから自宅までの道しか走ってませんのでインプレはできませんが、やはり新しいタイヤは気分が良いですね。(月並みですが・・・)


これにてクロスポロとR1000、偶然にも我が家愛車たちがそろってMICHELINタイヤを履く運びとなりました。


MotoGPのタイヤサプライヤーもBRIDGESTONEからMICHELINになったことですし、じっくり味わっていこうと思います。


丁度明日会社の仲間と定例ツーリングに出かけますので、ツーリングユースでのインプレができるかな・・・。元気が残ってたら(笑)
Posted at 2017/07/01 19:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記

プロフィール

「老人ホームで入所者がeスポーツに取り組んでますってニュースを見て、ソフトはなんだろうと思ったら鉄拳8でガチなヤツでびっくりした。なおそのホームのチャンピオンは92歳のご婦人。」
何シテル?   12/24 14:09
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ディーラー出禁チャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 10:48:19
久しぶりに帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 06:15:07
初めての、た・い・け・ん☆(ゝω・)vキャピ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2017年式の2シリーズアクティブツアラー225i xDrive M Sportパッケー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation