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サイコロKのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

久々にクロスポロ用ニューアイテムを買った話

いやー、クルマって良いですね。


何たってエアコンが効いてて猛暑日でも涼しく移動できるんですからっ!


しかも雨が降っても濡れないんですよ!!


あー、サイコロKめ、バイクばっかり乗ってるからいよいよ「クルマ?そんなの人が何人か乗れて荷物を詰めれば良いんですよ」的な境地に達したか。ここはみんカラだぞ。早々に去ね!

とお思いになられた方、そのお考えはいささか性急にございます。


先だってのamazonプライムデーにてクロスポロ向けのニューアイテムをゲットしたのですよ。







とは言え、カスタムパーツの類いじゃございません。

買ったのはこちら。





「シガーソケットからUSB電源が取れるやーつ」です。(製品名忘れた。)

もはやオールドタイマー的な存在になりつつある9Nクロスポロですので、車両側にUSBポートは着いてません。

ナビに至っては2005年頃の製品なので言わずもがな。




こんな感じで取り付けはスマートではありませんが、それを承知で敢えてこの製品を選んだ理由がありまして

(ネズミ色のヌイグルミはダイオウグソクムシのグソくん。)




簡易的な電圧計を兼ねてるんですよ。

嫁さんはもとより、娘もiPhoneを持つようになったので、車内充電環境の整備という目的が第1の目的ですが・・・

その昔、ヤング・サイコロKが乗っていたR32スカイラインのオルタネータが死んだ時、電圧計の異常値から不動になる前に気がつけたことがありました。

なので、USB電源を確保しつつトラブルの予見にも役立つよなと考えた訳です。クロスポロも車齢10年ですし。

使った感じですけど

クーラーをつけると、電圧がガクンと下がるのがよくわかりますね。

と言うのがわかるくらいです。


まぁコイツで異常値が発見でされないことが一番なんですけどね。
2018年07月24日 イイね!

最後の日

本日、2018年7月24日は最後の日。



そう・・・




30代最後の日〜


10年ぶりに年齢区分が変わるわけですよ。


振り返ればこの10年、良いことも悪いことも色々あったなぁ。



ともあれ、無事に不惑を迎えられそうであることは素直に喜ぶべきでしょう。うん。



ただ、自分が思っていた年齢と実際の年齢になった自分のギャップはどんどん大きくなりますね。


子供の頃好きだったものを手放したり、もっと好みが変わると思ってました。


実際には子供の頃から好きだったものは好きなままだし、そこにオッサンになって好きになったものがアドオンされて増えた感じ。

思考パターンは中2あたりからほぼ変わらず。うひー。



30代でやり残した事は・・・別にないかな。


我が30代に一片の悔いなし!


とは言い切れませんが、迎える40代はもっと楽しく生きられたら良いなぁ。


スノボもバイクもまだ伸び代があるから、もっと上手くなりたい。

料理のレパートリーも増やしたい。







写真はバースデーケーキ代わりのコストコティラミス。



このブログがサイコロK最後のブログであった・・・とならないように気をつけます(笑)
Posted at 2018/07/24 21:33:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | つぶやき
2018年07月07日 イイね!

10年10万キロ弱ストーリー

西の方では洒落にならない豪雨とそれに伴う土砂災害が発生しており、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


ともあれ、普段通り生活できる人間はちゃんと普段通り生きて行く!という主義でございますゆえ、普段通りブログはアップしていきます。


といっても、最近じゃあすっかりバイクブログになっている我がブログですので、本日は本流です。メインストリームです。メリル・ストリープじゃありません。


クロスポロ近影。



特段大きな変化も不具合もなく走ってくれています。

ただね、最近クロスポロに乗っていて気になるが二点あるんですよ。

気になる点① パワーが落ちた?
気になる点② 足回りがヘタった?


この二つの点について、じっくり語っていこうかと、アレコレ分析を始めたものの・・・原因は簡単な話でした。

主に二つの気になる点を感じるのは、家族四人でクロスポロに乗っている時・・・。

と言うと、お察しの良い方はもうお気づきですかね。


単純に子供らがデカくなっただけ。


でした。


クロスポロに乗り始めたのは今中1の長女が幼稚園の年中の頃。今小2の長男は当時嫁さんの腹の中。


そりゃ重量に伴う運動性能への影響はデカイよなぁと納得した次第。

一人で乗ってる時は、これまで通り軽快でよく走ってくれます。




新型ポロはサイズアップしましたが、このサイズ感、抜群に扱いやすいんですよね。

その気になれば、峠もまあまあ走れるポテンシャルがありますしね。

車高が高いように見えて、サスセッティングの妙か、ロールセンターは低い位置だし。(乗らないと伝わらないけど。)

最近はクロスポロでの朝練は隠居気味ですけど、過去所有したクルマで1番シンクロしたクルマかな。



自分の場合、クルマが気持ちよく走らないのは、だいたい自分がクルマにアジャストできないからというパターンがほとんどです。

そのクルマの美味しさを引き出す走りができた時の楽しさと来たらね〜。

バイクに乗るようになって、二輪四輪問わずそういう考えになったなぁ。

こんな考えになってからですからね、クルマ雑誌等の「良し悪し」「べき論」を語る評論的な記事は一切読まなくなったのは。

結局自分がどう乗ってどう感じるか。

そして、そのクルマの本来の「美味しいところ」はどうやったら引き出せるのか?

