• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

クロスポロといっしょ


いやぁ良く降る雨だ。(・д・)チッ


と言ってもせっかくの休日に惰眠をむさぼるのもイカンなぁ・・・と思い、久しぶりに一人でドライブに出かけました。


行先を色々と思案したのですが・・・・

一般道で

流れが良くて

走って気持ちいい道


みたいな条件から、伊勢原のナップスに行ってみることにしました。

特に何か買い物があるわけでは無いし、ナップスだったら相模原の本店の方がはるかに近いのですが、今回は「どこかへ行くこと」ではなく「クロスポロと走ること」が目的。

自宅からの距離も丁度良い感じでした。


天気が悪いせいか、休日の午前中にも関わらずクルマは少な目。良い感じに伊勢原までのドライブが楽しめました。


伊勢崎のナップスは246号沿いにありました。

246号と言っても、片側一車線区間。お店もこじんまりとしていました。位置的にはツーリングで着てもよさそうな感じでしたね。(雨強すぎて写真はありません。)


帰りは宮ケ瀬を経由して。


これまた久々に北岸をクロスポロで走りましたが・・・


大雨!当然ハードウエット。


とは言え、PS4のウエットグリップの良さに助けられ、雨の割には楽しめました。


バイクに乗るようになってから車の走らせ方が変わったよなぁ・・・。特にブレーキング。


とか

今日みたいな路面状況だと、後輪にも駆動力が欲しいなぁ。


とか


あ、やっぱり一人で乗っているとクロスポロのハンドリングの良さを再認識できるよな

とか


久しぶりに”クルマ脳”になるドライブでした。





走行距離ももうすぐ70000kmに手が届きそうだ。キリ番踏むのは・・・・嫁さんかな?
Posted at 2017/10/29 13:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2017年10月28日 イイね!

フライデー・ナイト&サタデー・モーニング・サプライ


もうね雨はたくさんなんですよ。


最近のお天気はなんなんでしょう?


「あ?お休みっすか?ざーんねーん!あーめでーしたー。うーけーけるー!あ?怒った?ねぇ?怒った??(ニヤニヤ)」


といった感じで、無言で顔面に一発お見舞いしたくなるようなイラつく風情で雨を降らせてくれやがりましてね。


バイクに「楽しく」乗れねぇじゃねぇかっ!!!!


ボクにとってバイクは心身のパフォーマンスを維持するためには欠かせないマシンです。脳をか活性化させ、体幹を中心とした筋肉組織も同時に活性化させるんです。

そして日々の不条理な現実世界からうけるストレスを消し去るんです。

もうね、バイク無しでは生きていけないの・・・(´Д⊂グスン


バイク・・・バイク・・・俺をバイクに乗せてくれぇ・・・・((((;゚Д゚))))



しかし、週末の天気予報には無情な雨マーク・・・・。しかも先週に引き続き台風まで来てるって、どういうことよ。もうね、なんなの?ボケてるの??


なら、晴れている時に乗るしかない。そこで枯渇したバイク成分を補給するのだ。


雨が無い=晴れとみなすと(強引)、金曜か土曜の午前中くらいまでは雨はなさそう。たいてい土曜の雨予報早はまる傾向にあるから、金曜のよるから土曜の朝までが勝負となります。



というわけで、まずはフライデー・ナイト・ラン。


夜は四輪車からの二輪車の視認性が著しく低下するので、明るい道を選びたいところ。(家の近所の峠道は獣とエンカウントする可能性もあるしね。)

というわけで、首都高を目指します。


時間は21時過ぎ。


3週間ぶりの起動となるGSX-R1000。カバーをかけてはいますが、ずっと雨の中にいたので各所の動きは渋いかなぁ・・・と予想していましたが

予想に反してまるで路面を滑らかに撫でていく可能ようなスムーズさ!

ご機嫌なエギゾーストノートも加わって、一気に気分が盛り上がります。そうそうこれこれ!!



C1から湾岸線、レインボーブリッジを渡って9号方面へ。





夏以来久々の辰巳でコーヒーブレイク。






相変わらずの賑わいでしたが、四輪の台数に反して二輪は僕を含めて4台ほどでした。前回も確かこんな感じだったかな。

いつ行っても二輪専用駐輪場はガラガラなので、停めるには難儀しないのがありがたいところ。

サクッとコーヒーを飲み干して、9号から再びC1に入り4号線を経由してこの日は帰宅。
2時間半、距離にして100kmちょっとくらいですかね。良いリハビリになりましたよ。



そして一夜明けて今朝。サタデー・モーニング。


まだ明けきらない外の天気をうかがうと、曇り。雨は無し。比較的明るい。

というわけで、いつもの宮ケ瀬北岸でサタデー・モーニング・ラン!!!




流石にこの天気じゃ他に誰もおらず、余裕のポールポジション獲得。ありがとうございます。

開門までの時間で、昨夜は暗くてできなかった車体チェック。



チェーンは錆びてるかな・・・と思ったんですが、全然錆びは出てませんでした。ベルハンマーの防錆作用はさすがだ。


タイヤの状況は・・・・



あ~、油浮いてますね。
おそらく昨夜の時点ではタイヤ全面に油浮きがあったのでしょうけど、首都高ランで削り切れなかったタイヤの端っこに油浮きが残っています。


気温も低いので、最初の一本は道路状況の確認も含め、タイヤに熱を入れつつウォームアップ。
タイヤのグリップ感がつかみやすいのはこのミシュランPP3の良いところ。すぐあったまるし。


しかし今日10月28日は子供らの小学校の参観日。時間は限られています。

いつもなら5往復走って鳥居原でコーヒーブレイクなんですが、それだと時間オーバーなので今回は3本ミッチリ走るのみにとどめました。





油が浮いていたタイヤの端っこもきれいに剥けました。
楽しんで走った感じは、タイヤの様子からお察しください(笑)


そんなわけで、昨夜と今朝でここ3週間で失ったバイク成分が補給できました。

これで今度の週末までは頑張れそうな気がするぞ!!
Posted at 2017/10/28 11:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2017年10月08日 イイね!