今自分がクルマやバイクに乗るときに考えるのはこの一言に尽きます。

なので、車体の特性・バランスを変えるカスタムは一気にやらなくなっちゃった。


ただ、アライメントはしっかり取り直したいので、嫁さんと予算折衝せねばなぁ。


まだまだクロスポロには乗っていたいので!
2018年07月03日 イイね!

四年ぶりに新車を買った話


あれこれ手を尽くしたんです。

でも、どうする事も出来なかった。

他に手はなかったのかと何度も何度も自問自答を繰り返したんです。


でも・・・





やはり構造的に完全復旧は無理でした。

フレーム部分のヒンジにもガタが来てた事もあり・・・

仕方なく、そう仕方なく






TernというメーカーのエントリーモデルLINK A7です。なんでもDAHONの社長の息子が立ち上げたメーカーだとか。


通勤用チャリを買い換えました。四年ぶりに。


通勤用チャリの要件としては、折り畳めてクロスポロのトランクに積める事。


そうなると、20インチのこのサイズになってくるわけで。

見た目は代わり映えしませんが、折りたたみ時に稼働する各ヒンジのしっかり感や、ハンドルポスト周りの構造は前車アルブレイズよりも、良い作りになっていますね。


ポジション的には少し手を加えようと思ってますが、まずは取っ掛かりとして




余っていた泥除けを強引につけました。

Vブレーキ用のリングキーをつけているので、フレームの取り付け穴を使う事ができず・・・

リングキーの取り付けステーにドリルで穴を開けてネジ止めしました。


走行性能としては、変速機やブレーキに良いパーツが奢られているのか、軽くしっかり加速してくれます。

遠乗りするならクランクの歯数を増やすとかのカスタムをしても良さそうですが、基本的に家と駅の往復ですからね。このままでも良さそう。

アフターパーツも豊富にあるので、カスタムをしていく楽しさもありますね。

ただ、あまにのめり込むとこれまた沼地の雰囲気が漂っているのでほどほどに・・・ね。
Posted at 2018/07/03 21:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の出来事
2018年07月02日 イイね!

久々に遠乗りした話

関東地方が早くも梅雨明けしたっつーことで、久々に晴れた週末。

こりゃあツーリング行くっきゃないっ!


そんなわけで、土曜の朝5時に起きまして行ったんですよ




箱根に。

路面は少し濡れてる程度でこれあら乾きまっせ、みたいな雰囲気だったんです。














霧!!

そして雨も降って来ましたっ


うーむ、小田原厚木道路でなんとなく雲がかかってるなぁ・・・とは思ったんですがねぇ。

どうにも一人で箱根に行くと天気が良かった試しがありませんよ。


本当は十国峠の方まで行こうかと思ってたんですが、山中湖を回って道志みち走って、たくさんヤエーして帰りました。

帰宅時間は10時半頃だったでしょうか。

まぁ、地元は晴れてても出先で天気が崩れるってのはツーリングあるあるですが、房総か箱根の二択で失敗した感じです。

わざわざサスセットもツーリング仕様にしたのになぁ。

ともあれ、久しぶりに一気に200kmほど走ったので、朝練とは違う「走った感」はありました。

走った感はあったものの





充実感を求めて翌日曜日はいつもの宮ヶ瀬へ。安定のポール獲得。

サスセットは宮ヶ瀬スペシャルといっても良い純正値。空気圧のみ標準値にしたまま。




写真を拡大するとわかりますが、これまでにない溶け具合いを見せたロッソ3。


夏の路面温度恐ろしや・・・

空気圧は標準値でしたが、接地感は1割ほど低めにしていたこれまでよりも良い感触でした。

空気圧の話についてはべき論もありますが、フィーリングの話なので自分が気持ちよく走れる値に合わせて行くことにします。


ただ言えるのは、あんまり調子に乗って遊んでるとあっという間にタイヤ使い切っちゃいそうなので、なる早でタイヤ資金を確保せねばならぬという事。

もう少しタイヤをいじめない走り方を覚えないとな・・・持たないよ。主に財布が・・・(^◇^;)
Posted at 2018/07/02 19:43:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000

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「明るいうちに交換完了。嫁さんに褒めてもらうんだー」
何シテル?   12/12 16:51
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