拝啓、嫁さんの実家より。


土日月と3連休・・・


嫁さんの実家に幽閉されております。

いつもは何もすることが無く、YouTubeの動画などを見ながら寝て過ごすのですが今回は違いました。


初日はお義父さんのPCへの新プリンタの導入設定やら、お義母さんが電話勧誘でわけわからずに契約してしまった義実家の光回線の契約内容確認やら解約の手引きやらに奔走・・・。


いやあ・・・どいきなり「どういう事なの?契約して良いの??」と聞かれてもですね・・・(´Д`)ハァ…


まぁこういう事でもないと、遠方に住む娘婿は存在感をアピールできませんからねwww

ggrks・・・という言葉をぐっと飲み込み込んだつもりが、鼻と耳の穴から垂れ流していたような気がしないでもありませんが、顔は笑顔で対処いたしましたよええ。

そんな事もあり、疲れが出たのでしょうか。20時には深い眠りに落ちておりました。


2日目日曜日。快晴。


嫁さんと子供らの買い物に付き合いつつ、前橋ICそばのナップスで物色するも収穫は無く・・・。

我が心は指ではじいた「オジギソウ」の如く萎えきっておりました。




オレの3連休このままでいいか??

我が心は萎えきったまま、土となり、家族の糧となるか???

否!!断じて否である!!!!



こんな事もあろうかと!

そう、こんな事もあろうかと、ネタを仕込んできたのだ!!






これこれ。


これね、電球なんですよ。


しかも「T5 12V 2.3W」という、あまり見かけないタイプの電球。

1箱10個入りを2箱買いました。


勘の良い方はもうお気づきですね。


我がクロスポロ・・・





写真では見難いですが、ハイマウントストップランプの15個の光源のうち、黄色矢印の2か所が切れました。

ちょっと前に一番右が切れてるなぁ・・・と気づいてはいたのですが、最近中間地点も切れていることを発見。

日本の車検制度だと、真ん中が切れていると光が分断されていると見なされ、検査NGとなるとか。


LEDだったらハイマウントASSYで交換かーと思いつつ、調べてみると電球で交換可能という事だったので、交換を決意。

ちなみに

ハイマウントASSYで5000円程度。電球が10個1セットで1000円くらい。(×2で2000円)

という価格差だったので、電球交換に舵を切りました。ヨーソロー。


晴天で汗ばむ陽気の中、嫁さん実家横の砂利駐車場にて作業開始。





リアハッチの内貼りをバリバリ剥がし(ウチバリだけに)





ハイマウントのカバーを外して電球の切れている個所を確認。

15個こちっさい電球をイライラしながら差し替えて・・・


点灯確認。





よろし。


交換前後の点灯試験には嫁さんを動員。

「蚊に刺された」

とか軟弱な事を言っていましたが、聞こえないふり。(オレは能力者なので蚊に刺されても痒くならないのだ。)


あとはバラしたものを元に戻して・・・


最終確認。





ボク「はい、ブレーキ踏んで―」


ギュゥゥゥゥ(嫁さん無言)






エクセレント。


まー、良くわからない作業につき合わされた嫁さんの心中を察すると、恐ろしくて派手に失禁してしまいそうなので、適度に機嫌を取りつつ無事に作業を終えたのでした。

色々と作業時に気づいたことがあるので、その辺の細かい話は整備手帳にでも挙げることにします。


夜な夜な嫁さんにボクがブレーキペダルが如く踏みつけられ、

「稲穂を見習ってもっと首を垂れんかぁ!!」

みたいなことにならなければ、・・・ね。


(ちなみに嫁さんは普段はそんなに怖くないんですが、実家に帰ると戦闘力が53万くらいにアップします。流石かかあ天下と空っ風な群馬気質。)
Posted at 2017/10/08 16:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2017年10月02日 イイね!

みんカラアプリ使用時の記事が消える事象の再現試験

ちょいと前に、みんカラのPCサイトで投稿した記事をスマートフォンアプリで編集した際に投稿した記事が消える事象が発生。

UIの作りとして納得がいかなかったので、再現試験を試みてみました。

結果として、以下の手順で再現しました。
一応注意喚起というほど大げさなものでもありませんが、備忘録として記しておきます。


手順①:ブログを投稿する。
PCサイト、みんカラアプリは問わず。

手順②:ブログの編集
みんカラスマートフォンアプリより、①で投稿したブログを編集します。

手順③:下書き保存
②の編集モードから投稿ボタンを押下。すると、投稿か下書き保存かアプリに保存かを聞いてきますので、下書き保存。

手順④:下書きの削除
みんカラアプリのメニューから下書きを選択し、削除モードにして下書きを削除すると①で投稿したブログもろとも下書きが消えます。
※下書き削除の時は「削除してもよろしいですか?」のような確認メッセージなどは出力されません。


とまぁこんな感じです。下書きの削除という処理で、ブログ本文まで消えるというのは仕様としては残念です。


確認時のみんカラアプリはiOS用です。Androidでも再現するかは後ほどアップします。

Posted at 2017/10/02 14:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation